記録ID: 999306 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間剣ヶ峰

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yamataku(記録), yamakey(気象)
アクセス
天狗温泉浅間山荘駐車場
※500円(施設利用時は300円)、入浴料800円。

S浅間山荘登山口06:3007:04剣ヶ峰分岐08:372101ピーク(八合目)09:57剣ヶ峰10:4911:072101ピーク(八合目)12:31剣ヶ峰分岐近辺12:46浅間山荘登山口12:46ゴール地点G
コース状況/
【日帰り温泉】天狗温泉 浅間山荘
(HP抜粋)
赤褐色のお湯はまさに大地の温泉と言っても過言ではありません。
その昔、天狗が温泉に入った為このような色になったという伝説もあり、天狗温泉の由来ともなっています。
源泉は透明なのですが、豊富に含まれた鉄鉱成分が、空気に触れて酸化するとこのような色の湯となります。
鉄鉱質の含有量が多いため、それを利用して陶器を作れるほどで、体の芯までポカポカと温まります。

【ラーメン】麺工房幸村

天狗温泉浅間山荘の駐車場から蓼科山を望む
今日こそ天狗温泉に入る!
ここを右に分岐ですね。
笹深っ!
なかなかの急坂です。
陽が射すとカラマツの黄葉が青空に映えます!
急坂は続きます。ガレとザレなので歩きづらい。
絶景だ〜。でもビデオカメラではこれが限界。
牙山が見えてきました。
サイみたい。
偽ピークが多く気力が萎える。
黒斑山方面。圧巻です。
広大なカラマツの黄葉。是非リアルに見ていただきたい。
笹深っ!
枯草をかき分け山頂に向かってラストスパート!
剣ヶ峰山頂到着。目の前に浅間山(前掛山)。
後ろに北アルプス。
妙義山
石尊山。去年はあそこから黄葉を見上げていました。
御嶽山
岩菅山とか
黒斑山から蛇骨岳
富士山、ちょっとだけよ〜。
槍ヶ岳などなど
八ヶ岳
大小の黄葉のコラボ
北斗の拳で口から臭い息を出すやつがいたような。。。
ルートをロストしてここに下りてきてしまいました。
いや〜、素晴らしかったです。
浅間山荘の黄葉が一番綺麗だったかも(笑)。
やっと入浴できました〜。良いお湯です。牛乳も美味しかったです。
実は浅間山の山頂がこうなっているのを初めて知った。
麺工房「幸村」さんの「幸村らーめん」とミニチャーハン。なぜか冷奴がついてきます。

今日は昨日断念した浅間山の黄葉を見に浅間剣ヶ峰に来ました。

今まで登れる山とは知らなかったのでノーマークでしたが、ヤマレコMAPを使い始めたら他の人の踏み後も参考にできるし、GPXログも活用できるので、これを頼りに登ることにしました。

いざ登ってみると素晴らしい絶景に感動の嵐でした。
これならもっと人気が出ても良い山だと思いますが、なかなかの急坂にガレとザレで歩きづらく、偽ピークも多かったので、白毛門よりきついのではないかと感じました。また、山頂も狭いし、大勢で賑わえる山ではないので敬遠されているのでしょうかね。