記録ID: 999948 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

コヤシロ山〜要害山(11月):2軍プラン

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー oryzaePapa, その他メンバー4人
アクセス
行き:上野原→尾続(おづく)
帰り:新井→上野原
※鏡渡橋(きょうど)からの帰りのバス時間は、12:05の後15:16まで無いので新井まで歩きました。約10分くらい。

Sスタート地点08:3409:26尾続山09:2709:55実成山10:12コヤシロ山10:4111:05風の神11:4312:08要害山12:1012:31山ノ神神社12:44鏡渡橋バス停(要害山登山口)12:4813:00ゴール地点G
コヤシロ山でコーヒーブレイク。
風の神で昼食です。
ゆっくり歩いてしっかり休憩しても4時間です。
コース状況/
尾続からコヤシロ山辺りまでは眺望悪いので、午前中の綺麗な富士山をみたいなら、鏡渡橋から登る方が良いかも。
ただし、尾続からの登りの方が楽で、帰りのバスは本数がないので、新井まで歩く事を考えると尾続から登る方が良いのか。
その他周辺情報高尾まで戻ってふろっぴーで汗を流す。

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 長袖シャツ 軍手 帽子 スマホ モバイルバッテリー 芍薬甘草湯(つり止め) 腕時計

尾続バス停降りてすぐ。
移築された「甲府徽典館」の門
登山口まで[要害山]の道しるべがある。
見晴しの悪い杉林の登山道の合間から僅かに覗いた上野原市街
尾続山(おづく):眺望無し!
実成山の手前の展望所:久しぶりの富士山でテンションアップ!
木を切り倒して富士山が良く見えるようにしている。
ありがたいけど、なんか違和感があるのは私だけでしょうか?
実成山の手前の展望所:久しぶりの富士山でテンションアップ!
木を切り倒して富士山が良く見えるようにしている。
ありがたいけど、なんか違和感があるのは私だけでしょうか?
岩がごろごろ。
実成山(みなし):眺望無し!
コヤシロ山:富士山が綺麗に見えるポイントだけど、やはり木を切ってくれてます。
風の神が見えた。
手前の虎ロープ(使うほどではない)
急な坂。
風の神:30cmほどの祠。
風の神からの富士山は絶景!
狭い場所だけど、今まで一人しか出会わなかったので、ここで贅沢にお昼にした。
そしたら、まもなく大勢の方がやってきた。
次のバスで尾続と鏡渡橋からきたパーティがここで交差!
20人ほどの眺望の邪魔をしたみたい。m(_ _)m
風の神からの富士山は絶景!
そしたら、まもなく大勢の方がやってきた。
次のバスで尾続と鏡渡橋からきたパーティがここで交差!
20人ほどの眺望の邪魔をしたみたい。m(_ _)m
登下(とげ)ルートの分岐
灯籠
灯籠
もみじの紅葉!
秋っぽい。
桔梗。
要害山:最後の富士山が霞ってる。
要害山は大倉砦だった。
上野原市街。ススキがいい感じ
野菊
野菊
広葉樹の林は気持ちいい。
最後の休憩所。ここを逃したら休むとこなし。
サルノコシカケ系のきのこ。いっぱい
山ノ神神社へ振り返ったところ。階段の左の登山口から出てきた。
開けたところ
小倉の集落
鏡渡橋(きょうど)

ここんとこ、山登りというといつも曇りで、久しぶりの富士山は最高です。やっぱり日本人は冠雪の富士山でテンションアップですね。
尾続からの登りは、鏡渡橋からのコースよりは楽ですが、コヤシロ山まで眺望の悪い林の中を歩くので、午前中のいい時間に、要害山に登った方が綺麗な富士山が見えて良いかも。
先輩が要害山は名前が悪いだとか、妖怪山とか悪口をいったせいか、昼の要害山は霞んでいて残念でした。
鏡渡橋からのバス時間をチェックしてなかったので、15:16分まで無いじゃないですか。そういえば、「他からのバスが合流するポイントがあったような」を思い出して、調べたところ次のバス停 新井からはもう少し本数があり13:14分にいい感じで乗れました。