記録ID: 996532 全員に公開 ハイキング奥秩父

西沢渓谷(紅葉見頃のはずでしたが・・・)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー pierrot
天候曇り。
アクセス
西沢渓谷駐車場。勝沼ICから30分〜40分
満車の場合、道の駅みとみに隣接する西沢渓谷駐車場へ。
近くなので、満車かもと思ったら最初からそちらに停めた方がいいかも。

道の駅に一番近い駐車場に停めました。
少し青空も見えますが・・・
終点に着きました。
好きな場所、大展望台。ここでお昼にします。
人はたくさんいましたが、ベンチは辛うじて空いていました。
鶏冠山、木賊山見えません。残念。
破風山、雁坂峠もこんな感じ。
トロッコ。
このカーブを曲がると・・・
近道がありますが・・・
通行止めのようです。春は通れたのに。
ねとりインフォメーションに着きました。
朝は先客が撮影していて撮れませんでしたが、
色付きはじめています。
やっぱり天気のいい時に来ないとダメですね。
到着。

同級生が西沢渓谷の紅葉が見たいということで、紅葉見頃のこの時期に行こうかということになりましたが、同級生が今週は忙しそうで、来週も不確定で見頃も過ぎていそうなのでとりあえず下見もかねて一人で行ってきました。まぁ私自身、西沢渓谷は5回目ですが・・・
紅葉シーズンなので、一番近い駐車場は停められないだろうと、最初から道の駅に隣接する駐車場に停めることにしました。歩きに来ているのに近い駐車場に空きを探しても仕方ないし(どうせないだろうし)、これから3時間ほど歩くのに大した違いではありません。たかが5分も違いません。有料の駐車場もたくさん、車が停まっていました。無料の駐車場たくさんあるのに・・・
陽が射していないせいか、正直あまりパッとしませんでした。なのでほぼ軽めのトレーニングのつもりで歩いてきました。どういう状態が見頃かなのかもよくわかりませんでした。これからもっときれいにみることができるのか、ピークはもうすぎたのかも・・・
人はそれなりにいましたが、渋滞するほどではありませんでした。
来週はどうなることやら。