記録ID: 997820 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山、山頂付近で大渋滞・・・

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山NANBU, その他メンバー13人
アクセス
都心からつくば駅までは、つくばエクスプレスを利用、つくば駅から筑波山神社入口までは筑波山シャトルバスを利用しました。
つくばエクスプレス(往復)と筑波山シャトルバス(往復)がセットでお得な「筑波山あるきっぷ」を利用しました。

S筑波山神社入口バス停10:0210:14筑波山神社10:2410:30白雲橋登山口10:3110:45迎場分岐10:4611:49弁慶茶屋跡11:5112:43筑波山14:5515:08御幸ヶ原16:07筑波山神社16:16筑波山神社入口バス停16:16ゴール地点G
コース状況/
前日雨だったのでしょうか、岩や石が濡れており、かなり滑りやすかったです。

筑波山神社鳥居前から。天気はいいですが、遠方は霞んでいます。
弁慶七戻り。今にも落ちそうなので、ここは速やかに通り抜けます。
出入入船、確かに船っぽく見えます。
北斗岩、このあたりから山頂まではずっと渋滞でした。
山頂のちょっと高い場所から。ここは本当に眺めがいいですね。人が多いので早々に退散します。
一瞬、人がいなくなったので、山頂標を一枚。
御幸ケ原は、ケーブル待ちの人がたくさんいました。

by NANBU

会社の山登り好きな人達との登山です。
子供が何人かいることから、白雲橋コースを女体山山頂に行き、ロープウェイでつつじヶ丘におり、温泉&食事と計画していました。が、奇岩怪石の北斗岩あたりから渋滞が始まり、山頂直下の岩場あたりでは下りと上りの人が交互に行き来していたのでなかなか進めませんでした。結局、山頂には予定よりだいぶ遅れて到着し皆おなかも空いていたので、ケーブル駅そばのパーラー(食堂?)で食事をとりました。
下りは、子供を連れた人達はケーブルで、私を含めた残りは徒歩で下山しました。
天気もよくほどほどの気温で気持ちよかったのですが、ちょっと渋滞にまいってしまいました。やはり自分のペースで登りたいものですね。