記録ID: 994886 全員に公開 ハイキング東海

飛騨猪臥山を周回コースで 晩秋と初冬を楽しみました

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー yuppoko(CL), futo(記録)
天候晴れ時々くもり
アクセス
県90号(卯の花街道)の彦谷登山口の無料駐車場を利用
駐車場は標識がないので、登山口が目印(笑)
駐車場までは東海北陸道飛騨清見ICから5分程度

Sスタート地点07:1109:46猪臥山09:5112:22ゴール地点G

7:15 彦谷登山口(西側尾根)出発
9:15 展望台
9:45 猪臥山山頂(約5分休憩)
10:55 NTT鉄塔(約5分休憩)
12:15 彦谷登山口(東側尾根)
12:20 彦谷登山口(西側尾根)到着
コース状況/
【彦谷登山口〜猪臥山山頂(西側尾根コース:勝手に命名)】
登山口には立派な看板があるので、取り付きは明瞭
コースは全体的に踏み跡が明瞭だが、この時期は落葉で不明瞭な箇所もあるので要注意
コース自体は危険な箇所はないが、急斜面がいくつかあって足の置き場には注意が必要
また、落葉で滑りやすい上に足元が見づらいので要注意
途中に山頂までの距離が書いてある看板があり、それがあれば正しいコース
テープやマーキングの数はそれほど多くない
登山口から山頂までの標高差は大きくないが、アップダウンが何度もあって地味に削られる(笑)
ただし、ところどころから見える白山や御嶽が素晴らしく、山頂直下あたりの稜線からは乗鞍岳も見える
山頂は360度の大展望、奥美濃、白山、富山の山並み、北アルプスが一望
特に、乗鞍岳と御嶽山が素晴らしい!

【猪臥山山頂〜NTT鉄塔〜彦谷登山口(東側尾根コース:勝手に命名) 】
山頂からNTT鉄塔までは厳しいアップダウンがある
コースは整備されているがそれでも笹が生えている箇所があるので掛けわけながら進む
この時期はカラマツの落葉があり、気をつけないと首筋に落葉が積もる(笑)
山頂付近の稜線から下ると、展望台から白山が多少見える程度であまり眺望は得られない
NTT鉄塔からは少しの間林道歩き、五段のガードレールにびっくりしながら下ると、ガードレールの隙間から登山道に入る
ここからは広葉樹の間の急坂、落葉が多く足元を確認しながら下らなければならない
相変わらずマーキングが少なく、落葉でコースが不明瞭な場所もあるので要注意
林道への取り付きはかなり急坂でかなり大変

※全体的にコースが不明瞭であり、足元も不安定なので初心者のみの入山はおすすめしない
入山する場合は地図必携!

その他周辺情報【登山届】
提出場所なし

【トイレ 】
コース内にトイレなし

【コンビニ】
近辺にコンビニなし
高山市街地か東海北陸道ひるがのSAが最寄りと思われる

【入浴施設】
今回は、高山市内の日帰り施設を利用(約30分)

登山口よりスタートです。寒すぎてもこもこです。
地図通り周回します。
散策道って書いているけど、散策ではないですね…。
紅葉もいい感じ?
道も落葉だらけ。
結構アップダウンがあります。
もうちょっと光があれば。。。
登りなのに下りまーす。
やっぱり青い空がいいですね。
いい感じ。
美人さん。
1kmか500mごとに標識があります。結構ざっくりでしたが。
白山方面がくっきり。
山頂方面?
風が強いのか、木々が低くなり頂上が見えました。
秋の実?
かわいい。
御嶽、乗鞍方面も見えてきました。
御嶽、どどん。
乗鞍、ばばん。
到着です。北アルプスがばーんと。
カラマツの森も美しく。
見えにくいですが、立山方面まで見えました。
気温が低かったので、じっとしていると寒くて、顔が凍りそうです。
頂上付近の木々は霧氷。
さて、周回して帰りましょう。
霧氷。美しい。
名残おしいですが、帰ります。ちなみに激下りです。
美しいカラマツと笹ですが、この後悩まされます。
こちらルートは結構笹が伸びていて、笹の葉に落ちたカラマツの葉が笹をよけるたびにカラマツシャワーに悩まされました。
結構、激下りと激登りを繰り返します。
展望台。特に何も見えず…。アップダウンが地味に体を苦しめます。
カラマツは遠くてみるのがいいですね。
迷うなよと書いていますが、最後の方がよっぽど迷いそうな道です。
ようやくNTT鉄塔です。ここまでが苦しかったです。
なかなか自由な看板です。
林道をてくてく。ガードレールの高さにびっくり。
これが登山道!
さすがに見落とさないでしょう。
この先はあまり笹に邪魔されず進めますが、激下りです。
紅葉。
紅葉その◆
木が立派です。
紅葉その。美人さんです。
立派な木。
激下りだし、落葉が濡れていて滑りやすいです。
終盤、落葉で道が見えにくく、テープも激減。ちょっと心配になりました。
両側が沢筋で真ん中の丘のようなところがコースですが、注意が必要ですね。
木は本当に立派です。
看板を見つけてホッとしました。登山道はここで終わりです。
こっちから登ると最初にこの丘を激登りです。右側に林道の残骸のような歩きやすそうな道があるのですが…。
林道を歩いて車道へ向かいます。
車道の紅葉。
最初の登山口まで車道を通って帰ります。地味に登りです。
帰ってきましたー。静かな山でした。

毎年10月末は飛騨の紅葉週間。ドライブもよかったのですが、せっかくなので飛騨の山を登ってきました。

とにかく冷え込んだ日曜日。
登ると汗をかくけど、下ったり止まったりするとひんやりしました。
道中はずっと落葉の道。歩きやすいのですが、激登り&下りでは滑りやすく、ちょっと難儀しました。また、道が見えないので、落葉の下の木に引っかかったり最後は道がわからなかったりと。。。
美しいですが、注意が必要でした。

頂上付近では今年初の霧氷も見ることができました。
白山から北アルプス方面もくっきり見えて、お天気がよくてラッキーでした。
でも、寒くて寒くて冬を感じました。

ここまで寒いと、近畿の山へ戻らないといけませんね。雪が積もるまでの間、近畿の山を登るぞー。

by futo

飛騨の紅葉と登山の組み合わせ
昨年山頂直下の駐車場から山頂まであがって見た景色が素晴らしく、今年は自分の足で登りたく、さらには周回コースも組めそうなので、チャレンジしました

駐車場はあるものの設備は何もなく、コース上にトイレもないので要注意です
その分、ハイカーが多くなく、こんな素晴らしい天気と紅葉でも貸し切りでした(笑)

標高差は大きくないが稜線歩きはアップダウンが多くて大変との事前リサーチの通りで、なかなか手応えのあるコース

途中でコースが不明瞭なところもあり、特に下りはコースミスする可能性があるので、周りの景色に見惚けることなく、ルーファイ必至です

紅葉ですが、広葉樹は1000mから1200mぐらいがピークでした
カラマツはまさに見頃で、これから雨のように落葉していくでしょう

御嶽、乗鞍、白山を間近に見ることができる素晴らしいシチュエーションの楽しい山でした