ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995223
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

三俣山 お鉢で紅葉狩り

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,255m
下り
1,249m

コースタイム

(ログは手入力です)
長者原P07:08ースガモリ越ー三俣西峰ー三俣本峰ー三俣南峰ー坊ガツルー法華院談話室ースガモリ越ー作業道ー19:00長者原P
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長者原P
コース状況/
危険箇所等
三俣山南方〜坊ガツルのルートは急登でかなり滑り易いので要注意
長者原Pにて車中泊。前日の22時頃に到着しましたがほぼ満車。車のドアの音やトイレのセンサーライトで寝たり起きたりの繰り返しでした
1
長者原Pにて車中泊。前日の22時頃に到着しましたがほぼ満車。車のドアの音やトイレのセンサーライトで寝たり起きたりの繰り返しでした
焼けとる・・・
今日は前の職場のスタッフさん達と歩きます
3
今日は前の職場のスタッフさん達と歩きます
スガモリ越へ
とりあえず鳴らしてみる
3
とりあえず鳴らしてみる
お二人ともお初の三俣山
2
お二人ともお初の三俣山
先ずは西峰から
大賑わいの北峰
紅葉のピークは過ぎていましたが何回も写メってました
1
紅葉のピークは過ぎていましたが何回も写メってました
おやつタイム。このコアラのマーチ、タイか何処かのお土産らしい。美味しかったです。
4
おやつタイム。このコアラのマーチ、タイか何処かのお土産らしい。美味しかったです。
小鍋の方が良い感じ?
1
小鍋の方が良い感じ?
元スタッフさん達、テンション↑
6
元スタッフさん達、テンション↑
お鉢最高!!
小鍋は良い感じでした。ギリギリセーフ?
7
小鍋は良い感じでした。ギリギリセーフ?
南峰にて昼食タイム
3
南峰にて昼食タイム
林道が咲いていました
林道が咲いていました
食後、二人のリクエストで坊ガツルへ下ります。迷った挙句ここから下る事に
1
食後、二人のリクエストで坊ガツルへ下ります。迷った挙句ここから下る事に
この辺は元気!
途中から膝がガクガク、でも頑張って坊ガツルに下りてきました
2
途中から膝がガクガク、でも頑張って坊ガツルに下りてきました
ミヤマキリシマ狂い咲き
1
ミヤマキリシマ狂い咲き
法華院で休憩した後、スガモリ目指して歩きます
3
法華院で休憩した後、スガモリ目指して歩きます
お疲れ様でした

感想

元職場のスタッフさん達と三俣山お鉢+αしてきました。当初三俣のお鉢ピストンの予定でしたが坊ガツル〜法華院のリクエストが入ったので無謀にも三俣南峰の東斜面を下りて周回する事にしまた。途中までは良かったんですが、スタッフの一人が低体温&低血糖のような症状が出てしまい、休み休みの超スローペースで下山。無事に下山して帰宅の連絡もありましたが、今回は反省点の多い山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

え〜〜
kamiさんもくじゅうでしたか
時間判らないけど19時長者原なら私が談話室出た後に来られたんでしょうね  お会いしたかったです
ちなみに前日夜22時頃長者原で爆睡中でした
2016/10/31 20:11
Re: え〜〜
トシさん、ニアミス残念です。入れ違いでしたか・・・まだ法華院のジョッキでグビグビやった事がないから、次の機会にグビッといってみたいと思います(笑)
2016/10/31 20:17
よく歩かれましたね!
スタッフさん、頑張りましたね!
三俣のお鉢はしたことないけど
そこから坊ガツルへ降りて…ってすごい!
だいぶん寒くなってきたから気をつけないといけませんね。

紅葉は終わりって聞きましたが
充分な気がします。
今年は行き損ねました(。-_-。)
2016/10/31 23:25
Re: よく歩かれましたね!
くるさん
こんばんは。今年の紅葉はイマイチと聞きますが小鍋は良い感じでしたよ。山は行ってみないとわかりませんね。下山が遅くなったので長者原駐車場に着いた時はホッとしました。
2016/11/1 19:58
三俣の賞味期限
こんばんは。
大船御池はもう終わりみたいですが、大鍋・小鍋はまだ色が乗ってるようですね。
少しだけ三俣の方が終わりが遅いのかな?ほんの数日ですが。

低血糖、ってどんな症状が出るんでしょう。
行動不能になると困るので予防は出来るならしたいところです。
糖分を取れば大丈夫なのでしょうか。
その方も無事に下山出来て幸いでしたね。
2016/11/1 0:58
Re: 三俣の賞味期限
nishihajimeさん
こんばんは。通常、九州で最初に紅葉するのが大船の御池周辺と聞きます。それに遅れて三俣山を含めたくじゅうの山々、九州の山々が紅葉するようです。低血糖は初期症状だと空腹感や悪心、震え・・・ですかね?糖分をとれば大丈夫だと思います。
2016/11/1 20:13
スタッフー!さんと紅葉狩り(^_^)v
やはり三俣はまだ見頃でしたね!
私は今年も九重の紅葉は🍁お預けとなっちゃいました。

元スタッフさんもロング頑張りました!
2016/11/1 8:55
Re: スタッフー!さんと紅葉狩り(^_^)v
つねさん
大鍋は終盤でしたが小鍋は良い感じでしたよ。下山が遅くなりましたがスタッフもくじゅうの紅葉を見る事が出来たし、法華院山荘にも行く事が出来たので喜んでました。次はテント泊デビューさせようかと密かにプラン練ってます(笑)
2016/11/1 20:24
ニアミス!
わ〜!かみさんも三俣山だったんですね
私も行ってました
私もお鉢をしましたよ
小鍋の紅葉、綺麗でしたね
今年の紅葉は〜 とかもうピークは過ぎてるやろ〜 って思って行きましたが、行って良かったと思いました!
やはり三俣の紅葉は別格だと思いましたよ

直登ルートも通られたんですね
1年程前にテン泊装備で登ったのがトラウマであれ以来行けてなかったんですが、日帰りの装備やったから挑戦(トラウマ克服!)しても良かったかなぁって思いました
山ガールさん大変でしたね
そんな症状の方をちゃんと下山させて凄いと思いました。
私も最近人を連れて行く事が増えてきたので、注意せにゃんと思いました
2016/11/1 9:36
Re: ニアミス!
ゆかちゃん
こんばんは。ゆかちゃんも三俣山やったんですね。私は見たことないけど夕日に染まる大鍋小鍋は最高みたいですよ。南峰の東斜面直登は下った事しかありません、あの急登は登る気がしないよ〜(笑) 下山して長者原駐車場に戻ったらH 西さん居ましたよ。
2016/11/1 20:31
ヤス村男性みな
山ガール連れてヤスさん、クルさんが焼餅ち焼きますね。汗
カミさんの顔がやや緊張気味なのがウケます。(笑)

無事下山出来て大事に至らず良かったですね。
2016/11/1 11:55
Re: ヤス村男性みな
つるさん
硬派な私、久しぶりに山ガール連れての大名登山で緊張しまくりでした(笑) 今回の遠征はつるさんも山ガールとご一緒のようでしたが、やっぱ山ガール良いですね❤ 
2016/11/1 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら