記録ID: 994735 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 丹勢山方面】丹勢山より少し先の中禅寺湖ビューポイントを1往復、但し肝心の中禅寺湖は雲の中・・・

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
631北千住-快速-826東武日光835-859清滝駐在所前 1600日光東照宮-(関東自動車)-1612東武日光1655-連絡電車を経てきぬ134号-1833北千住

S清滝駐在所前バス停08:5909:11丹勢10:08沼ノ平10:22裏見の滝との合流点11:17丹勢山登山口11:45中禅寺湖ビューポイント(1482峰の北)12:3012:58丹勢山登山口13:57丹勢との分岐点14:23慈観の滝との分岐点15:08裏見の滝駐車場15:1015:59関東自動車東照宮営業所G
写真の時間から
コース状況/
このコースには、ヤセ尾根、鎖、ロープはございません。
但し、歩く距離が長いことと、高低差が清滝からだと800M近くありますので、初心者の方は体力とよく相談してください。

あと、今回のコースは、清滝駐在所から、沼ノ平に行く道では、17番目のカーブ(15カーブまではたまにカーブに番号表示があります)までが舗装区間、また、裏見の滝方面は、裏見の滝駐車場までがちゃんとした舗装区間で、その先は2キロくらいは舗装してありますが。途中からいい加減な舗装になり、その後砂利道になります。

砂利道は、特に裏見の滝からの道と、丹勢からの道が合流した先では、大きく砂利がえぐれていますので、歩く方は要注意。特に下りの場合は、砂利で足がとられる可能性があります。

紅葉的には、すでに標高1300M、つまり丹勢雨量観測所より先は終わりという感じです。また、丹勢から登りますと、第8カーブくらいまでは針葉樹です。その先も針葉樹と広葉樹が混ざった感じです。紅葉のきれいさを味わう場合には、裏見の滝側からの方が、雄大な広葉樹林の紅葉を楽しむことが出来ます。

中禅寺湖が見えるビューポイントは、丹勢山の登山口から、そのまま林道を進み、2キロくらいいくと、左手にあった標高1482M峯が、段々標高が低くなり、最後には切れる場所があります。そこに何も表示ありませんが、左折できる道があり、少し進むと、何となくビューポイントに行った跡が見えます。
ここからは、中禅寺湖、あと、第1いろは坂、社山は見えますが、華厳滝は陰になってしまいます。でも、本当に「晴れていれば」景色がいいです。
肉眼でも、第一いろは坂を降りる東武バスは見えました(^_^)

最後に、林道ですが、クマ、サル、シカ、動くひもさんは出る可能性がありますので、要注意
その他周辺情報このコースでのお手洗いは、裏見の滝駐車場のみとなります

清滝駐在所前バス停につきました
まずは丹勢に、ここから登ります。
第一カーブです
道は落ち葉が多い
第4カーブ、ここで丹勢から1.5キロ
第8カーブ付近で、はじめて広葉樹が・・・
でも、すぐに針葉樹が出てきます
第20カーブを曲がると
じきに沼ノ平
沼ノ平を通過、地面が乾いているので、歩きやすい
ここが丹勢山への近道なのか?、よくわからん
本日はゲートはオープン
まあ快適な道です
ここを曲がると
裏見の滝からの道と合流
少し登ると、紅い紅葉が・・・
景色はソコソコだが、晴れない(ノД`)
広葉樹だらけです
開けてくると、じきに丹勢山が見えてきます
丹勢雨量観測所
道はこんな感じです
そこそこきれいなんですが、写真の露出が(ノД`)
道はこんな感じ
丹勢山登山口、ここで先客の方がいました、先に進みます
登山口全景
もう1枚
さて、また林道を上ります。
道のえぐれがなかなか深くなります
この辺は快適
ここから800Mくらい先が目的地
このように、左側が開けてきました
左側が完全に開けると・・・
ここで怪しい左折の道が、入ります
道はこのように、小高い丘につながりますが、正解は丘に登らず、右に折れるのが正解
あ・・中禅寺湖は雲の中
丘に登ります
展望ポイントみたい石があります
そこに登るのですが、見えないし木が邪魔・・・
仕方ないので下におります、ん、いろは坂が見えてきました
10分まったら、中禅寺湖がうっすらと
さらに10分まったら、もう少し見えてきました
実は肉眼ではもう少し見えるので、20分くらい見学、で撤収です
丹勢山登山口
丹勢雨量観測所
この辺で晴れてきました・・(ーー;)
裏見の滝、丹勢分岐点に到着
今回は裏見の滝に降ります
景色はこっちの方が抜群にいいです
この辺はきれい
慈観滝方面
道はこんな感じ
慈観滝分岐に到着
慈観滝方面
この辺はきれい
紅葉の中を歩きます
裏見の滝駐車場です、本日はゲートは1本が閉まり、もう1本は開いてました(ーー;)
女峰への登山口、この辺でカメラの電池切れ(ーー;)

by POTI

本日は、丹勢山の先の、中禅寺湖のビューポイントから紅葉見物・・・と思い出かけました。
電車、バスとも大盛況で、清滝駐在所で下車しましたが、すぐその先から渋滞していました(ーー;)
しかし、雲行きがどうも今一つ、下界から丹勢山方面をみると、上の方に雲がかかっていました。少々不安に思いながらも登ったのですが、残念ながら視界が良くなかったです。

帰りは、裏見の滝経由にしましたら、こちらの方が紅葉きれいでした(ーー;)。通常だと、裏見の滝入口バス停でおしまいなのですが、紅葉時期はバスも鬼のように混むので、日光方面に歩いていき、東照宮の先まできたら、関東自動車の車庫で、宇都宮行きが発車直前でしたので、飛び乗りました。

何せこのコース、距離だけはソコソコあるので、正直裏見の滝駐車場の少し手前でバテてしまったのが正直なとこです・・・