ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > CAN-CHU-HIさんのHP > 日記
2016年01月03日 23:30未分類レビュー(ウェア)全体に公開

レインウェアの補修

20年くらい前に買ったノースフェイスのゴアテックスのレインウェア。
当時は3万円くらいしただろうか。

メンテしてみようと洗ってみたらシールが全剥がれ。新しいのを買おうと思いましたが、ダメ元でキャプテンスタッグのシームレステープ1000円くらいで購入。

早速、試してみました。
アイロンを使い、コツコツシーリング。慣れてくれば結構、かんたん。

結果は。。。
シャワーで耐圧テストするか、暖かくなったら低山で試すか、どちらにしてもしばらくはお守りですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1458人

コメント

RE: レインウェアの補修
CAN-CHU-HIさん今晩は&初めまして。
FBなレポ有難うございます。
私もモンベルのレインウェアーを愛用していますが、購入して4年目にして穴が開いてるわけではないのに、どうも体が濡れてしまう事が多々出て来ました。
シール部はしっかりしているのに何故?と疑問を抱きお店に聞くと、定期的に洗濯と撥水処理をしないと性能が維持出来ない様で、目詰まり?にて湿度が上手に抜けないとの事。
因みに20年ご使用のウェアーはシール以外は問題は無いでしょうか?
2016/1/3 23:41
RE: レインウェアの補修
kintakunteさん、初めまして。

前回使ったのは2年前に川苔山でゲリラ豪雨に遭った時。
縫い目から浸みてきた、というより全体的に蒸れたという感じです。
なので目詰まりでしょうか?

20年前のゴアと4年前のモンベルがどちらが性能が良いかわかりません(モンベルのほうが良いと思いますが)。

ゴアにも使えるクリーナー&撥水剤を購入したのでメンテしようとしてみましたが、それに頼るというより、いかに購入時を維持するかという気がします。

モンベルのレインウェアが4年でダメになるとは思えないので「メンテのしかた」ができるようになれば、まだまだ使えるのではないでしょうか⁉

シーリングよりは、手洗いで大事に洗ったほうがムレというか目詰まりみたいのは解決するのかもしれません。

素人が偉そうに言いましたが、イチ戯言の1つとして聞いて頂ければ幸いです。
2016/1/4 0:27
ゲスト
RE: レインウェアの補修
こんにちは。
自分も全く同じモデル・同じ色・同じサイズ持ってますよ。
シームシールは無傷ですけどノースフェイスマークは剥げました。
最近復刻盤が出てますけど、お店の人に聞いたら同じように剥げると思いますよーと言われました。
定価32000円だったはずです。
自分が買った時ですけど、デパートのそごうがやばくなった時に在庫大処分セール見に行ったら、半額シールの更に半額となっていました。
なんと8000円でした。衝撃プライスだったのでよく記憶してます。

洗濯は普通に洗濯機でやったほうがいいようです。
当て布してアイロンがけするか乾燥機かけるのを忘れないように。
低温で熱を加えるのが撥水を回復させる鉄則だそうです。
体が濡れてしまうのは自分の汗で蒸れてるだけですよ。
2016/1/4 8:30
RE: レインウェアの補修
kesamaruさん、コメントありがとうございます。

もう使い物にならないのかと思いましたがまだまだ使えるんですね。
20年前はバイク用に買っただけなので、まったく知識も興味もありませんでしたが、山に登るようになってメンテにも興味を持つようになりました。

洗濯機で洗うと、ロゴは消えちゃうし、シールは剥がれるので、手洗いでゴシゴシ、のほうが良いのかなぁと思いましたが洗濯機のほうが良いのですかぁ。
アイロン掛けも全体的にするんですね。

汗で蒸れる、というのは前回実感しました。
それでレインウェアって雨から濡れないようにってもんじゃない⁉のなんて調べたら、汗で蒸れるだの、性能を回復するだの、となって。。。

しかし、大処分セールとはいえ8000円だったら買い替えちゃうでしょうね。
2016/1/4 10:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する