前回の日記で、「三峯神社へ行くバスが渋滞で進まない時のエスケープ?ルート」を紹介させていただきましたが、西武バスはゴールデンウイーク中の1日日曜日、通常ダイヤで走らせることをあきらめちゃいました……。
http://www.seibubus.co.jp/mitsumine.pdf
西武秩父駅発は8時30分と9時10分のみ、それも一部(or半分or大部分)は三峯神社駐車場より手前のヘリポートで折り返すそ〜です。
まあしょうがないですよね〜。
もうこうなったら、秩父湖より先は交通制限をかけるっきゃないんじゃないでしょうか。
思いきってロープウェイを再建!……となったらうれしいんですが……。
HOME >
Artemis-MVさんのHP >
日記
西武バスが5月1日は三峯神社線を減便and中途折り返しだそ〜です
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人
Artemis-MVさん、こんにちわ。
12年ほど前にその辺に住んでました。
ちょうど三峰神社を訪れる人も減り、
ロープウエーが廃止されるかもという時期でしたが、
こんなことなら復活させてもらいたいですよね。
道路を拡幅するよりよほど合理的ですし、
こうなったら混雑日は通行規制して、シャトルバスを
出すよりなさそうですが、肝心の大滝村自体も
とても狭いですから難しいかもです。
k-yamaneさん、初めまして。
本当に、通行規制しか方法はないと思います。
その場合、ふもとの駐車場の確保が必要ですが、秩父湖のバス停付近だけでは足りないでしょう。
パワースポットブームがもう数年早く来ていたらロープウェイの廃止はなかったかもしれないですね。
もっとも、パワースポット「だけ」を目的に神社へ殺到して参拝の作法も知らない人に御遠慮いただければ問題は根本から解決するわけですが……。
作法うんぬんもそうですが、ワンショルダー(肩ひもが短くて斜めがけも出来ないショルダーバッグ)に街歩き用のかかとの高いスニーカーでひとり妙法ヶ岳の奥宮を目指していた女の子には冷や冷やしました。あれは本当に止めていただきたいです。
ところで、「大滝村自体もとてもせまいですから」にびっくりしました。子供の頃、社会科の授業で埼玉県の地図を見て「大滝村って広〜い」と思った記憶があるので。
でもまっ平らな所(バブル期に建て売りが埋め尽くす前は田んぼの向こうに富士山が見えました)の生まれ育ちの私には土地面積=利用可能な土地面積ですが、山にお住まいの方にはそうではないんですね。見て知ってはいても身に着いた感覚ではないのでちょっと新鮮です。
よくよく考えると大滝村で一番まとまった
広いスペースは三峰神社の駐車場だったりします。
大滝村はちょっと路駐。。ってのもしにくいくらい
村内各所に空いたスペースがありません。
源流祭りやっている学校の跡地、
大滝村の道の駅、ロープウエー駅近くの跡地、
どこもシャトルバスを回送する程度の広さで、
駐車場にするにはしんどそうなので、
こうなると秩父の近辺。。。
キャノンの工場とか。。。あたりで探さないと
しんどそうですね。
観光客相手のパーク&ライドというと鎌倉市あたりが参考になるのでしょうか。
でもあちらは、郊外から中心部にくる人にバスに乗り換えてもらうのですが、こちらは逆ですね。
後は、1日だけ駐車料金を10倍ぐらいにするとか。あの駐車場って、私営(社営?)と公営、どちらでしょう。
一番確実なのは、三峯神社に白い「気守」は1日だけ、というのを止めてもらう事なのですが、宗教的な意味もあるのでしょうし。
難しいですね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する