ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ishiisportsさんのHP > 日記
2015年11月12日 16:16机上講習会全体に公開

2015/6/16 札幌校「地図コンパス高度計机上&フィールド講習会」

2015/6/16「地図コンパス高度計机上&フィールド講習会」を、行いました。
午前中は札幌店の店内での机上講習を行い、午後から場所を藻岩山に移してフィールドでの講習としました。

机上講習では、地図の基本としての記号についてや、慣れないと難しい等高線の読み解き方を中心にじっくり学習したり、コンパスの基本的な動きや、使い方などを学習していただきました。

午後からは、藻岩山にてのフィールドでの講習です。
今回は藻岩山スキー場からのルートを使い、地形図の等高線と実際の地形とを見比べていただいたりしながら、等高線が描く地形が実際にはどんなふうになっているかを確認していただいたり・・・・
実際のコンパスを振って、目的の地点がどの方角にあるのかなどを、実践的に学習していただきました。

この日は非常に天気が良く暑かったのですが、木陰で時折吹く風が何ともさわやかな一日でした。

講習中は、カシオからお借りした高度計付の腕時計をみなさんに使っていただき、高度計の講習もしました。

地形図、コンパスに加えて高度計があることで、より詳しく現場の状況がわかることなどを、ご理解いただけたと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:146人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。