また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kazucchi42さんのHP > 日記
2020年03月31日 23:10未分類全体に公開

夏山シーズンを憂う

 NYやEUの混乱がすごいことになっていますが、日本の2〜3週間後の姿だとしたら恐ろしいことです。欧米より大分早く影響があるはずの日本でギリギリ踏みとどまってっているのはウイルスのタイプが違ったのか、一部噂されているBCGのせいなのか、不思議ですがどのみち数週間後には結果が出るのでしょう。今は自分でできることを確実にこなすことしかないです。

 ところで、妄想が趣味の私としては、今年の夏山シーズンがどうなるのかが心配でなりません。日帰りで車で移動なら、山行中は人口密度も低いですし、あまり迷惑をかけることもないと思うのですが、小屋泊となると話は別です。

 繁忙期は布団1枚に2人とか、3密の条件にぴったりです。東京封鎖で医療崩壊を防げたとしても、未感染者が国民の大多数に変わりないわけで、封鎖を緩めればまた感染爆発の可能性が残ります。ワクチンや特効薬が開発され、普及するまではなんらかの社会的距離をとる対策は延々と続きます。そうすると、何が起こるのでしょうか。

 感染を恐れて小屋泊客減少が予想されます。
 そういうことを想定する小屋の経営者は今シーズンの小屋開けは見送る・・ってこともあり得ます。定員の1/2まで完全予約制、とかで経営成り立つかな?この夏は、車でアクセスする日帰りか、泊まるならテント泊しかなくなるのか・・。テントと食料を担ぐ体力がある人はもしかしたらごった返す登山者無しに快適な山行ができるかも・・。妄想が尽きません。


 経済活動を止めればコロナの死者は減少するでしょうが、徹底的にやれば経済で死んでしまう人が出てきます。イタリア南部では略奪騒動にもなっています。インド、ブラジル、南米などはどうなってしまうのか。日本はどのように隔離政策と経済のバランスを取っていくのか・・・。

 4月はマイナーな山を選んで山を楽しめばいいなと思っていましたが、かなり根深い問題で、かつ長期戦になりそうです。

 いずれにしても、臨機応変、コロナなんかに負けないように頑張ります。


4月1日追記:

 今日帰宅したら某有名山小屋から夏山と海外遠征の案内パンフレットが届いた・・。
 一応、夏山は風邪が治りにくいので体調整えて・・と書いては合ったけど、危機感無いのかな!?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する