ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momonya4696さんのHP > 日記
2015年07月13日 19:56登山グッズ全体に公開

藪蚊対策の防虫グッズその後

 先日八幡平焼山の山行で 左目を虫に刺されてしまい、お岩さん状態が2週間程続き、かわいそうに思った娘が防虫グッズを買ってくれました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/61271

気を良くして、5日岩木山へ12日秋田駒ケ岳へと ザックのショルダーに付けてみました。SW/Onにすると「ぶぅ〜ん」という まるで蚊が飛んでいるようなファンの音がしますが、刺されないためには多少は我慢しなくちゃ・・・と思い、聞こえなかったことにして山行を楽しんできました・・・で、効き目は?・・OK(^_^)vです。

 ところが、昨日秋田駒ケ岳を無事下山し、その後、ザックを下ろし温泉に入った後ふとこめかみ辺りに違和感(お岩感?)を感じ鏡を見ると!! 今度は右目上に虫刺されがぁ〜
ちょっと刺されただけなのに・・右目が腫れていました 防虫グッズをはなした途端に刺されるなんて!!(T_T) 
みなさん、虫には十分ご注意を! 下山したからと安心してはいけません、というお話でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

RE: 藪蚊対策の防虫グッズその後
同じもの使ってます。
ハエにも効いてくれるといいんですが・・・。
2015/7/13 20:12
RE: 藪蚊対策の防虫グッズその後
todohLXさん コメントありがとうございました。

>同じもの使ってます。
効果の程は?一応聞いてますよね
ハエ?は・・・どうでしょう〜  効きそうにない感じですが、今のところ寄ってこないようです。
2015/7/13 21:59
ゲスト
こんばんは
目の周辺を刺されるのはショックですよねえ
私も昨日八甲田で、袖口のちょっとの隙間からブユに咬まれて、
今日は手首がパンパンに腫れて痒いです(T . T)
山へ行くと毎回のようにブユに咬まれて困っています。
(ハッカスプレーはしているのですが;)
このベープはブユにも有効ですか??
2015/7/13 20:40
Re: こんばんは
slow_songさん コメントありがとうございました。

>今日は手首がパンパンに腫れて痒いです
お気の毒に  辛いですよねぇ ブユって蚊よりひどくなるしあとが残りますよね。
お大事にしてくださいね

>このベープはブユにも有効ですか??
たぶん・・・?? 私は この他にスプレーも体中にしてます。
2015/7/13 22:07
笑ってしまいましたw
すみません、自分のことかと思ってしまいました
私はとにかく虫に好まれる体質のようでして、仲間内では私がいれば虫除け要らず、とか、虫を引き連れて歩く、等といわれて居りますw
山行の翌日(たいてい月曜)は会社に眼帯をしていくのが恒例となり、ひどいときには病院行きと散々です
最近は刺されると特にダメージの大きい目回りはキャップのツバに張る虫除けをして守っていますが効果の程は謎です。
2015/7/13 21:15
Re: 笑ってしまいましたw
M-ck さん コメントありがとうございました。

笑っていただけましたか  ありがとう
虫に好まれる体質ってやっぱりあるんですね? 私の相棒もわりとその体質のようですが、私よりは少ないです。私は鈍いのか すぐに気が付かず、しばらくしてから腫れ上がってはじめて「あれ?刺された?」ということに・・・   そして痕が残ります(T_T)

>ひどいときには病院行きと散々です
私も前回は、一週間で一旦腫れが引いたものの一日置いて再びよりひどく腫れ上がり、病院へ行きました。

>キャップのツバに張る虫除けをして守っています
気休めでも私も真似しようと思います。ついでに魔除けの御札も貼ろうかな
お互い気をつけて山行楽しみましょう
2015/7/13 22:26
RE: 藪蚊対策の防虫グッズその後
災難でしたね。たぶん、その蚊?はその防虫グッズを外すのを待っていたんでしょうね。

検索すると「驚きの虫よけ効果98.5%!」と宣伝していますが、残りの1.5%の虫に効果がないということでしょうか。

私は蚊より「メジロアブ」、「ブヨ」、「ダニ」に苦しめられているのでこれらの虫に効果があれば無条件で買いです。
2015/7/14 17:18
RE: 藪蚊対策の防虫グッズその後
me_ga_tenさん コメントありがとうございました。

>たぶん、その蚊?はその防虫グッズを外すのを待っていたんでしょうね。
こっそり後をつけて来て、物陰から様子を伺っていたのかも!!
刺したヤツは何か分かりませんが、こめかみの上を刺されたのに頬骨あたりまで腫れ上がっております。笑 周りの人には「またっ??」と呆れ顔をされました。

全部の虫を防ぐというのは難しいですよね。殺虫剤を撒きつつ歩くというのは?・・叱られますね  自分で注意するしかないですね。鈍い私はよく効く虫刺されの薬を探すことにします。
2015/7/14 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する