ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ymiyakeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 18日 09:51未分類

コロナは辛かった。(20年以上ぶりに寝込んだ)

土曜日、丹後半島一周のあと日曜日に武奈ヶ岳へ行く予定。 土曜日夜から体調悪くなり武奈ヶ岳を止めて帰宅。月曜日医者に行くとコロナ! 二人ともコロナでしたが、私は声が出ず、電話も出来ない状態。一人だったら病院にも行けなかった。車で行って、その中で待機。鼻に突っ込んで検体をとる時だけは屋外診療室にいったが
  73   2 
2024年 03月 14日 16:32未分類

岡山県立森林公園と奥津道の駅

少し早いと思いながら岡山県立森林公園へ行ってみました。スノーモービルランドまでは除雪されており、そこに大きな段差は無いのですが、この先は雪が残り、轍は有りませんでした。先日タイヤを交換したので行けませんでした。スタッドレスならいけそうでしたが。 次に奥津道の駅に行ってみましたが、間もなく改装。品物
  20 
2023年 10月 09日 09:27未分類

アケビ

雨上がり。 何時もの鉄砲山で初物。
  17 
2023年 09月 18日 06:07未分類

遠征から戻って

昨日早朝 東北、北海道遠征(二週間)から戻り、また何時もの日常が戻ってきた。四時半から近所の鉄砲山(165m)に ヘッドライトをつけ 汗びっしょりになって登った。真っ暗の中 栗を拾っている人を見かける季節。 頂上は24°、金星が明るい。 次は来月 東北の紅葉。 2023.09.18 月曜日
  35 
2023年 08月 16日 05:29未分類

オリオン座で季節の移り変わりを思う

毎朝登山で岡山市鉄砲山。といっても標高165mの車道歩き。家から往復一時間。 昨日は日中から朝まで、久しぶりにエアコン無しで過ごせた。そのせいか、多少早く起床。 お盆が過ぎたら今年初めてオリオン座が見えた。暑い暑いと言っているうちに季節は確実に移っている。 東北、北海道の花たち、もうお仕舞いか
  37 
2023年 07月 19日 22:44未分類

蝉の羽化

22時過ぎ久しぶりに帰宅したら、菊芋の葉っぱで蝉の羽化。
  13   2 
2023年 06月 24日 05:42未分類

毎日 鉄砲山

今日も日の出前に瀬戸駅裏の鉄砲山 小豆島は見えないが、常山、怒塚山、金甲山は久しぶりにみえた。朝はよくガスがかかる。 2023.06.24
  18