ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miurattiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 04月 19日 20:36未分類

綺麗なヒナゲシ?

 ここ1年くらい山に行けないので、せめて仕事の道中や散歩の折くらいには、咲いている花を楽しもうと思っていたら、ある日、自転車で家に帰る途中、草が生えている擁壁に2本のピンクの可愛らしいヒナゲシの花が目に入りました。(写真)  でも、ちょっと様子が…。 よくみると、葉が花の茎を巻いている?
  14   1 
2022年 02月 27日 16:29動物たち

久しぶりのお客さん

 山に行けない日々の中、我が家の庭に1年ぶりのお客さんがお見栄になりました。  当方が近づいても(1mくらいまで)人を怖がらず、かえって得意げにポーズをとって下さいます。  実は、庭の落ち葉を片付けたり、畑を耕したりして隠れている虫を追い出すのをおねだりしているようです。(ここ数年、庭掃除や畑仕事に
  24 
2021年 05月 16日 17:54未分類

岩伏山、碁盤石山下見

 愛知県の緊急事態宣言の中、いつ行くか分からないが、比較的静かな登山を楽しめそうな山をと、下見に行きました。  先日行った寧比曽岳からさらに北の茶臼山高原道路周辺にある山として、岩伏山と碁盤石山を選択。  岩伏山は、名倉川近くの津島神社の境内が登山口となっており、神社前に駐車場もありました。  着い
  11 
2020年 11月 15日 13:17動物たち

大高緑地にて

職場が名古屋市緑区で、区内を巡回していると、ここ1ヶ月に2回も昼間にタヌキに出会いました。  写真のタヌキは皮膚病のようで背中からお尻にかけて毛が抜けて痛々しい。  この子は大高緑地の国道1号から直ぐの場所で日向ぼっこしていました。  また、この子以外には大高城址公園の近くの人家の庭先につがいで
  28   2 
2020年 08月 23日 21:50森の花たち

奥三河のお気に入り

前回、気になっていたとある森の花たちの状況を再度立ち寄りました。 前回、蕾のままだつたレンゲシヨウマは満開をちょっと過ぎたところでしたが、久しぶりに咲いているのを見ることができました。 淡い紫がかった白い花は薄暗い森の中の妖精のようです。 少ない株毎に異なる装いで咲いているのを観ていると
  18 
2020年 08月 10日 23:53未分類

奥三河の森〜越百岳の登山口(下見)へ

 中央アルプスの越百岳方面の登山口の下見の途中、ある花の開花状況を確認するため、奥三河のとある森に立ち寄ったが、レンゲショウマのつぼみはまだ固く、開花は当分先送りの模様でした。  肝心の越百岳等の登山口である伊奈川ダムの奥へは、途中の第1号橋梁で災害のため通行止めとなっていました。登山者や釣り客な
  10 
2020年 08月 02日 07:34未分類

やっと梅雨明け

 3月からのコロナによる自粛期間と長い梅雨が明け、久しぶりの登山日和でしたが、前日の体調不良により朝寝坊したため、新たな移動手段の試運転と今後行く予定の南木曽岳のあららぎ登山口の下見を兼ねて出発。  途中、道草してお目当ての花の開花状況を確認しながら、ゆっくりしていたため南木曽岳アララギ登山口に到
  18