![]() |
〜 今は長野県内での入山を自粛してください! 〜
◆新型コロナウイルス感染拡大を受けて
昨今の新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、登山をめぐる状況も一変しました。
・ほとんどの山小屋が、ゴールデンウィークまでの営業休止を決定。
・登山口に至る交通機関の運休。
・感染防止のため、登山口で補導活動にあたる相談員の設置見送り。
この状況の中で入山し、遭難してしまったらどうなるでしょうか。普段なら面倒を見てくれる山小屋の方はそこにいないかもしれません。もし、あなたに新型コロナウイルスの感染の疑いがあれば、救助隊も感染予防対策を行った上で出動するため、すぐに助けに行かれない場合もあるでしょう。
たとえ、無事下山したとしても、外出したことにより自らが感染源となって、身近な人の間で感染が拡大してしまう可能性もあります。
だからお願いです。信州の山を愛してくださるのであれば、今は入山を控えてください。一日でも早く、再び信州の山を安全に楽しんでいただける日を迎えるために。そして何より、あなたとあなたが大切に思う方の健康を守るために。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/sotaikyo/sangakutusin.html
長野県のホームページでも入山自粛の呼びかけを実施しています
【長野県山岳情報】https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangaku/index.html
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する