記録ID: 996999 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー k_fjijp, その他メンバー2人
アクセス
松川ICを出て天竜川を渡り県道85号線から「風三郎神社」を目指し
ました。神社から約600mで駐車場がある予定でしたが有りません。
林道の膨らみに駐車して出発です。

S陣馬形山登山口10:2012:00陣馬形山12:3013:50陣馬形山登山口G

目標の 風三郎神社
陣馬形山 登山口
車道の横断ヵ所
車道より尾根道への取り付き
車道を横断より登山道階段
蛇行する天竜川
陣馬形山 山頂
山頂より中央アルプス方面
二等三角点(四徳)

駐車地点から少し戻って、整備された登山道を登りました。
蛇行して少し行くと舗装の林道を横切ります。車道を横目に見ながら
登るのは辛いものがあります。登山道が細くなって、猪が耕やし荒れた
道を行くと 大きなブナの木がありました。「丸尾のブナ」推定600年
の案内板が有りました。
巻き道を登って車道の横断に出ると鉄塔が見られました。この山は
幾つかの鉄塔が見られました。
舗装道路を少し歩くと折草峠の分岐で山の東側へ下りているようです。
「→陣馬形山」へ行くと通行止めのゲートがあって、キャンプ場の入り
口でした。避難小屋かキャンプ場の管理小屋の工事をしていました。
広場のはしに東屋があって、木の階段を上って陣馬形山頂でした。
山頂からは中央アルプスがかろうじて見える程度で眼下に天竜川が流れ
ていました。南アルプスは雲の中でした。
紅葉も少し早いのか所々に見られるだけでした。
天気予報ではもう少し晴れると期待してきましたが残念でした!!