ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nandoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 16日 20:22未分類

ムーンショット

残念ながら就業時間帯なので生では見れませんでしたけど、有人月探査を目指すアルテミス計画の最初の打ち上げが行われました。 オリオン(狩人)宇宙機が月(アルテミスの女神)に向かい端緒が開かれたこと、とても楽しく思っています。 その意義やコストについては今後もつねに問われることと思われますが、興味
  1 
2022年 08月 29日 19:25未分類

アルテミスとオリオン

結ばれなかった女神と狩人の話を思い出しつつ、 今宵は最後の月面着陸が行われたアポロ17号から50年弱の時代を経て、新たな月有人探査ミッションの端緒となる打ち上げが行われるとの事で、少しワクワクしています。 月の女神アルテミスに向かう宇宙機の名前はオリオン、打ち上げ延期とか良くある話ですが、無
  20   2 
2022年 03月 11日 21:52未分類

湯沢で泊りスキー

久々日記 私の住んでる県においてまん延防止等重点措置の適用が解除されていない所で大変申し訳ないのですが 週初めに2年ぶりに宿に泊まって出歩き楽しんできました(なおテント泊はお宿でないのでノーカン(マテ) 旅のお土産は4合瓶二本で、日本酒のリキュールと正宗だけどカタカナ 後者は文化包丁とか
  8   1 
2021年 08月 29日 16:55未分類

山バッジ

表題、相方が広げて写真を撮っていたので久々日記で上げてみます なお記憶のよすがと言いたいところですが、間違って2個買ってる日光白根とかw まあそういうことで入手先とか詳細についてはご容赦です それにしてもコロナ禍における自粛でなんとも歩きづらい所で 当方も緊急事態宣言とかで自粛中です
  21 
2019年 08月 14日 19:40未分類

山のおみやげ

北アからの帰路、定番土産ということで雷鳥の里を購入 個別包装に書いてあるピークは長野県側からみた剱岳か? 大町市のお菓子ということは最近まで知りませんでした、コーンの風味が良いです これを食べるの、結構夏の定例行事かも 写真は個装と今回蓮華岳で見かけた雷鳥です
  12 
2019年 08月 08日 18:36山道具

テントポールのショックコード交換

久々日記を書いてみます。 明日移動で北アテント2泊の予定なのですが、3年前に買ったファイントラックさんのテントのポールが緩んだパンツのゴムと化していたので交換です。(所謂ビロビロって奴で、ポール組むのに困る程度伸びてましたw) 以前に使ってたモンベルのテントだと7年使って問題にならなかった所なの
  16   7 
2017年 01月 10日 19:14未分類

下りリフト

連休中日に福島の裏磐梯スキー場へと行ってきました。(去年ブラタモリ磐梯山の回に映っていた場所です) 緩斜面主体のコンパクトなスキー場ですが、万年初級者2名連れの初滑りには充分過ぎる程で、一日ゆったりと楽しんできました。 さてご存知の方も多いと思いますが、冬季にはこのスキー場から黄色い氷瀑「イ
  18