ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > abenger7さんのHP > 日記
2016年05月12日 19:33山の道具レビュー(テント・タープ)全体に公開

ファイントラックのツエルトを改良してみた

ファイントラックのツエルト II ロングを愛用しています。

このツエルトはタープとして兼用が可能なので,床の真ん中からガバッと開くことが可能です。リボンで何箇所か縛ることでツエルトがチューブ状になっています。なので,雪とか泥水とか,そして虫とかが,この隙間から入り込んできます。

現行バージョンでは,完全にチューブ状になったツエルトも売りだされておりますが,少し大きいし再購入もアレですよね。。。そこでダクトテープで,この部分を完全に塞いじゃいました。雪も泥水も虫も入らないし,最高です☆

居住性を広げるために,サイドリフターはダイニーマ製リフレクティブガイラインを使用しミニ・ラインロックで固定。

ツエルトを雪上で設営するために,イーストン・ブラック12′ ペグ (29 cm) を使用していますが,これは暴風雨のときにも使えました。ツエルトは揺れますがびくともしませんでしたので常備します!

これから暑くなると蚊やブユ対策のために,メッシュのないツエルトの利用は減ると思いますが,この「ツエルト改」にメッシュをつけるというオプションもありますね。。。この辺については,再度レポートしたいと思います。

ご参考になれば幸いであります。

追記:上記のガイライン,ラインロック,イーストン社のペグは LOCUS GEAR にて購入しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3282人

コメント

RE: ファイントラックのツエルトを改良してみた
こんばんわ、
自分もツエルトの底辺は完全に縫い合わせてしまいました。また側面も後方は全部縫い合わせ、前方出入り口側は片側縫い合わせ、片側はジッパーを縫いつけました。
そしてベンチレーションに防虫ネットも縫いつけ蚊や虫の侵入をシャットアウトしています。

ただメッシュで覆うのではなく一応開閉式にしました。

夏場は風抜きのためにもベンチレーションはぜひとも開放したいと思います。防虫メッシュあると安心してそれができおススメです。

ツエルト改、軽量だし、悪天以外では快適に過ごせて満足しています。
2016/5/12 21:37
RE: ファイントラックのツエルトを改良してみた
tabioさん:
コメントありがとうございます☆ 
僕の「ツエルト改」よりも進化しておりますね! tabioさんのように入り口付近の改良は行っておりませんので,とても参考になりました。
また,メッシュを部分的に使用するだけでも快適になりそうですね。僕の方でも夏場に向けて,さらに改良していきたいと思います。貴重なお写真,ありがとうございました。

「ツエルト改」のバージョンアップを目指します  
2016/5/12 23:29
RE: ファイントラックのツエルトを改良してみた
凄い良いこと聞きました!私も同じツエルト使用してるので参考にさせてもらいます!

ペグも同じです!冬はまだ使用したことないのでそれもまた参考になります!
2016/10/9 5:32
RE: ファイントラックのツエルトを改良してみた
djkaz1983さん:
コメントありがとうございます
ファイントラックのツエルトは,結露も少なく冬場に重宝します。2000 m 以上では使用したことがないのですが荷物の軽量化に大活躍しています。長ーいペグも雪にくらいついて,いい感じです。ダクトテープは剥がれることもなく安定しています。テントの素材によってはまったく張り付かないこともありますので,これはラッキーでした。
それでは良い山行を コメントに感謝します
2016/10/11 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する