キャンプ等、その他
磐梯・吾妻・安達太良

火球を見た!( ✧Д✧) キラーン でも撮れなかった(ノД`) 不動沢橋

2016年10月31日(月) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
磐梯吾妻スカイラインの高湯側から上って暫くすると、不動沢橋があります。
不動沢橋の南の袂に8台くらい、つばくろ谷駐車場(旧不動沢橋)に15台駐車可能。

〜追記〜
【11/1 浄土平スタッフブログより】
1 通行止め日時: 平成28年11月15日(火)午後5時
   (解除時期:平成29年4月上旬予定)
2 夜間通行止め: 平成28年11月4日(金)午後5時
  期間・時間帯 午後5時から翌朝午前7時
3 その他: 通行可能としている期間及び時間帯であっても降雪や路面凍結等により通行止めとすることがあります。 気象状況によっては、通行止め規制を早めに行う場合があります。
コース状況/
撮影ポイントへは路肩を歩いていくので、車に気を付ける事。こちらの存在を知らせる為に、ヘッデンと反射材付きタスキを身に着けました。交通量が多い時には特に注意。
不動沢橋のたもとで夜空を撮影していたら、流れ星が写った♪(右端)
夜明け前の福島市。
橋が入った方が格好いいかも。
2016年10月24日撮影
橋が入った方が格好いいかも。
2016年10月24日撮影
5:40前後、火球を見ました!私は撮れませんでしたが。
福島民友新聞掲載(秋田魁新報社提供)。秋田市で観測された分裂直後の火球とみられる光。
5:40前後、火球を見ました!私は撮れませんでしたが。
トイレの脇で日の出を狙っていたダンボ。赤いので目立ちます。
日の出時刻か近付くと、
ますます雲が
増えて来た(ノД`)
日の出時刻か近付くと、
ますます雲が
増えて来た(ノД`)
この雲に阻まれた。
私は上の方で蔵王と不動沢橋を撮影。雁戸山や、萬歳楽山・半田山も見える。
先週なら、こんな景色が広がっていたかな。福島の情報誌「Mon mo」錦秋号より。
「つばくろ谷」は、すっかり落葉していました。
これは二週間前の「つばくろ谷」。今月は、先週以外毎週ここに来てました
(ノ∀`)アハハ
(ノ∀`)アハハ
落葉したおかげで上流部の滝もしっかり見える。
午前中の用事が済んだダンボは、一人で裏磐梯をぶら散歩。http://hidamari.naturum.ne.jp/e2819713.html
カラマツの黄葉はもう少し。
子猿が並んでいました。

感想

今日は朝から晩まで予定がギッシリ。でも早朝ならば時間があるので少し早起きして磐梯吾妻スカイラインの不動沢橋に行ってきました。
【目的】
ダンボ…星空と夜景と不動沢橋越しの日の出撮影。
私…蔵王をバックに、不動沢橋を撮影。
福島の情報誌「Mon mo(もんも)」2016錦秋号に載っていた写真を見て「こんな風に見えるポイントがあるのか」と、思ったからです。本当は先週の方が紅葉を見るには良かったんでしょうが、飯豊大滝に行きたかったのでこちらには来れませんでした。
【火球】
ダンボと撮影ポイントに向かって歩いていたが、だんだん日の出時刻が迫ってきたので、ダンボはUターンし不動沢橋方面へ下りて行きました。私はそのまま撮影ポイントへ路肩を歩いて行きました。ポイントに着き道路脇の藪に少し入ったら「シュー」と上空で音がしたので見上げると、東から西へ一筋の青白い光が飛んで行きました。途中幾つにも分散して…。なんて明るい流れ星なんだろうと思いましたが、ニュースで「火球」であったと知りました。
動画で撮りたかったー(ノД<)
【火球とは】
一般に-3〜-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。火球や流星はしばしば音を伴って流れたり、音を立てて爆発することがあると言われる。しかし実際には数十km上空で起こっている現象であるため、地上の観測者に物理的な音が届いたとしても音速を考えれば数分後のはずである。そのため音を伴う観測例が後を絶たないのは大きな謎となっており、電磁波音のような説が提唱されている。(ウィキペディアより)
(・o・) へ〜、面白い。

火球!
miki122さん、

火球、音をたてて飛んでくるんですね、しかも割れながら。一瞬のことでカメラ出してる間もなかったと思いますが、迫力ありそうですね。大き目の隕石だったんでしょうけど、私も見てみたいです。
早起きの御利益ですね。

つばくろ谷の紅葉🍁も、あっという間に変化してますね。
もうじき雪、かな?
Mon moの撮影は、藪漕ぎしないと行けない場所?で、じっとタイミングを狙ってたのかも?
2016/11/2 7:47
おはようございます。
紅葉は朝焼けと夕焼けのときも狙い目ですね!陽が傾いてることで醸し出される立体感。さらに赤いフィルターがかかって日中とまったく違う光景になりますね!

最近おやつ写真が無い
2016/11/2 9:48
ShuMaeさん、こんにちは
そーなんですよ、かなり大きな音でしたね
Wikipediaに記載されていた通り、音速を考えると音と光が同時というのは変ですよね。でも私、数年前も音がする流れ星を見た事があるんです。今考えると、それも火球だったのかもしれません。夜 近所を自転車で走っていたら、「シュー」という音と共に流れて行ったんです。今回ほど明るくはなかったんですが、「音がする流れ星もあるのか」と、その時は思いました。

今回の様に非常に明るく、分裂を伴うものは珍しいそうです。隕石または、砂や氷の粒かもしれないと言われています。もう2分遅ければ動画撮影していたので、そちらにカメラを向ける事が出来たのに。
まっ、ピントが合うかは微妙ですが (´∀`;)ケラケラ

本当は先週も「つばくろ谷」に行きたかったんです。
思いのほか飯豊大滝に時間が取られたので断念しました。
先週もきっと綺麗だったと思いますよ

今日、浄土平付近の吾妻山の初冠雪が発表となりました。
平年よりも10日遅いそうです。
今月半ばでスカイラインも冬期閉鎖になるので、冬間近ですね。
Mon moも道路から撮ったようでした。私が撮った位置よりも少し左のようです。
藪なんかに入っていなければ、火球撮れたかもー ヽ(`Д´)ノ クー
2016/11/2 13:27
kumapuuさん、こんにちは
朝焼け夕焼け、いいですよねー
そんな光景に出合いたくて、
早起きして出掛けたり帰宅が遅くなったりと、
休日不在のわが家です (´∀`;)ケラケラ
「醸し出される立体感や赤いフィルター」
御もっともです  (*^∀゜)b

おやつ…
最近粗末なものしか食べていないですね |д゚)チラッ
2016/11/2 13:28
これこれ!
No.8、この構図が見たかったのですよ
やっぱり、あの場所だったか(笑)

一連の規制が解除になり、以前のように色々な可能性が生み出されますね
また来年、企んでみようっと
2016/11/3 21:40
homeくん、こんばんは
そうそう、橋から数えて4つ目のカーブ(2つ目の左カーブ)。最初の左カーブでは、ちょっとMon moとは構図が違いました。道路脇の土が階段状になっていたので、そこを入った方が良いのかなと思い少し藪こぎしたら、違ったようでした。
これが無かったら、火球を撮れたかも Σ(ノ∀`)ペシッ
駐車場の角度を見ると、私はMon moのより少し右で撮っていたようですね。
Mon moで見てから「こんな構図で撮れるのかぁ」と知り10月17日に行った時、何処で撮ったのだろうと橋から見上げたら、ガードレールが2つ見えました。傍に駐車場があればいいんですが
私がポイントに居ると、少し上に停めた男性がいらしゃいました。
ここが好きで、良く撮りに来るとか

規制解除になったのに、今日からまた夜間通行止めのようですね
初冠雪も発表になったのだから仕方ないけど。
ダンボも橋と日の出が撮れなかったので、また来年のお楽しみという事で。
そろそろタイヤ交換しないとかなぁ