ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > moutakunさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食べ物関係」の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 27日 11:27食べ物関係

美味しゅうなぁれ

朝ドラで上白石萌音ちゃんがあんこを炊いているのを見て、この度三十路オバア、初めてあんこ作ってみました! お菓子屋さんのように、小豆がツヤツヤふっくらして、豆の味が生きてる…みたいな仕上がりにはなりませんでしたが、何とかあんこの形になりました! 出来たあんこは小倉トーストにしたり、アイスに
  25 
2021年 06月 07日 18:46食べ物関係

実行してきました!

前回の日記「たまには和菓子を」で、山の上で上生菓子を食べたら趣があっていいかも。と言いましたが、言葉にしてみたらやってみたい好奇心もモリモリわいてきて、三本槍岳の頂上でやってみちゃいました☆ 今回は、前回も食べた須賀川市玉木屋さんの練り切りです。名前は「蛇の目」。6月だから傘ですね!可愛い! さすが
  30 
2021年 05月 30日 18:58食べ物関係

たまには和菓子を。

須賀川市玉木屋さんの上生菓子です。 左が「雨あがり」右が「あじさい」です。 すぐ口に入ってしまったけど、和菓子ならではの美しい彩色で、もう少し眺めていたかったかも?? 洋菓子ってフォークで切るとポロポロ崩れちゃうけど上生菓子は切り口もキレイで汚れない。断面も楽しめるお菓子だなと思います! これを山の
  19   4 
2021年 05月 05日 16:58食べ物関係

ハニトーつくりました

“ハニートーストが食べたい!”と思い立ち、まずはパンを調達だといわき市の食パン専門店“ラパン”さんへ。3種類あるパンのうち、生食でも焼いても美味しいというプルマンをチョイス。 家に帰ったら早速ハニトー! 食パンを分厚く切って、オーブンでこんがり焼いて、バターを染み込ませて、アイスをON!トドメのた
  23   4 
2021年 04月 06日 22:32食べ物関係

アイスの好み

いきなりですがアイスが好きです。 山の帰りは大抵どこかで食べてきます。 美味しいアイスがあるだけでワクワク加減が違います。以前は“山の上でアイスが食べてみたい!”と熱望してましたが、山の上では冷たいものが食べられない体質だと発覚し、今では下山後のご褒美アイスが山のルーチンとして定着しています。
  34 
2021年 02月 13日 17:35食べ物関係

バレンタインなので

昨日手作りクッキー頂き、私もバレンタインなのであげる相手もいませんがチョコを作りました🤭 材料の買い出しに行ったらすでに品薄で3件はしごしてようやくそろえましたよ💦 売り場は若い子達がひしめいていて、若いオーラに気後れしてしまいながら頑張って買ってまいりました&#12
  19 
2020年 09月 26日 16:22食べ物関係

ご褒美スイーツ

最近は山に行けない週末はテイクアウトスイーツ探訪しています。山に行けなくても「山のご褒美探し」です👍 今回は福島県伊達市「マンドゥシャトン」のタルト! フルーツタルトはこのみずみずしさがたまりません!ゴロゴロ乗ってるのでフォーク刺す度マスカットがこぼれて大変だけどそれが良いですね&
  16 
2020年 09月 15日 20:35食べ物関係

山とケーキ

ケーキっていいですよね。見た目がまず可愛い。見てるだけでもワクワクしちゃいます。 前回安達太良山に行った時に見つけたケーキ屋さん。当日は通り過ぎてしまったので、週末に買いに行ってきました! ピスタチオの香ばしさとソースが合って美味しい! キャラメルのコーティングが美味しい! 結局美味しいしか感想
  15   2 
2020年 08月 30日 21:46食べ物関係

箕輪で食べられなかったパスタ

昨日箕輪山で食べようと思ってたけど、バテて食べられなかったパスタを本日玄関にて作りました。 パスタソースがジャムマーガリンのやつみたいにパキッと2つに折るとソースが出てくる仕組みで、味も何種類があるし、山にちょうどいいかなと思って買ってみました。今度は山で食べたいよう!
  6 
2019年 11月 30日 22:16食べ物関係

スモアとスノボ

寒くなりましたねー!!昨日とうとうちょっぴりですけど雪がちらつき始めました!去年は暖冬のイメージでしたが今年はどうなるんでしょうかね😆 寒くなってもやっぱり火起こししちゃいました😂1人用のコンロはこなれてきたかな👍百均の着火剤が優秀で頼りきりですが、
  8