また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Happy-HeidiさんのHP > 日記
2016年10月23日 21:21未分類全体に公開

流れ星と朝陽と富士山(甘利山)

Kちゃんと八方尾根行きの計画を立てていた時に「どこかに寝転んで星を眺めたいね〜」という話が出ました。思いついたのが『甘利山グリーンロッジ』。今年のロッジの営業は今月いっぱいとのことで、新月に一番近くて、翌日に仕事が休みの10/29を予約したかったのですが、満員とのこと。「新月ではないけれどいいよね」ということになり、昨日ロッジに泊まって、星空と朝陽と富士山を見て来ました。
仕事が終わってからだったので、ロッジに着いたのは夜8時過ぎ。くねくねの山道を車で走っている時に綺麗な夜景が見えましたが、空は曇り。星空は無理かな〜と、朝陽に期待してベッドに入りましたが、夜中に目が覚めたので窓から空を見上げると、星空!急いで支度をし、外に出て、テラスのベンチに寝転んで(寝袋持参)念願の星見を叶えました。21日に極大を迎えたオリオン座流星群の名残りか、流れ星もいくつか見ることができました。
星の次は朝陽。5時半頃ロッジを出て、山頂より少し下の東屋の先へ行くと、目の前に富士山が!雲の中に浮かんでいるようで幻想的でした。しばらくすると、左側の雲がどんどんオレンジ色に染まり、太陽が顔を出しました。感動して、ありがたくて、思わず手を合わせてしまいました(笑) 富士山と空の色もみるみる変化していき、目を離すことができません。大勢いたカメラマンたちもシャッターを切るのが忙しそうでした。
来年の『甘利山グリーンロッジ』の営業は5/1からだそうです。管理人さんにはとても親切にしていただきお世話になりました。ちょくちょく伺いたいロッジです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する