房総・三浦

東大千葉演習林一般開放 郷台畑(ごうだいはた)へ行こう

2016年10月30日(日) [日帰り]

鴨川市営駐車場
郷台畑
鴨川市営駐車場
天候 朝から雨。その後曇りと霧雨の繰り返し
アクセス
清澄養老ラインは道幅が狭い所が何か所かあるので、要注意です。
コース状況/
関東ふれあいの道と通常時一般の立ち入り禁止区域に分かれますが、林道歩きでアップダウンもそれほどありません。
東大千葉演習林の一般公開に関するサイト
東大千葉演習林の一般公開は、ヤマケイの「千葉県の山」に猪ノ川渓谷が紅葉の名所として紹介されていますが、猪ノ川林道の崩落により、このコースは今は公開されていません。
このコースの(たぶん)代替として、今回の郷台畑のルートが一般公開されたと推測しました。
※GPSの不具合でルートに欠けがあります。
その他周辺情報 日帰り温泉がいくつかありますが、今回は直帰。
清澄養老ラインは、今回のスタート地点、清澄寺の近くに行くルートの一つです。道幅が狭い所があるので注意が必要です。
清澄寺近くの鴨川市営駐車場(無料)に駐車。ここからスタートです。写真に写ったバスの右側にトイレがあります。
駐車場から道路に出て左に行けば、以前行った清澄寺・麻綿原高原方面。今回は右へ。
道路を歩くとすぐ、東大千葉演習林清澄作業所の入口があります。今回は特に関係ないのでそのままスルー。
今までここを通った方々のレコでは、この清澄ゲートは閉じていたはずですが、今回は開いてました。
ゲートの手前にはテントがあって、案内をする関係者の方が数名いました。
これはそこにあった注意事項。
また、ここでコース図もいただきました。
これはそこにあった注意事項。
また、ここでコース図もいただきました。
スタートして約1km。
千葉県内の関東ふれあいの道の距離ゲージが真ん中で固定なのは定番ですね。
スタートして約1km。
こんな感じの林道を進んでいきます。
何か所か分岐があっても、このように案内があるので迷うことはなかったです。
雨上がりの清澄の山々その1。
その2。
その3。もう少し先は太平洋です、たぶん。
途中のモミ・ツガ眺望ポイント。
こんな感じ。撮影位置は尾根からなので、この木々は20mくらい下から伸びています。
池ノ沢番所跡。後ろの杉がうねってました。
結構ガスってます。
林道も時折ガスってきました。
ここが東ノ沢ゲート。見てのとおり、ゲートは開いてます。
ここから先が一般公開区間のスタート。
ここが東ノ沢ゲート。見てのとおり、ゲートは開いてます。
ここから先が一般公開区間のスタート。
ゲートの手前左に、元清澄山のルートが続いています。
東ノ沢ゲートを通過してもこんな感じ。
眺望もこんな感じ。
モミ?ツガ?の木の先にトンネルが。
郷台畑に到着です。
わかりづらいですが、「東京大学千葉演習林 郷台作業所」と書かれています。
ボランティアの方に案内していただいた所のひとつ。
33の品種の杉の苗木を山の斜面に植え、成長度合いを比較しているそうです。
ボランティアの方に案内していただいた所のひとつ。
各品種が斜面にこのように植えてあるようです。
その斜面がこちら。
この先は(たぶん)猪ノ川林道に通じているようですが、通行禁止なので来たコースを戻ります。
東ノ沢ゲートまで戻ってきました。
清澄ゲートと、その先は関係者のテント。もうすぐゴールです。
ゴールの駐車場まで戻ってきました。

備考 この日は10月にしては寒く、手袋は手放せなかったです。

感想

「千葉県の山」に記載されている猪ノ川林道の紅葉を楽しみにしていたのですが、一般開放の無期限休止ということで残念。
しかし今回、別ルートが一般公開されるということで行ってきました。

郷台畑へ行く意味は?
郷台畑に何があるのか?
猪ノ川渓谷の紅葉くらいに楽しめるのか?
等々、疑問に思っていましたが、10月29日・30日しか開放されないということで行ってきました。期間限定という言葉に弱いんです。

今回のコースは、東ノ沢ゲートまではいつでも通れるコースで、東ノ沢ゲートからが一般開放区間です。
コースの状況は、写真を見て通りですが、紅葉の時期にはまだ早く、紅葉する木々もあまりないようでした。
モミ・ツガの大木も一部を除いてそれほどは無かったですが、郷台畑の手前1kmくらいの所にはいくつか見かけました。三石山〜元清澄山間や、郡界尾根の方が巨木があったと思います。

郷台畑の作業所は、通常入れない所であり、演習林での研究の一部をボランティアの方々が案内してくれました。
スギの生長・孟宗竹の寿命・松の寄生虫耐性など。

今回の一般開放では、ボランティアの方々にお世話になりました。