記録ID: 996895 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【筑波山】南側一周

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー miyapon03
アクセス
市営の駐車場は3ヶ所あり、いずれも1日500円です。
筑波山神社の門前商店街の駐車場は時価(300〜800円くらい?)です。この日は平日ということもあり300円でした。
ちなみに僕は、知る人ぞ知る200円の駐車場に停めています(梅祭り開催中は500円ですが)。

S梅林入口10:1710:21筑波山神社入口バス停10:38筑波山神社11:14ケーブルカー出合11:2711:45男女川源流12:13御幸ヶ原13:0313:16筑波男体山13:2013:31御幸ヶ原13:36紫峰杉13:57筑波山14:0814:44弁慶茶屋跡14:4915:35迎場分岐15:43白雲橋登山口15:46筑波山神社16:02筑波山神社入口バス停16:04ゴール地点G
今回もゼーゼーハーハー、老若男女に道を譲りまくりでした。みなさま、どうぞお先に。
コース状況/
筑波山神社から御幸ヶ原は、土や岩や木の根や階段の登山道です。
御幸ヶ原から男体山は、狭くてすれ違いできないところもあります。
女体山から弁慶茶屋跡までは基本ごつごつした岩場なので、雨の場合は滑りやすくて要注意です(滑った経験あり)。
危険な場所、迷いやすい場所は特にありません。
その他周辺情報門前のホテルにて日帰り入浴ができますが、おおむね午後3時までです。
僕は、ちょっと遠いですが下妻市のビアスパーク下妻( http://www.beerspark.com/ )まで行きました。700円です。
あるいは、石岡市のやさと温泉ゆりの郷( http://www.yurinosato.jp/ )もあります。

つくばの東大通りから男体山を望む。並木の紅葉はまだもう少し先かな。
田園風景に筑波山どーん
車の中から
大鳥居どーん
いつのまにウシの像が? 天満宮には黒牛がつきものですが、筑波山になぜ?と思ったら、
「紫峰」というのは筑波山の別名です。山麓で育ったウシさんということでしょう。
御神橋と紅葉。屋根の上には女体山。
随神門。中には日本武尊の像がありました。
君が代に出てくる「さざれ石」だそうです。
筑波山神社拝殿。安全祈願しました。鈴が立派ですね。
ケーブルカー出合。紅葉がステキ、と思ったら・・・
上から赤いケーブルカーがやって来た
下から緑のケーブルカーがやって来た
この、根っこが融合している杉に、何か名前を!
男女川(みなのがわ)の水源なんですが、
か、涸れてる
こちらからはちょろちょろと湧いていました
小川のはじまり
足元から視線を上げてみると黄色い紅葉♪
標高が高くなると広葉樹が増えてきて紅葉を楽しめました。
あの赤い木はカエデか?
木の階段が現れれば御幸ヶ原はもうすぐ
あとひと息だ〜
御幸ヶ原から日光男体山!
筑波山の男体山。測候所とアンテナがあります。
こちらは女体山
筑波山名物のつくばうどんを食べました
「く」は無理があるような (^_^;)
柚子味噌おでん。甘酸っぱくて好きです。
男体山からつくばや東京方面を望む。条件がいいと富士山も見えます。
男体山の祠
紫峰杉。面白い形ですね。
男女川源流。こちらは水が流れていました。
がま石。がまの口に小石を乗せると幸福が訪れるそうです。
女体山の祠
三角点
霞ヶ浦方面
加波山
岩間にも紅葉が
大仏岩
北斗岩
北斗岩。反対側から。
裏面大黒
出船入船
陰陽石
胎内巡り。
高天原
名もなき奇岩がごろごろ
弁慶七戻り
弁慶七戻り。裏側から。
木々の隙間から霞ヶ浦方面
うす暗い林床にも紅葉が
白蛇弁天。白蛇を見つけるとお金持ちになれるとか。
山道のおわり。
男体山と大御堂
駐車場のすぐそばで桜が咲いていました。昨年も咲いており、そういう品種なんですか?

・本当は御幸ヶ原のブナが紅葉する頃に訪ねたかったのですが、仕事の都合(土日の大混雑は避けたいので平日に有給休暇を使用するわけですが、当然のことながらなかなか折り合いがつきません)と天候の兼ね合いで11月も半ばになってしまいました。
でもまだ紅葉が残っていてラッキーでした。

・平日ということもあり、登山道はほぼマイペースで上り下りすることができました。ただ、男体山と女体山はどうしても混みますね。

・登り始めは杉がメインですが、標高が高くなるにつれ落葉広葉樹が増えてきます。登山中はついつい足元ばかり見てしまいますが、見上げれば黄色や赤の葉が美しくてとても楽しかったです。

・今年の山行は、(多分)これにて終了です。この一年を振り返ると、6時間を超す山行(休憩時間を除く)がありませんでした。山小屋を頻繁に使って、ちょっと楽をしすぎましたかね。と反省して、来年は岩手山に行きたいな。北岳は、体力的に行けるだろうか(不安)? 春には奥武蔵ツアーをしたいな、なんて考えております。