ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > anohinokazeさんのHP > 日記
2020年05月04日 11:22戯言全体に公開

何が言いたい? 〜おいおい〜

あれは確か・・・「緊急事態宣言」が全国に拡大された翌日の午後。
警察へ出頭し・・・・・(と書くとイメージが悪いか)、
警察へ自首・・・・・(余計に悪い!)
カッコつけて書こうとするとこのありさま。おいおい改善して行かなくては。
・・・・・話を戻す。


警察署へ運転免許証の更新に行った(最初からそう書け)。
※都会にお住まいの方は知らんかも知れんが、田舎(免許センター等から離れた場所)じゃ警察署でも免許更新が出来るのです(二度手間的にはなりますが)。


受付に「免許更新」を伝えると、こんな返事が。
「緊急事態宣言により、本日から更新手続きが出来なくなりました。午前中までは受付してたんですが・・・」

(ついてない・・・・・けど、これまでの人生こんなことだらけで慣れたもんです)

困った顔をすると、「3ヶ月の延長は出来ます」とのことで手続きをする。

「お呼びしますのでイスにかけてお待ち下さい」の一言の後、職員数人が立ち上がり輪になってミニ会議(←おいおい三密状態じゃねーか)が始まった。
一人が私の免許証を見て何処かへ電話し、皆でそれを聴いている。

その様子を見ていたこちらは、「もしかして悪い人リストに該当したのだろうか?」、不安が膨らむ(悪いことをしたわけでもないのにネガティブな人間はつくづく損をします・・・)。

ドキドキドキドキ・・・・・



やがて、ミニ会議の輪は解かれ「お呼びします」と言ってた若い女性が近づいてきた。本来なら喜ぶべき場面?かも知れんが、後ずさりしてしまう、アワワ・・・。

「お待たせしてすいませんでしたー」、その一言にホッとして説明を聞く。

免許証の裏に新たに記された誕生日から3ヶ月後の日付を見せられ、この日までに又、手続きに来て下さいねーって話だった。
(ちなみに、さっきのミニ会議は延長された3ヶ月後が休日(受付休業日)だったので、どーしたものか?という話だったらしい。ドキドキして損した・・・)

説明は続き、3ヶ月の間に緊急事態宣言が解ければ状況が変わる旨、その状況がどうあれハガキ等でのお知らせはしない旨、などが伝えられた。


昨日の晩飯さえロクに思い出せないのに、何の連絡も無しに3ヶ月も先の免許更新を覚えていられるだろうか・・・・・不安だなー・・・・・。


警察署を後にする。



出掛けたついでに買い物もして帰らなきゃ。

スーパーに立ち寄る。

買い物かごを掴んだ瞬間!



「あれ、何買いに来たんだっけ?」



「おいおい」・・・・・・・、イヤ、「老い、老い」だよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

はじめまして❣️ありがとう😍
緊急事態により、予定していた登山計画が全て中止になり、不貞腐れてヤマレコみていたところ
anohinokazeさんの投稿をみつけ大爆笑させて頂きました😅
あなたは素晴らしいです!
遠く離れた見知らぬ人を元気に出来るなんて🤗
取り敢えず、ありがとうがいいたくてコメントしちゃいました😝
これからも拝見させて下さいね😊
2020/5/4 13:47
Re: はじめまして❣️ありがとう😍
そ、そ、そんなに褒められると恥ずかしいじゃないですか。
なので布団に潜って返事を書いています。お許し下さい。
山へ登れないストレス解消で戯言を書き始めたのですが、喜んで頂けて光栄です。
ただ今後の日記が面白い話とは限りません。山と同じでピークもあれば平坦もあるのです。
こう言ってハードルを下げとかなくては・・・
hirochan様、遠路はるばるからのとっても嬉しいお言葉ありがとうございます!
2020/5/4 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する