記録ID: 995948 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大平山から社山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー buna-g, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
都内から銅親水公園Pで仮泊して翌日周回。

Sスタート地点06:0110:50大平山11:0213:38社山13:5116:46ゴール地点G
銅公園6:05,ゲート6:11,安蘇沢900m取付7:00,林道 8:40,大平山10:50
黒桧分岐11:30,社山13:38-50,久蔵沢観測所15:33,河原15:30-55,銅公園16:38
コース状況/
安蘇沢林道の900m付近より取りつき松木尾根1179mP経由。薄い踏み跡あり。広くなると鹿みち多数。視界不良だとルーハン難しい。社山南尾根は急下降。バカ尾根と言うそうですが登りには使いたくないです。
その他周辺情報紅葉見物の大渋滞を避けて温泉は割愛

ゲート
安蘇沢林道
白い木肌の岳樺か
林道跡
作りかけ?の熊罠
大平山(松木山)の頂稜下、こんもりした樹林のなか、大平山山頂の山名板見つからず。GPSは指してるのに。
黒桧分岐、ここより道らしくなる
雲間に社山の三角見えた
崩壊の頭(1729)の後ろに社山
男体山と社山眺めて
男体山と中禅寺湖
まだまだ遠い社山です、左は男体山
向かいの右を巻いたら
急がばまわれ
中禅寺湖のナントカっていう半島
社山南尾根を振り返る
下笹の下り
ススキが被さり
観測所1012m
順路の指示どおり(970m付近)、久蔵沢側に巻き幾つかジグザグして小尾根沿いに急下降
ようよう河原に降り立ちました
夕方の久蔵沢見下ろして

by buna-g

高気圧が張ってきて寒さと風を心配してたが、そちらは大したことなく雲が低く、南側に層雲が残ったようで上からは雲海だった。松木谷右岸の山々はあまり見えなかった。広い尾根、笹は膝から腰、鹿みち多数で視界不良になったら大変そう。大平山では樹林のなかの山頂表示を見落としたらしい。青空の元なのに上から眺めるせいか中禅寺湖の紅葉はイマイチだった。社山南尾根は少し右手の明瞭な道(少し先まで)から急下降、尾根分岐に引き込まれそう、注意。観測所から少し先まで順路表示あり、これに従って(970m付近)降りてみた、左手に巻き込むようにジグザグで降りるが整備の気配なし、小さな尾根にのって急下降して橋手前の河原に降りた。南側からの社山は湖側から眺める端正なピラミッドではなかった。丸一日歩いても人に会わなかったが、鹿、猿、狐に会えた。いい山だった。