記録ID: 998210 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

四国遠征第2弾:石鎚山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー muraken, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
駐車場:朝8:00の時点で無料駐車場はいっぱい。有料(\700)駐車場はまだ空いていました。

S石鎚ロープウェイ前バス停08:1008:30山頂成就駅08:3508:55成就社09:0011:00一ノ鎖(下)11:10二の鎖下11:3012:05石鎚山・弥山12:1512:40石鎚山13:05石鎚山・弥山13:2015:00ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で、鎖場は若干滑りますが、その他は特に問題なし。

さぁいよいよ試しの鎖です。
一の鎖。
日本郵政の方が法螺貝を吹きながら郵便を運んでいました。
ニの鎖。
三の鎖。
狭くて急。
鎖が宙に浮いていたり...。
個人的には三の鎖が一番怖かったです。
出た〜。この景色を見たかったんです。
大混雑。すれ違うのもたいへん。
いい景色。
壮大ですね。
スパッと切れ落ちてます。
かっこいいなぁ。
立って歩けません。
帰りはひょいひょいひょいと。
海〜。

四国遠征第2弾として念願の石鎚山に登ってきました。松山を出発した時点で快晴。朝日が眩しく、良い1日になることを予感させます。紅葉・日曜日・快晴ということもあり、駐車場は8:00の時点で多くの車が止まっていました。人気ありますね。
 ロープウェイを使い成就まで登り、登山の無事を祈願し出発します。石鎚山=鎖ということで、早く鎖場が来ないかワクワクしながら歩き、長く続く階段を歩くと出ました〜!試しの鎖です。試しの鎖が一番怖いとの噂なので気を引き締めて登ります。確かに急で長いですが、鎖の輪に足を入れれば楽に登れます。登りきったところでの眺望は最高。下りが若干きつい(怖い)かもしれないですが、落ち着いて降れば大丈夫。下りきったところに小屋があり、みんなが今降りてきた急な岩壁を見上げています。よくやったよくやった。でもまだこの先もあります...。しかも石鎚山の管理の仕事をされている方から、三の鎖が危ない、先日も滑落があった、せっかく遊びに来たのに...というアドバイスをもらい、一同ビビります。
 一の鎖をクリア(実は一番長いのでは?結構急だし)、そしてニノ鎖もクリア(最初は緩やかですが、最後急ですかね?)、そして三の鎖に向かいます。三の鎖は途中鎖が宙に浮いている箇所があり、単純に鎖の上を歩くという感じで、個人的には一番怖かったです。三の鎖を登りきると、あっけなく山頂。そしてどっか〜んと念願の天狗岳の景色が飛び込んできます。これ見たかったんだよね〜。しっかし、山頂は大混雑。ものすごい人でした。お昼前に天狗岳に行っちゃおう!ということで早速天狗岳へ。途中切れ落ちているところではさすがに腰が引けますが、楽しい!天狗岳で360度の眺望を楽しみ、石鎚山山頂に戻り絶景を楽しみながら昼食を摂りました。贅沢な時間だなぁ。山頂の小屋でバッチとカワイイ手ぬぐいを購入。下山します。
 下りは全て巻き道を歩きます。登りの鎖場は大渋滞になり、待ち時間が結構ありましたが、下りはあんなに人居たのにだ〜れもいないねぇというくらい人が居なく、紅葉を楽しみながら気分よく下山できました。下山してみると駐車場も車は少なく、天狗岳には登らないで帰る人が多いんだなぁと思いました。
 下山後、松山に戻り、道後温泉に行く予定でしたが、時間が無い為、お風呂にも入らず、広島に帰る同行者をフェリーターミナルに送り、慌てて空港に向かい、レンタカーを返却しているところで慌てて着替えをし、慌ててお土産を買い、慌ててビールを一杯飲み、機内で爆睡して帰京する予定が、撮った写真を見てニヤニヤしていたら、あっという間に羽田に着いてしまいました。
 慌ただしい二日間でしたが、念願のお山に登れて、あの食堂・おそばやさんを訪れることができて、めちゃくちゃ美味しいものを食べれて、いい景色を見れて、なにより後輩に再会することができて、いい山行となりました。心残りは、四国に行きながら一度もうどんを食べなかったことと、道後温泉に行けなかったことですね。また今度。ありがとうございました。