ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > えのひさんのHP > 日記
2019年03月19日 21:52未分類全体に公開

スノボで外反捻挫

1月にベタ70点で合格したjsba1級。(とは言え一発合格<( ̄ω ̄)>)
今年40歳!体がまだ動く内にとテックテストの挑戦を決めた。

※テックテストとはの種目には運動指定はなく、ターンコントロールやカービングクオリティを追及した内容で、全種目の合計得点が合格基準に達していれば合格となる試験です。
インストラクターと違って御飯食べれる資格ではないので何にもならない自己満の資格と思ってます。

ほんだんたば!←(青森の南部弁で『それならば』)スクールの先生に習って、改善点を指摘してもらい頭に叩き込んで体に覚えさせる。

結果!
ショートターンはおおむね良いとの判断?本当かなぁ?
ミドルターンは姿勢の修正を指摘される。
(トゥサイドのターンの入りと内倒)
フリーランはターンのスムーズな繋ぎ。
(ミドルターンからショートターンへの繋ぐ際に減速してる)
不整地は教わった事を頭に入れて数をこなした。

そして準備万端!
2019.3.17本番の日!
午前中は事前講習
午後からがテックテスト

事前講習ではA級検定員の方に、本番前に滑りのチェックを各受験者ごとにしてもらう。

ミドルターン
一本目トゥサイドの内倒を指摘されるがいつものクセ、エッジグラブターンを意識しての二本目はおおむね良いとの判定。

ショートターン
1ターン2ターンのターンサイズが小さくならないように3ターン目からスピードを上げていくもスピードが乗った辺りに…

グキッ!?

何々!?

転んでもいないのに!?

ゴール地点でブーツを脱いで足首を見てみるが??
大丈夫そうだ…
一応雪で冷やして次のフリーを滑ってみて状態を確認してみよう…

フリーラン
まずはロングターンで様子を見て…少し痛むが行けそう。
恐る恐るショートに切替えてみる…ソフトなエッジングで滑れなくはない。
ゴール地点で停止。
コキッ!?足首か緩くなってる…グネグネだ…これではまともに滑れないなぁ。

次の不整地ショートは辞退して、一旦車に戻って応急処置して本番に備えようとしたが、明日の仕事もあるし、滑って悪化させたら流石にヤバイので本番は諦める事に…

なんとも情けなく間抜けな自分に悲しくなるが…本番に弱いのも自分の運の無い所…
イヤイヤ実力がないだけなんだけどね!
その日は湿布して足首を包帯で固定して就寝したが翌朝になると…
足首が腫れて内出血しているじゃ!
足を着くのもやっとでまともに歩けない!
急遽会社に休みの連絡を入れ病院へ、

診断結果は外反捻挫?
一般的な内反捻挫より治り難くて完治までは時間がかかるとの事で、忙しい時期で会社に迷惑をかけて申し訳ないが、会社に事情を説明して安全に仕事できるようになるまで、寛大な処置でお休みさせて貰う事になった。

今回のケガの原因を自分なりに考えてみたが、
板のセッティングと滑り方がマッチしていないのではないかと思った。

自分のスタンスは前18°後0°だったが、テックテストのカービングターン中は急斜面をスピードを出して滑るので、なるべく進行方向へ体を向けるべきだったと思う。

トゥサイドエッジに切替えようと前足の拇趾球を踏んで(作用点)、前膝も内側に力を入れた事で(力点)、足首が支えになって(支点)荒れた急斜面からの凸凹の外力を受けて、タイミング悪く捻挫したのかな?

ケガはいつ何時するかは正直解らないし、人並みにケガや安全には注意してきたが、現に家族や会社に迷惑をかけた事を反省してRICE処置で早めの回復に努める。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1653人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する