ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > anohinokazeさんのHP > 日記
2020年05月09日 07:48戯言全体に公開

何が言いたい? 〜インタビュー〜

連休明けりゃ山へ行けると思っていたら、やっぱり延長ですか、緊急事態宣言。
日本のプロ野球なら延長12回で引き分けだけど、大リーグのように決着がつくまでコロナととことん延長戦!
国民みんなが乗りかかった船だから付き合うしかないんだろーなー。



今回はホンの数年前の5月の第2日曜の前の日の話。


とある場所でカーネーションのセールが開催中。
朝、オープンしてまもなく会場入り。

経験上、カーネーションの蕾を咲かせるのは難しいと思っていたから、ほぼ満開の鉢植えを1つキープ。

2鉢目は300円引きだから、更にもう1鉢探す。

3分もあれば余裕で一周出来る売場を3周ほどする(・・・その間、左手にキープしてた鉢植えを見たどこぞのお母さんに「良いの持ってるねー」と2度3度と声を掛けられた。危険を感じ、その度に後ろに隠した・・・)。

そして無事にもう1鉢もゲット。

「2点で1,500円ですー。」会計を済ませ、会場を後にしようとしたその時だった。


大きな箱のような物を担いだ男がすたすたと来て、こちらの行く手を遮る。
「○○テレビ(ローカル局)の○○ニュースですー。インタビューさせてもらえませんか?」

いきなり行く手を遮られた事、若干横柄に感じる口調、余りいい気分はしなかったし、もともと緊張しいなので「そうゆうの苦手なんで」と断った。

が、男は「なんとかお願いできませんかー?」と再度アタックしてくる。

・・・・・そもそもだ、こんなおっさんがカーネーションぶら下げた映像を誰が見る?
私がこの男の上司なら、帰って来た彼にこう言うだろう。「撮り直して来い!」

こちらの思いは届かない。更に男は続ける。
「誰に何と言って渡すかだけでいいんっすよ。答えてもらえませんかね。」
もうそいつの口調は苛立っている。

・・・・・何だよ、そのインタビュー。態度も悪いし、答えもほぼ1択じゃねーか。
お子さんとか、若い男女が答えるなら可愛いくて絵になるが。何故おっさんに頼む?


どーにかしてこの場を離れたく絞り出した。
「ラジオ向きの顔なんで・・・」

そしたらその男、「そうですよねー」だって。

ムカーッ!
(自分や親しい人に言われる分には良いが、他人に言われるとムカつくのです。難しい年頃のおっさんなのです。)

もう何も語らず立ち去った。


(※この時、周りに子供、若者の姿は無く、悪いことに男は私一人。昼のニュースに間に合わせたいテレビ局側の焦りもあったと思われます)



もし同じ場面でインタビューを受けたら・・・・・。

〜そのカーネーション誰に渡しますか?〜

「母に」


〜何と言って渡しますか?〜


「これ、晩飯のおかず」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

コンバンわ😊
ムフフフ❣️
すみませんがまたわたしです😅
いつもながら臨場感溢れる楽しい文章に癒されるとともに感服いたします😍

明日は母の日ですね。フライングで母には先週、カーネーション渡しちゃいました😝

さて、そちらのご近所には沢山の野生動物が暮らしていると聞き、マジで羨ましさ倍増です。
中でも大注目したのが、オコジョ‼️?️
去年、北アルプスに遠征に行った際に、オコジョ、オコジョと必死で探したけど、会えませんでした。そのかわり??車道でボーっとつったってるカモシカには遭遇しましたが😅

anohinokaze様、もしかしてプロフィール画像はオコジョさんでしょうか?
2020/5/9 20:32
hirochanさん、こんばんは〜
こんな山と全く関係の無い、何の役にも立たない文面をご覧下さり、更にはコメントまで下さり恐縮です。
ハッ!もしかして、「珍しい動物を見つけた〜!」って感覚でしょうか?
それなら、なおのこと光栄です

うちの母なんぞは早めにプレゼントした日にゃ、当日「まだ貰ってない」って言いそうで怖いです(まだ大丈夫らしい・・・)。

お察しの通りで画像はオコジョです。
私も近くで見たのは1度だけですが、休憩してたら向こうから近づいて来て、休憩中ずーっと私の周りをグルグルしてました〜。
人懐こいのかなとも思いましたが、きっと「縄張りから出てけー!」ってことなんでしょうね。

hirochanさんが北アルプスで遭ったカモシカの気持ち。
「オコジョじゃなくてゴメンねー、人間に会えるならヒゲ剃ってくりゃ良かったなー」
お粗末様でした。
2020/5/9 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する