記録ID: 999767 全員に公開 ハイキング甲信越

故郷の山(八石山)をゆったり歩こう!

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー onicco
アクセス
長岡から国道404号線。小国から八王子集落を目指しました。
途中から一車線の細い林道となります。対向車は一台もなくホッ。

Sスタート地点10:0611:20中八石山(小国八石、男八石)12:0512:55ゴール地点G
コース状況/
八石山は柏崎側からも、小国側からも登山道の整備が行き届いています。急登はあるものの、ロープなどの補助もあり注意していけば問題ありません。
その他周辺情報私にとっての「ふるさと7不思議」
登山口にステーキハウス八石があります。こんな所に…たぶん驚きます。

登山口にはステーキハウス。立派な建物です。
今回は初めて小国側から登ることにしました。
ステーキハウスを抜けて裏側から登山道が始まっています。
林を抜けるとまずは「婆石展望台」への看板。
地図にはない林道とのクロスがちょっと気持ちを下げてしまいました。
今日は風もない晴天。ふるさとの紅葉を満喫です。
八石山はどこから登ってもひと登り。すぐに山頂が見えてきます。
「婆石」に到着。
婆石に行けると思っていたのですが、崖の中腹にある大岩を眺めるだけでした。
ふむふむ。
婆石の登りは飯豊の直登りと大差ありません。ほぼ真上に登っていきます。
まだまだ直登り。
八石山はどちらから登っても山頂近くが急登り。
空に向かって。
「婆石展望小屋」の看板ですが小屋はありません。ここが上八石?
ほぼ同じ高さに八石山頂が見えています。
気分を出すのはもう少し後で…
いったん上り返して八石山山頂。前来た時のことを覚えてる?
…ようでした。
向こう側には同じ高さのピーク。下八石。
前回来たときは、この急な登り返しでたくさんのドングリを拾いましたが、今回は眺めるだけ。
ふるさとの秀峰・米山が見えています。
刈羽黒姫と右手に見えるのは尾神岳でしょうか。
越後三山もくっきりと・・・・雪をまとってる?
今年はもう無理でしょうか。
妙高も見えています。
のんびりダネ、相棒!
この後やってきた登山者からイロイロ情報をいただきました。
小出には「大力山」コースがある…おすすめとの事でした。
今度相棒と行ってみます。
のんびりダネ、相棒!
この後やってきた登山者からイロイロ情報をいただきました。
小出には「大力山」コースがある…おすすめとの事でした。
今度相棒と行ってみます。

by onicco

今回は相棒とのんびり紅葉を楽しもうと思っていました。
年に一度は訪れたい故郷の山で秋を満喫。

八石山山頂では男性登山者から興味深い情報をいただきました。
小出には私の行ったことのない「大力山-笠倉コース」があるということです。

次の晴れた日にはまた相棒と行ってみることにします。
もう白く衣装をまとった今年の飯豊・朝日は私の手には負えないから。