ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ふらっとさんのHP > 日記
2022年11月08日 14:00全体に公開

5度目の熊との遭遇

 先日の山行でのこと。ソロでバリルートを登っていると、前方の藪の向こうでガサガサと音がした。どうせ鹿だろうが、いちおう「オイ!」と叫んだ。すると走って下っていった。姿は見えず。音がした現場へ進むと糞が落ちていた。コロコロではないからカモシカだろうと思っていた。後日山行記録を書いたところ、写真を見た専門家から電話が来て「それは熊です」と言われた。ということは、叫ばずに進んでいたらバッタリ遭っていたかもしれない。

 熊に遇った(見た)のはこれで5回目だ。吉野、奥伊吹、奥越のどこか、余呉、今回は若狭。ほかにも先行して歩いていた愛犬が突然立ち止まって警戒したことがあった。

 吉野では危なかった。ソロで急斜面を登っていると前方でカザカザと音がして鹿が登っていった(と思った)。気にせずしばらく急斜面を登っていくと、今度は突然後ろでバキッという太い枝が折れる音とともにドスンという音がした。なんだろうと振り返ったところ、熊がこっちを向いて静止していた。距離は5〜10mほど。急斜面を登って逃げることはできない。これは戦うしかないと思い、体を大きく見せようとゆっくり手を挙げたところ、熊は一目散に逃げていった。木の上に熊がいるのに気づかず、真下を通り過ぎていたのだ。上から襲われていたら確実に死んでいただろう。唖然としてしばらく動けなかった。

 余呉ではソロで背丈以上の笹薮をかき分けながら進んでいると、前方で突然ウォー!というライオンのような叫び声がした。静かな山で突然の雄叫びに心臓が止まりそうになった。距離は数m。笹薮で姿は見えず。なんでこんなところにライオンがいるんだ?と思いながら後ずさりした。さいわいライオン?に動く気配はなかった。後から考えると、やはりあれは熊で「これ以上近寄るな」という警告だったのだろう。

 そんなこんなで、さいわい今だ熊に襲われたことはない。ところで先月、ヤフーニュースで熊に襲われるという衝撃の動画が話題になった。急な岩場を下山中、突然上から熊が襲ってきたのだ。とっさにかわしたものの、下からまた襲ってきた。よく見ると下に子熊がいるではないか。子供を守ろうとして襲ってきたようだ。蹴飛ばしたり殴ったりしてなんとか難を逃れた。九死に一生とはまさにこのことだ。

ソロでバリを歩いているといつかこんな目に遇うかもしれない。数日後に死体で発見される可能性もある。冬眠前の今の時期は特に注意したいものだ。いつも鈴と小さいカウベルを付けているが、気づいていても逃げない熊がいるので、決して「鈴を付けているから安心」などと過信しないことをおすすめする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

5回熊に遭遇って凄いですね(^^;)
毎回「鹿かな?」とか「ライオンか?」とか勘違いされて、熊が出た!と慌てないのがかえって良かったように読んでいて感じました。
どうかこれからもご無事でありますように!
2022/11/8 14:38
コメントありがとうございます。
実際に熊に遇ってしまったら、あわててもしょうがないです。毅然として「こっちのほうが強いんだ」と態度で示すのがいいんじゃないかな。
問題は子連れの熊ですね。知らずに子熊に近づくと親熊が確実に襲ってきます。運もあるでしょうが、気配がないか神経を研ぎ澄ませて注意しないといけないですね。
2022/11/8 15:04
私も 今夏は3度クマさんに出会いました。長野秋山郷 鳥甲山登山道、その帰路秋山郷 屋敷の道路上、長野高山村 ヤマボクキャンプ場から笠ヶ岳への道中です。皆 親子熊です。更に 道路上は 熊に注意の看板がありました。熊に注意の看板は伊達に立ててるわけでないことが立証されました。この看板がある所は 緊張して歩くようにしています。
 北海道大雪山系愛山渓温泉に夕方 比布岳から川筋を降りてきました。熊鈴 熊撃退スプレーは持参ですが、川沿いで夜に向けて熊が水飲みに来るかヒヤヒヤしていました。大きく熊に注意の看板があり ヒグマが目の前にいつ来るか恐々です。宿に着いて 小屋番さんから熊は最近 出てないよ!と言われた時はホットしました。
2022/11/8 20:36
コメントありがとうございます。
グループ登山なら熊も近寄ってこないと思います。私のようなソロが危険です。
ヒグマはツキノワグマと違って、人の気配がすると離れていくので遭遇することはほとんどありません。私は昔北海道に住んでいて、50ほどの山へ登りましたが、ヒグマに会いたかったのに一度も会えませんでした。今話題のOSO18も決して人前には現れません。昔、日高で事故があったのは特別な例です。
お互い、ツキノワグマには注意して山を楽しみましょう。
2022/11/8 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する