ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995210
全員に公開
トレイルラン
四国

大川山ロゲイニング

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
7.1km
登り
626m
下り
618m

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:00
合計
1:49
13:00
5
スタート地点
13:05
13:05
104
14:49
ゴール地点
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
その他周辺情報 ☆道の駅ことなみ、日帰り温泉「エピアみかど」
 http://e-mikado.jp/
 大人600円

☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
☆四国酒の肴88箇所巡り
 http://chinmi88.info/
☆四国一攫千金88箇所巡り
 http://maizoukin88.info/
☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会
 http://shikoku88.in/
午前中は読図講習会。午後からロゲイニング大会。
スタート前の集合写真ですが大会スタッフのお姉さんに元気が無いとダメ出しされ…
5
午前中は読図講習会。午後からロゲイニング大会。
スタート前の集合写真ですが大会スタッフのお姉さんに元気が無いとダメ出しされ…
やり直し
スタートして最初のポイント地点。皆さん元気です。
2
スタートして最初のポイント地点。皆さん元気です。
この頃は次へのポイントまで抜きつ抜かれつで頑張ってます
2
この頃は次へのポイントまで抜きつ抜かれつで頑張ってます
ここからまた 300m登るのもしんどかった〜
2
ここからまた 300m登るのもしんどかった〜
スタートしてから1時間。だんだんと疲労感が出てきたかな?
2
スタートしてから1時間。だんだんと疲労感が出てきたかな?
まだまだ諦めずに次へのポイント目指します
1
まだまだ諦めずに次へのポイント目指します
写真を撮る時は笑顔!ですが真実は…
4
写真を撮る時は笑顔!ですが真実は…
こんな感じかな〜、これが真実。
ハァ〜…次へ行こうかぁ…って感じです。
7
こんな感じかな〜、これが真実。
ハァ〜…次へ行こうかぁ…って感じです。
ホンマはここまでのはずが・・・・もう一いっちょ!ってことで前進。
5
ホンマはここまでのはずが・・・・もう一いっちょ!ってことで前進。
最後のチェックポイント。これ以上ポイント集めに行くと制限時間内にスタート地点に戻れない。最後に大川山への急登(標高差100m)を5分で登ったのはキツカッた…
5分で・・・マジきつかった・・・
6
最後のチェックポイント。これ以上ポイント集めに行くと制限時間内にスタート地点に戻れない。最後に大川山への急登(標高差100m)を5分で登ったのはキツカッた…
5分で・・・マジきつかった・・・
ゴール後は炊き出しを 豪快豪勢な具材で非常に美味しかったです。
4
ゴール後は炊き出しを 豪快豪勢な具材で非常に美味しかったです。
美味しく頂きました。ありがとうございました。
5
美味しく頂きました。ありがとうございました。
まさかの男女混合の部優勝。2位とは10ポイント差の僅差でした。
8
まさかの男女混合の部優勝。2位とは10ポイント差の僅差でした。
お疲れ様でした。
5
お疲れ様でした。
「チームヤマネコ」(yasuragi、micco7、e-sann)のコース。
ちょっと分かりにくいですが図にしてみました。
1
「チームヤマネコ」(yasuragi、micco7、e-sann)のコース。
ちょっと分かりにくいですが図にしてみました。
yasuragiさんとmicco7さん。
2016年10月30日 14:37撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
10/30 14:37
yasuragiさんとmicco7さん。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

大川山でロゲイニング大会が開催されるので皆さんで出場しましょうという事になり6名で参加してきました。1チームが2〜5名という事なので2チームに分かれてエントリー。私はnanchiさん、kirichan57さんとチームを組んで出場。

午前中は道の駅ことなみでの読図講習会に参加。
座学講習のあとに地図と地形を見比べながら付近を散策して地形を読むことを勉強できてためになりました。

そして、昼食を挟んでから大川山キャンプ場へと移動し12時30分からルール説明があり、チェックポイントが書き込まれた地図が配られ、さっそく作戦会議。
どのようなルートどりをしてポイントを集めて行くのか?
自分達の脚力、地形(高低差)を考慮し、一番ポイント値の高い高低差があるチェックポイントを目指しながら途中にある各チェックポイントを通過してポイントを集める。そして時間が余りそうであれば他のチェックポイントへとまわり制限時間2時間以内にスタート地点へと戻る方針で、あんまり無理せずに行きましょう。
との事だったのですが…

スタートの号砲とともに参加の皆さん猛ダッシュ。
トレランバリバリの方達はあっという間に見えなくなる程です。
そのペースにつられるように我々も走ります。
走って、走って…登りはキツイ!無理!なので、歩いてポイントを集めていきます。
一番遠いところのチェックポイントに到着してからの登り返しに喘ぎながらも、なんとか今日一の難所はクリア。
あとは他のチェックポイントを探しながら歩いたり、走ったり。
制限時間内に戻らないと1分毎に減点されていき、10分過ぎると失格となるため早めに目途を立て最後のチェックポイントで写真撮影。
これでスタート地点へと戻るだけですが、最後の急登がキツい。
一番脚力があるkirichanさんについて行くのが精一杯。
息も絶え絶えに山頂付近まで登り返し、あとはスタート地点へと戻るだけなのに少し迷ってしまい、付近をウロウロしましたが無事に時間内へと戻ることができ終了。
大会スタッフに撮影した証拠写真を提示して、結果が集計できるまでは炊き出しを美味しく頂き暖まります。

そして、結果発表となり男女混合の部で優勝。
もう1チームのe-sannさん、yasuragiさん、micco7さんチームも3位。
お互いに頑張って、結果も出て皆さん満足感ありありでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして大会スタッフの皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。

チームミツバチ二人は体力ありありの二人なので、走らさせること覚悟で参加。でもチームヤマネコお三人も勢いよく走ってます。4ポイント目ぐらいまで同じ方向でしたが途中気が付けばいなくなってました。
500ml持参した水もほぼ飲むことなくひたすら走り歩き回った2時間。
300m登りかえした後の車道ランの脚の重さ。ラスト100m高低差急登登りのしんどさ!!
よう頑張った!!頑張ったご褒美に男女混合部門1位もGET.
本当に楽しかったロゲイニング大会でした。
来年もぜひ参加したいです。

今回は第一回の大川山ロゲイニング大会が開催されることを知って・・・
以前からロゲには、かなり興味があったので即参加しようと思いました。

shichi7さんのコメントにあるように2チームに分かれての参加です。
僕たち3人yasuragiさん、micco7さん、s-sannは「チームヤマネコ」

スタート前にチェックポイントが記載された地図を受け取り
スタートまでの時間に三人で作戦会議!
まずはポイントを稼ぎながら一番北側のイ/40へ向かい
西はカ/40ポイントに行くには遠いのでキで20ポイント獲得し
その後は比較的ゴールに近い付近でポイントを稼いでいくという作戦
yasuragiさんもmicco7さんも読図力はバッチリ!素早くチェックポイントを見つけてくれるので
僕はただただ安心して二人についていくだけの感じでした。

家に帰ってきて地図を見ながら一人で反省会
よく地図を見ていると制限時間ギリギリであと30ポイント稼げた感じでした・・
帰ってきて地図を見て反省するのも楽しい
ゲームの最中はもっともっと楽しい!
来年も参加したいと思います。

チームミツバチの皆さんもお疲れ様でした。
男女混合の部 優勝おめでとうございます(*゜▽゜*)

今回初めてのロゲイニング大会!すっごく楽しかったです^_^
以前shichi7さんからロゲイニングの話しを聞いた時から参加してみたいなあって思っていたので ほんとに楽しみでした。
午前中の講習会もまだまだですが勉強になりました。地図が
もっと読めるようになりたいです(^ ^)
午後からの本番 制限時間があるので地図を読み取りいかに効率よく
ポイントを獲得していくか 私は道を間違えたりポイントを見逃したりと
全然地図が読めてなく他の二人に頼りっきりでした(^^;;
でも 山の中を走り回り ポイントを見つけては あったー!❣と大声をあげたりとほんとに楽しかったです^_^
チームヤマネコと共にいい成績❣ 炊き出しのうどんも体があったまり
とっても美味しかったです^_^ありがとうございます
みなさん ありがとうございました。来年も絶対参加したいです^_^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:880人

コメント

たのしかったです
お誘いいただかなければ、参加する事も無かったと思います。
ありがとうございました。非常に楽しかったです(^v^)
普段は、のんびりと景色を楽しむ山行なのですが、こういうのもいいかなと ちょっと思いました
またおさそいください
2016/11/1 7:18
Re: たのしかったです
yasuragiさん、お疲れ様でした。
帰って来て地図をじっくり見ていると、時間内にあと30ポイント獲得できていたのが判明して残念でしたが、それもロゲイニングの面白いところですね。次回も頑張りましょう
2016/11/5 7:10
流石ミツバチ!
ブンブン飛び回ってる雰囲気が伝わって来ます♪(笑)
優勝おめでとうございます♪
ヤマネコも3位とは!(^o^)存在感示しましたね♪
2016/11/1 13:10
Re: 流石ミツバチ!
nekojigenさん
コメありがとうございます。

かなりハードだっただけに優勝の喜びもひとしおでした。
競技時間が2時間と短かったので持ちましたが、これが長時間となると体力持たないかもしれません。
まだまだ修行が足りませんでした。

次回開催のおりにはnekojigenさんも出場してみては?
2016/11/4 10:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら