ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > abenger7さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 11月 08日 22:56山の道具レビュー(寝具)

ウレタンフォームパッドを速攻でたたむ方法

モンベルの U.L.コンフォートシステムパッド120を愛用していますが,これがたたみにくい!!! あるとき,これは息をはいて膨らますものだから,逆に,たたむときには息を吸えばいいじゃん!というアイディアが浮かんできました。 バルブを口にあててフォームパッド内の空気を吸いながらたたむと,あ
  15 
2016年 07月 04日 22:59山の道具レビュー(調理器具&ボトル)

アルコールストーブで装備の軽量化

4日以上の縦走を夏に計画していて,装備の軽量化を考えています。 SOTOのマイクロレギュレーターストーブは満足しているのですが,ガスカートリッジって,どれぐらい使用したのかわからないので,念の為にもう一個余分に運んだりして,結局,使わなかったりします(笑) なので,夏ののんびり縦走には,
  28 
2016年 05月 23日 12:45山の道具レビュー(精密機器)

TRAVERSE ALPHAを購入してみた

普段は,iPhone の GPS アプリである FieldAccess2 を愛用しています。このソフトについては何の不満もありません。低電力モードで作動させるとバッテリー消耗もかなり抑えられます。連休の吾妻連峰で吹雪に遭遇しましたが,マーカーも見えないときにこのアプリのお陰で本当に助かりました。
  22 
2016年 05月 15日 14:42山の道具レビュー(寝具)

眠る環境を軽くしてみた

そろそろ,夏の縦走が近づいてきました。 雪山もすごく楽しいですが,夏山も良いですね。冬装備と比較して,軽い荷物で行動できることが助かります。 ファストパッキングを念頭に置いて,荷物の軽量化を行っているのですが,僕的にはこんな感じになりました。 1. コクーンインナーシュラフ 121 g
  35   2 
2016年 05月 14日 20:05山の道具レビュー(ザック・バッグ)

グラナイトギア クラウンVC60 X バルトロ75 コラボモデル?

ロールトップ式のクラウン VC60 にチェストパックをつけることで,出し入れの多いの小物に対応してきたのですが,このザックに LINELOC LID というフタをつけることで,ロールトップ上部の使い勝手がよくなります。 このロールトップ部分の美しさに惹かれてこの製品を購入したのですが,その一方
  12   2 
2016年 05月 12日 19:33山の道具レビュー(テント・タープ)

ファイントラックのツエルトを改良してみた

ファイントラックのツエルト II ロングを愛用しています。 このツエルトはタープとして兼用が可能なので,床の真ん中からガバッと開くことが可能です。リボンで何箇所か縛ることでツエルトがチューブ状になっています。なので,雪とか泥水とか,そして虫とかが,この隙間から入り込んできます。 現行バー
  43   4 
2016年 05月 11日 18:33小屋情報

家形山避難小屋

【当初予定】 09:30 不動沢登山口 - 09:35 1212m地点 - 10:05 賽河原 - 11:02 追分 - 12:02 五色沼分岐 - 12:12 家形山 - 12:22 物見岩 - 12:52 1783m地点 - 13:52 烏帽子山 - 15:07 大倉新道谷地平分岐 - 15:
  36