ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995706
全員に公開
ハイキング
奥秩父

水と紅葉の西沢渓谷

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:03
距離
10.3km
登り
955m
下り
944m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:01
合計
4:51
8:41
6
8:47
8:47
18
9:09
9:10
4
9:23
9:23
14
9:37
9:38
77
10:55
11:04
6
11:10
11:59
26
12:25
12:26
8
12:34
12:34
10
12:44
12:44
26
13:26
13:26
6
13:32
ゴール地点
天候 くもり〜
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみスタート
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
うっ  白い
めげずにテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3スタート
うっ  白い
めげずにテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3スタート
コン〜お出迎え
ここから始まるよ
コン〜お出迎え
ここから始まるよ
晴れないかな〜
うわっ  人がいっぱい
うわっ  人がいっぱい
色づいてる〜
(□。□-) フムフム 徳ちゃんじゃないほうね
(□。□-) フムフム 徳ちゃんじゃないほうね
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  ダイダラボッチの靴か (笑)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  ダイダラボッチの靴か (笑)
いいかも
少し霞んでるけど・・・
1
少し霞んでるけど・・・
少し揺れるかも
スタートライン
ぞろぞろ
青い〜〜
ここは休憩ポイントかな
1
ここは休憩ポイントかな
ぼちぼち・・・
見えた〜七ツ釜五段の滝
1
見えた〜七ツ釜五段の滝
その前でパチッ、、、、
1
その前でパチッ、、、、
落葉さくさく
ここを登ると
トイレ〜
いや  お昼〜ポイント
1
トイレ〜
いや  お昼〜ポイント
青空ならいいのに〜
青空ならいいのに〜
一応・・
撮影モード間違えた〜けど
これはこれでいいか
1
撮影モード間違えた〜けど
これはこれでいいか
記念写真パチッ
では これから後半へ
では これから後半へ
橋の床板は金網状です・・・
という事は、下が丸見え
ちょい高度感が楽しめます
橋の床板は金網状です・・・
という事は、下が丸見え
ちょい高度感が楽しめます
橋の柱もおしゃれ
橋の柱もおしゃれ
この景色の背景に、、、雁坂峠もあるはずなんだけど〜
この景色の背景に、、、雁坂峠もあるはずなんだけど〜
そろそろコース終盤
そろそろコース終盤
周回終了〜
道の駅みとみへ戻ってきました
ゲッ ( ̄▽ ̄;) 車がいっぱいになってる
道の駅みとみへ戻ってきました
ゲッ ( ̄▽ ̄;) 車がいっぱいになってる
帰りは旗に釣られてダムに寄り道
帰りは旗に釣られてダムに寄り道
(・_・D フムフム
ダムの堰堤
道幅広い〜
ダムの堰堤
道幅広い〜
横を見ると  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
横を見ると  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
下を覗くと  ヒェ〜
下を覗くと  ヒェ〜
とてもダムの上に居るように思えないけど・・
とてもダムの上に居るように思えないけど・・
この丸みを帯びたものがダムの上のゲート
写真はゲートが開いた状態
この丸みを帯びたものがダムの上のゲート
写真はゲートが開いた状態
ゲートが閉まるとこのような景色
ゲートが閉まるとこのような景色
これね
脇のエレベーターで120メートル降ります
ダムの最上部から最下部へ急降下、、、5分かかるそうです
これね
脇のエレベーターで120メートル降ります
ダムの最上部から最下部へ急降下、、、5分かかるそうです
ダムの最下部まで降りたら歩いて(ダムの最下部 地下2階らしい)
ダムの最下部まで降りたら歩いて(ダムの最下部 地下2階らしい)
そこから急登
今日のいちばんキツイ登りだ〜
そこから急登
今日のいちばんキツイ登りだ〜
ダムの外に出ました
(;゜゜)ウッ!高いな〜
ダムの外に出ました
(;゜゜)ウッ!高いな〜
ゲート開いてます
いま作動中なのでこれから閉まっていきます
ゲート開いてます
いま作動中なのでこれから閉まっていきます
ループ橋
ここから見るのは初めてだ
ループ橋は いま凍結防止の工事してます
1
ループ橋
ここから見るのは初めてだ
ループ橋は いま凍結防止の工事してます
(□。□-) フムフム
(□。□-) フムフム
ではまたダムの上へ
最初は急降下でダムの底へ行きます
ではまたダムの上へ
最初は急降下でダムの底へ行きます
ダム底からエレベーターで120メートルの急上昇
ダム底からエレベーターで120メートルの急上昇
上に出ました
少し青空っぽいところも
上に出ました
少し青空っぽいところも
ゲートがだいぶ閉まってきました
ゲートがだいぶ閉まってきました
ループ橋を眺めるには最高の場所かも
1
ループ橋を眺めるには最高の場所かも
帰ります
ループ橋の上からパチッ
帰ります
ループ橋の上からパチッ
ゲート、ほぼ閉まってますが まだ少し隙間があるみたい・・真ん中のゲートね
ゲート、ほぼ閉まってますが まだ少し隙間があるみたい・・真ん中のゲートね
帰りに温泉へ
(゜゜;)エエッ 温泉だけ休館  (´;ェ;`)ウゥ・・・
帰りに温泉へ
(゜゜;)エエッ 温泉だけ休館  (´;ェ;`)ウゥ・・・
せっかく 温泉10パーセント割引券持って行ったのに・・・使えない〜
せっかく 温泉10パーセント割引券持って行ったのに・・・使えない〜

感想

今日は西沢渓谷
紅葉はどうかな
混むだろうな〜
少し早めに出発
着いた、、、、
('_`)ウゥ 白い
景色が白い
でも大勢の人が歩き始めている
そうだよね、山頂や尾根ではなく渓谷だもんね
上の方は白いけど遊歩道は大丈夫  よく見える
曇りの散歩〜
コースは雨の後なのか少し濡れている
紅葉も曇ってはいるがキレイ
人が多く止まったり歩いたりでかなりゆっくりペース
七ツ釜五段の滝はいつ見ても(o^-')b
コースの最奥部でお昼〜
後半は平らな林道歩き
スタスタ スタスタ 年配の人もかなりのハイペース
着いた、周回終了〜
今回、道の駅に車を止めたが駐車料金取られなかった
何かあったのかな?
帰りは、、、幟旗に釣られて滝沢ダム見学
ちょうどダム上部のゲートを閉める時間だとか・・・(o^-')b
ダム上から120メートル下のダム下までコンクリート壁内部に作られたエレベーターで下りて下から見上げたり、通常では見られない光景を見てきました
帰りに大滝温泉へ寄ろうとしたら、、、ポンプ故障とかで温泉のみ休館
修理見込み日等は何も書いてないのでいつ再開するのだろうか・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

景色も凄い、人も凄い!
YURI0522さん
今晩は
景色も凄いが人も凄い!
ビックリしました。
さすが人気スポットです。
私も50年くらい前に一度行って
七ツ釜五段の滝だけは今でも覚えております。
あのエリアの岩と水はとてもきれいですね。
また機会があれば行ってみたいところですね。
お疲れ様でした。
2016/10/31 23:09
Re: 景色も凄い、人も凄い!
iiyuさん、こんにちは
西沢渓谷初めて行ったのですが、こんなに人が多いのか〜とびっくりです。でも、折り返しの所で昼食食べた時の人数が予想より少なく、道の渋滞を考えると、普段歩き慣れていない人が多くいると道が狭くて追い抜くことができなくて渋滞するのかな〜と。

紅葉と渓谷、そこそこ歩き甲斐があればハイキングとして人気があるのも納得ですね。
2016/11/1 9:34
晴れ予報のはずが
皆さん楽しんできましたね。
天気予報では☀でしたが西沢渓谷も曇でしたか。もう少し良いと思ってましたが意外とガスっていたのですね。
相変わらず人でいっぱい。日光に並んで関東の紅葉人気スポットですね。
2016/11/1 7:59
Re: 晴れ予報のはずが
yasubeさん
はい 行ってきました
天気はちょっと残念でしたが それでもキレイでした
人は  やはりスゴイです
わかってはいたのですが・・・・
一つ良いことが、道の駅  今年は無料でした
帰りに集めてるのかな〜とおもいましたが それらしい人は居なかった (o^-')b
2016/11/1 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら