記録ID: 994811 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー tati87, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
東海環状道〜美濃JCT〜東海北陸道〜白鳥〜中部縦貫道〜国道158号線

S中出コース駐車場08:3009:30小荒島岳09:5008:30荒島岳15:30勝原スキー場15:30ゴール地点G
立ち止まっては紅葉談義をしながら登りました。気温もちょうどよく楽しい登山となりました。
コース状況/
快適 足の裏に泥がつくと滑りやすいくらいです。
その他周辺情報九頭竜のもみじ祭りがあり、勝原から福井方面に出るときに渋滞していました。

これは29日、中津川菓子祭の五平餅横丁。同じ材料でも作る店によって味が違います。基本はゴマ・クルミ・落花生。店によって荏胡麻が入ってます。味噌の味も違います。
朝の九頭竜湖
勝原で合流し、1台置いて中出登山口へ移動。
中出登山口のPはきれいでトイレもあります。靴洗い場もありました。
林道歩きの後、いい感じの登山道になりました。
縦貫道のトンネルをくぐると9℃から3℃に気温変更。大野市は曇ってガスガスでしたが、8時には青空が出てきました。
ブナ林の中
日が差すと紅葉が映えます
白山が木の合間から見えるとテンション上がります。
青空が見えるとさらにテンションアップ。
明るいところへ導かれる山友二人
コアラに寄ります。
伝わりませんが紅葉してます。
小荒島岳(コアラ)の山頂へ。
コアラ山頂から見る荒島岳。
別山と白山
勝原からの分岐と合流
佐開からの分岐と合流
黄色く染まるブナの山
中荒島を過ぎ、前荒島へと向かう。
谷の紅葉が美しい。
さて、登るとしよう。
山頂にて。お土産を頂く。ハロウィンですね。
山頂で野点する。初体験(o^―^o)
立派です。
よく考えると山頂で写真撮るの忘れてました。白山のバックに北アルプス。御嶽乗鞍もよく見えました。能郷白山がとてもかっこよかったので行きたくなりました。
勝原コースを行く。池発見。
紅葉の中たたずむおじさん。
ぎふ大和PAのきつねは郡上の美味しいお揚げさんです。大きくてふっくらしてて汁をよく吸って美味しい!

by tati87

車が2台あるので縦走することにしました。勝原にはバスも入れて30台は止まっていたと思います。中出は6台ほど。
紅葉の様子は、ブナの黄葉はきれいでしたが紅葉している葉は少なかったようです。ナナカマドも枯れていました。でも、見つけてはうれしくなったのも間違いありません。今回は、楽しいおやつ交換会がありました。中津川菓子祭りで栗きんとんのお菓子を購入したばかりだったので、ぜひ、関西の方にも食べていただこうと持って行きました。仲間と行くのも楽しいです。