記録ID: 997441 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー TeamAQA
天候くもり時々晴れ
アクセス
行者還トンネル西口に駐車1,000円なり。
手前200mの空きスペースにも多数駐車。2、3日かかるときはココなんでしょね。

S行者還トンネル西口08:0008:38奥駈道出合08:57弁天の森09:08聖宝ノ宿跡09:57弥山小屋09:00弥山09:00弥山小屋09:10大峰山10:42八経ヶ岳11:41明星ヶ岳11:41八経ヶ岳11:43大峰山11:46国見八方覗11:46弥山小屋11:50聖宝ノ宿跡12:37弁天の森13:00奥駈道出合13:4013:17行者還トンネル西口13:21ゴール地点G
コース状況/
朝方は木道が凍結、ツルツル。昼過ぎからは溶けてた。あとは100名山だけあって整備されてる。
その他周辺情報行者還トンネルまでの間、途中、峡谷散策のお客で混んでます。歩行者注意。温泉施設、複数あり。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 時計 カメラ
備考 外気温7度。体感もっと低い…。冬型の気圧配置で冬用の?グローブ必須と思いました。軍手のみはキツかった。風強い時の対策、何が必要か、体感してわかりました。

行者還トンネル、冬型の気圧配置で爆風。紅葉はOK🍁
尾根沿い、淡々と歩く。
樹林帯は風がない。
途中、大木のシラビソがギィギィーギィッ〜〜っと泣く音が鳥の鳴き声にソックリ(笑)
約2時間で弥山、ガスってる。ミセンて読めるん?爆風スランプも一時休止。
弥山のお神社。
シラビソの若木に氷。約20年ぶりに、樹氷!
たまに雲がキレる。たまに大台ヶ原方面の稜線キレイ。
八経ヶ岳、爆風にてスルー。眼下の紅葉は…今年は、栗駒含めアキマヘンな
たまに良い景色‼
ココは風無く。
枯木からの晴天!(◎_◎;) 昼ごろから上がったヒトは景色見れたかなぁ
ミセンから1.5hで下山。

久しぶりの山行。近畿の山は涼しくなってから…少し遅すぎたかなぁ〜、冬用のグローブ持ってなくて、劇寒でした。
シラビソの若木に着いた霧氷はたまに雲がキレて顔を覗かせる青空によく映え、とてもキレイでした。来年は吉野から新宮まで縦走ですなぁ。