記録ID: 999777 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
バス
バス:東飯能駅→名郷
のはずが11月5日、6日は飯能の祭りで東飯能駅にはバスが止まらないので飯能駅から乗りました。

S蕨山登山口09:5709:59名郷10:0011:04天狗岩11:1912:02前武川岳12:0312:21武川岳12:3312:50蔦岩山12:5113:37焼山14:0014:53二子山 雄岳15:0115:10二子山雌岳15:1315:47浅間神社15:5416:28芦ヶ久保第2駐車場16:2916:33芦ヶ久保駅16:34ゴール地点G
コース状況/
双子山(雄のほう)は迷いポイント。
芦ヶ久保から登って焼山、武川岳に行く場合は気をつけて。
山頂から焼山方面にほんの少し進んだところに看板の無い分岐があって、濃い踏み跡に誘われて隣の甲仁田山に行ってしまう可能性があります(ネットで検索したら実例が複数有り)。これ、昔のメイン登山道(さらにその昔は生活道)なんですね。どうりで踏み跡が濃いわけだ…
この記録のように武川岳、焼山からきて芦ヶ久保に下る場合は、迷う可能性は低いと思います。

飯能からバスで名郷へ。ここが今回のスタート地点。
左へ。
右へ。
ここが登山口。
車道跨ぎ。
尾根道を行く。
石灰岩の採取をしているらしく尾根を直進してはいけないそうです。トラバース気味の迂回路を進む。
ここから尾根道に戻る。
石灰岩だ。
尾根に戻ると石灰岩の採取現場が見える。これのせいで尾根伝いに歩けなくなったのか。
岩の歩きづらい道になっていく。しかしこれは序章に過ぎなかった(^-^;)
男坂、女坂分岐。男坂へGO!
男坂はなかなか強烈(^-^;)
岩を歩く。
道に見えないけどこれを登っていきます。ヒーコラ、ヒーコラ、バヒンバヒン(古)
(奥武蔵を)舐めたらあかん〜、(奥武蔵を)舐めたらあかん〜
男坂終了。なかなか強烈でした(^-^;)
天狗岩からの展望。蕨山の方角。
前武川岳。
ここからは紅葉。写真ではあまりわからないのが残念。
こういう色、いいですね。
武川岳山頂に到着。木々に囲まれた広い原っぱ。ベンチが数個有り。
武川岳からの展望。展望はこの角度のみ。展望を求めるなら先にある焼山のほうがいいです。
蕨山とかだと思います。
焼山へ進む。
蔦岩山。
この看板、いいですね。
鳶岩山からの展望。
今日最後のピーク、双子山へ進む。
ここ、元々あったと思われる「直進せよ」という看板と、後で立てたと思われる「一旦林道に迂回せよ」という看板がありますが、直進で大丈夫です。一時期工事を行ってたらしく、その関係で林道に迂回させていたようです。今は工事が終わっています。
林道があって、登山道に接した斜面までセメントで固めている。この工事をしていたので、林道に迂回させていたのですね。もう工事終わってるのだから迂回標識は外せばいいのに…
焼山を望む。
石灰が空を舞う。
ここで一旦林道に下りる。
車止めの先に、登山道への分岐があります。
ここを左へ。
動物のヽ( ・∀・)ノ●ウンコーとコガネムシ。う〜ん、大自然。
焼山山頂。展望○。石灰工場の音でうるさいのが玉に瑕。
武甲山。
土曜も働いてますね(^-^;)
秩父市街。
これから向う双子山を望む。なるほど双子だ。これ、山頂手前は結構な登りだな・・・。
双子山へGO。
生川へ下る道は廃道になってます。
双子山山頂への登り。
予想通りの長い登り。
最後の最後でこの長さの登りはなかなかつらい。
双子山手前に展望ポイント有り。
双子山(雄のほう)。ここ、迷いポイント。山頂から焼山方面にほんの少し進んだところに看板の無い分岐があって、踏み跡に誘われて隣の甲仁田山に行ってしまう可能性があります(ネットで検索したら実例が複数有り)。芦ヶ久保から武川岳に行く場合は注意して。
双子山の雄と雌の中間地点。
双子山(雌のほう)。
あとは芦ヶ久保駅に向けて下るのみ。尾根道と沢道がありますが尾根道を選択。
雨宿りができそうな大きさの岩穴。
穴の中は特に何も無し。
陽がやわらかくなれば日没の時間は近い。
浅間神社。
中はこんな感じ。
浅間神社からの展望。
ここ、冬は「あしがくぼの氷柱」になっている所ですね。
なんだあれは。
ソーラーパネルでした。自然にやさしいエネルギーを作る為に自然を破壊(^-^;)
西武線を潜る。
車道に出て今日の山行は終了。芦ヶ久保駅まで歩く。

紅葉の武川岳。地味な紅葉ですがこれはこれでなかなかよかったです。男坂も楽しくて○。冬は冬で「あしがくぼの氷柱」が見れてオトクかも?