記録ID: 994686 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 大杉谷

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー karen2916, その他メンバー4人
アクセス

1日目
S大台ケ原駐車場08:4709:13展望台分岐09:1709:26大台ヶ原山09:2811:12堂倉小屋11:1812:13堂倉滝12:3313:21光滝13:2613:29庄野ヶ浜13:3013:39光滝13:4014:15堂倉滝14:1915:24堂倉小屋15:2715:28粟谷小屋15:29宿泊地
2日目
宿泊地08:3210:35西谷橋10:5611:24大台辻11:2612:12コブシ峠12:3614:25三津河落山14:2915:08川上辻15:0915:30「心・湯治館」G
コース状況/
土曜日天気が悪かったせいか 奇跡的に大台ケ原の駐車場に停めれましたが
翌日曜日には ドライブウェイ2.5キロ地点まで路上駐車の列・・・

土曜日はガスに包まれた中 強風で吹き飛ばされそうになりながら
長〜い もとはちゃんとした石の階段だったろう急坂を下ります。
お昼頃からはガスも晴れてきたけど、風はやまず。。
堂倉小屋は満員だったので、滝まで降りて昼食。
登山道が崩壊してる庄野ヶ浜までは岩をくりぬいて作っただろう登山道を下ります。
が、危険な箇所には鎖があり慎重に降りれば大丈夫。
庄野ヶ浜からの登り返しは 下るよりも滑りにくく登りやすいかと。
堂倉滝から粟谷小屋近くの林道までの登りがこの日一番のハードなコースでした。
林道に出ればすぐ アットホームな粟谷小屋が見えてきます。

2日目はうって変って穏やかな晴天。
が 前日の強風で吹き飛ばされたのか 紅葉は少なくなってました。
土倉(どくら)古道は所々崩壊してて
一部ほとんど足場のないトラバース地点があります。
三津河落山からの眺めは絶景。
くっきりと大峰山系、台高山系の山々が見渡せました。

個人装備 29日 10.8キロ
30日 10.9キロ

ビジターセンターで朝ご飯を食べて Start!
ガスで何も見えない・・・