ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamazaru500さんのHP > 日記
2023年01月20日 22:55雑談全体に公開

OM-5のこと

物欲に抗えず結局買ってしまいました。OM-5。
12-45 f4 proとセットのやつ。
E-M1 mark2を下取りにして結構お値打ちに買えたと思います。
使ってたみた印象は「懐かしい。」
大きさや操作感がかつての愛機E-M5 mark2を思い出させます。
センサーや画像処理エンジンがE-M1 mark3と同じなので写りはかなり良いです。
f4 proレンズとの相性も良い。パキッと写る感じ。
やはり本体・レンズとも軽くて防塵防滴なので山のお供にピッタリ。
残念なのは。
バッテリーが小さいので持ち良くないです。予備バッテリー必須。
ハイレゾショットの処理時間が結構長い。OM-1に慣れてるとちょっと辛い。
メニューが旧式のままでハイレゾショットや深度合成等の設定が深くて面倒。
ボタン割り当てとかできれば大分使い易くなると思いますがまだ試してないです。
あと、なんちゃってペンタ部のロゴが遂にOLYMPUSでなくなりました。
分かってたしいずれ慣れるだろうけど、やはり悲しい。
もしも有料でOLYMPUSにできるサービスあったなら多分使うw
小さく軽いOM-5のガワに中身は高性能なOM-1が理想ですね。
3年後ぐらいに出ないかな、OM-5 mark2。
とまあ色々思うところありますが、小型軽量で格好良いので気に入ってます。
買って良かった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。