また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > BOOMIさんのHP > 日記
2015年03月31日 21:57カメラ・写真レビュー(その他道具・小物)全体に公開

鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?

先日の山行帰りに撮りに行った丹頂の写真(1枚目です)
Canon EOS Kiss X7
レンズ EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS II
焦点距離 250.0mm
シャッター速度 1/200
絞り数値 8.0
ISO 100

突然飛び立つ丹頂に慌ててシャッターを切りましたが、なんかイマイチ・・・
羽ばたく鳥の翼なんかがスッキリしない・・・
絞りなどの設定変える間もなかったのですが、やはりシャッター速度が遅すぎでしょうか?絞り開放にしてISO感度上げて撮ればもっとキレイに撮れたのかな?
それともそれとも。。。。
それ以前に腕前の問題でしょうか??

止まってる鳥を狙うのもこの辺が限界??(2枚目です)
これも当然焦点距離250.0mmですが、これ以上止まってる木に近づくと飛んでっちゃいます

それにしても、鳥さんの写真を撮りたいと思うともっともっと戦闘力の高い望遠レンズに興味が湧いてきますね!!
危ない危ない・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1182人

コメント

RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
おおっ!恐ろしい沼にはまりかけていますね!。
私はニコン機ですが、キャノンですとすてきな白いレンズたちがお待ちかねですね。
2015/3/31 22:26
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
t-morikawa さん、こんばんは

白いレンズ、超望遠だと価格が一桁おかしく見えます・・・
一度覗かせて貰いたいものです
2015/3/31 23:16
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
おはようございます
鳥・・・被写体としては魅力的ですね
私も庭に来る野鳥を何度か撮影したことがあります
最近のデジイチは高感度に強くなったので、出来る絞って解像度を上げて、出来るだけ早いSSで狙えばお手持ちの機材でもある程度まで行けると思いますよ
自動車が買えるようなレンズは現実的ではないですもんね

カメラ機材の「沼」は深いですよぉ
私は花撮りから始めたのでマクロレンズでしたが、気が付くと3本体制
ボディーを買い換え、レンズを増やし・・・
今では防湿庫が満杯です(汗)

そこに山ギアの「沼」も始まり、もう大変!(笑)
お気を付け下さいね・・・「沼」
2015/4/1 6:44
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
air_4224 さん、おはようございます。

やはり動きを止めるためにはシャッタースピードですか。一眼初心者のわたしは常に設定を変更することを意識してカメラを使わねばダメですね
羽ばたく鳥の翼の躍動感 そんなの撮れたら最高ですね

じゃあ、それをもっと大きくしてみたい・・・そうなると望遠??いやいや、それこそ自動車買えるようなレンズは買えません
仕方ないからトリミングすると。。。今度は画質がdown
もっと画質のいいレンズ?いや、ボディもフルサイズ機にしないとだめか??・・・・・・

air_4224 さんのような危険な迷宮に行きそうですね
2015/4/1 8:04
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
こんちわ

シグマのFマウント50−500mm

https://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/

二回だけ山に連れて行ってから眠り続けてます

それなりの三脚とセットですから・・重い!!

お覚悟のほどを・・

     でわでわ
2015/4/1 10:57
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
uedayasuji さん、おはようございます。

シグマのレンズ、一桁少ない価格は魅力的ですね

眠り続けるほど重いんですか??
それと、性能はいかに??
気になるところです。。。
2015/4/2 7:21
RE: 鳥を狙うとレンズ沼に嵌りますか?
再びこんちわ

シグマ・・いいですよ

ただし、それに見合う三脚のしっかりしたものを・・

ご存知のように50mmで狙って500mmまでのズームは扱いやすいです。

ただ機動性に欠けるのが欠点ですね

早朝の森林では威力を発揮しますね

     でわでわ
2015/4/2 10:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する