記録ID: 996106 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー miya_sekkei
アクセス
簗谷林道終点駐車場を利用、10台ほど駐車可能。
汚れた仮設トイレあり、林道入口にも外見は良いが酷い男子トイレ。

S簗谷山登山口07:4009:10簗谷山09:3009:40岳美岩09:4509:55簗谷山10:35小鹿の涙10:4010:40簗谷山登山口G
簗谷山は奥山のせいか、杉桧の植林地が少なく全山自然林が確保されているので新緑・紅葉時には一押しです。
コース状況/
全ルート、メジャコースで登山道は明瞭で危険個所はなし。
ただし、今時は枯葉で登山道が埋まり渡渉地点で幾分分かり難いところがあります。
※ルートはみんなの足跡を参考に手入力なので九十九折れ道はアバウト。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパスは必携

金山の森の案内図、簗谷林道入口の確認O.K。
簗谷林道終点駐車場、朝が早いので一番乗り。
案内図でルートの確認。
入口警告板、熊鈴は用意周到。
コースの分岐の野鳥観察用の東屋。
往路はブナの木コースを直進、復路は南尾根の反時計周り。
登山道は明瞭で道迷いの心配はなし。
里山のわりには杉桧の植林が少ないうえ、ブナ原生林は立派。
山頂近くは紅葉も過ぎ初冬の景色に変身中。
要所ごとにある心強い道標、安心感抜群。
何時もの山頂道標とザックの記念撮影。
三角点とザックの記念撮影、故障の双眼鏡も仲間入り。
御嶽遠望
新雪の御嶽をズームアップ。
東方向だから御前山?
南東方向遠望、白草山・箱岩山?
南方向遠望、金山湖。
左折して岳美岩に寄ってみます。
岳美岩の先端は断崖絶壁、御嶽遥拝。
岳美岩から簗谷俯瞰、左がブナの木コース・右が南尾根コース。
岳美岩から東南方向遠望、小秀山?
緩い下だりだからのんびりハイク。
小鹿の涙、可愛い優しい滝。
滝上は紅葉真っ盛り。
復路・南尾根コースと東尾根コースの合流地点。
朝1台も停まっていなかった駐車場が満杯。
登山口手前のイロハモミジは紅葉真っ盛り。

登山口では紅葉真っ盛りでしたが、山頂近くのブナ林は既に葉を落としていましたが、小春日和の中、気分良く山行ができました。
 展望地で中津川のソロ男性一人に合いましたが、帰りの駐車場では9台ほど利用されていました、大部分の人はやはり反時計周りが多いようです。
 金山湖から登山口までのアプローチは長いが、全区間アス舗装なので簗谷山は結構人気があります。
 余談ですが維持管理が難しければ、安易に人工構造物を自然環境の中に設置するのはいかがなものかと思いました、例えば山頂の双眼鏡・トイレなど。