ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > joeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 06月 10日 14:07講習会

やさしい山のお天気教室

先週土曜日に、名古屋伏見で行われた、お天気教室に行って来ました。 講師は、西穂山荘の、常務支配人の粟澤さんです。 Facebookでもお馴染みの、やさしい山のお天気教室です。 粟澤さんは、山荘業務のかたわら、気象予報士でもあります。 一人でも多くの人に、山の気象を学んでもらい、気象遭難を未然
  25 
2013年 04月 12日 21:20未分類レビュー(シューズ)

冬靴

以前使ってたガルモントの冬靴が、どうしても踵が当たってしまい 山から降りて来ると、毎回水ぶくれになってました。 まだ買って4年だから、それでも我慢して履いてたけど、もう我慢の限界 とうとう新しい靴を買ってしまいました 今は円高で、輸
  12 
2013年 03月 03日 09:59未分類レビュー(ザック・バッグ)

チェストバッグの中身

以前に、ヤマレコ友達から、いつもぶら下げている チェストバッグの中身を聞かれたので、ここでドラえもんの ポケットの中身をご紹介します。殆どガラクタです GPS、GPSスペア電池 カラビナ大小 手鏡&紫外線チェッカー  スイスアーミーナイフ 多機能プライヤー ライタートーチ カ
  19   2 
2013年 01月 04日 11:52未分類

入院中

この寒波で世間は大変な事になってますが 俺の場合は単なる親不知の抜歯です
  3 
2012年 07月 15日 19:36未分類

日本のチロル

今日は朝から微妙な天気だったので、山は諦めて しらびそ高原までドライブに行って来ました。 途中で何度もゲリラ豪雨的な雨にも遭いましたが しらびそ峠に着いた頃には、青空も見えてました。 さすが標高1900m。平地と違って心地いい風が 吹いてました。 その帰りに日本のチロルと呼ばれる
  13 
2012年 07月 07日 23:41未分類

グレートサミッツ〜エベレスト世界最高峰を撮る〜

ヤマレコユーザーの皆さんの中にも、NHKのグレートサミッツを観てる 人は多いと思う。自分もその中の一人です。 今日はお隣の豊橋のNHK文化ホールに、去年の5月にNHKの取材で エベレストに登った名古屋放送局カメラマンのお話を聞きに 行って来ました。 スライドショーを交えて、当時の裏
  15 
2012年 04月 08日 18:03未分類

春の味

春の味には、タケノコや山菜があります。 しかし自分の住んでる湖西市は浜名湖の畔。 春はアサリの季節でもあります。 地方からの観光客の皆さんは、もっと水の緩む5月以降に潮干狩りを 楽しみますが、地元の人たちは気の早い人は3月からアサリを 獲りに行ってます。 朝から実家の兄貴に、行く
  12   2