また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > onpuchan122さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 13日 11:48未分類レビュー(その他道具・小物)

ココヘリ紛失

今年に入ってからだと思いますが、ココヘリがどこを探しても見つかりません。。。山スキーと登山でザックを分けているので外した際に紛失したのかな。でも、充電した記憶もあり不思議なのですが、仕方ないので紛失届を出し新しくしてもらうことにしました。残念でなりません。
  24   10 
2023年 02月 20日 08:27雪崩講習会

雪崩講習会(町田グラウス山の会)

2/18、妙高高原にて雪崩講習会が開かれ参加しました。会では、山スキー部があり、今年は4人の新人が参加して4回ほど講習を受けますが、その中の1回でした。前回の栂池で、すれ違った外国人が雪崩に巻き込まれて、私たち4人は相当ショックを受けていました。今回は、そのトラウマをどう解消したら良いのか、事前の定
  23 
2023年 01月 09日 10:02未分類

バラクラバについて

スキーをする時、ヘルメットの下にバラクラバ、皆さん付けていますよね?下着がとても気に入っているファイントラックを購入しましたが、ゴーグルは曇らないものの、鼻や口元から風が入るし、その部分は濡れます。やはりメリノが良いのかなぁ?とネットサーフィンしてますが、オススメがあったら教えて下さい。 よろしく
  17   2 
2023年 01月 08日 21:03未分類

初バッカントリースキー

丸沼高原スキー場へ出かけました。今年新調したスキーとウエアでと思ったら、なんとウエアの上着忘れる失態。一応、ダウンも持っていたので代用しました。2日間ともお天気に恵まれ、最高のスキー日和。1日目は足慣らし。2日目は一応人のいないゲレンデで、シールつけて登り滑り降りました。用具の使い方が難しく、慣れる
  7 
2023年 01月 06日 18:33未分類

薬師池〜七国山〜ぼたん園〜忠生公園

お散歩日和の今日は、会の方達と12kmくらい町田の名所?を歩きました。先輩たちはお花の名前にとても詳しくて、大変勉強になりました。ホントに覚えてるかなぁ〜?お昼は、お汁粉と日本酒を振る舞っていただきました。一枚目、シモバシラソウ。シモバシラという植物の根元に氷の花が出来る。霜柱とは無関係。二枚目、お
  6 
2022年 12月 11日 23:18未分類

無雪期雪崩講習

二日間に渡り外部講師による雪崩講習受けてきました。1日目は机上講習、2日目本日はビーコンの使い方を実地訓練しました。今日はとても暖かい1日で、5時間の講習もあっという間に終わりました。ビーコンの使い方はよくわかりましたが、実際雪崩にあったら使えるのか?と不安になりますが、あわないよう祈るばかり。楽し
  9 
2022年 11月 27日 19:33未分類

バックカントリースキー

バックカントリースキー始めます。 たくさん勉強しないと死に至りますので、遊びだけれど真剣です。やっと地図読みが出来るようになってきました。雪崩に巻き込まれないよう、雪に埋まって出てこれなくならないよう頑張ります。
  7