ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > theseaさんのHP > 日記
2022年07月28日 15:49未分類全体に公開

山に行けない現状。。。

去年11月に釈迦ヶ岳(鈴鹿)に行って以降、まともに山に行けない日々。地元の里山でさえ、自分の体にムチを打って登れるかどうかといったとこ。。。😵

山に行けない理由は、去年の年末から、家の階段すら嫌になるほど、膝が痛くなったから。😨

整体、整形外科いろんな人に診断してもらうも、原因はわからず、MRIで、「半月板損傷してるかも。」との診断。😭
「かも」だから、経過観察ということになったが、それ以降も良くならず、6月に検査入院。。。一週間松葉杖生活。。。😨
なお、結果は、半月板損傷ではないとのことでした。😂が、裏を返せば、原因は不明。😓
(膝自体は悪くないとのこと)

「半月板損傷」という、重症ではなかったのは良かったですが、結局良くならず、それどころか、松葉杖生活でより筋力が衰えたようで、足はさらに痛み、腰痛や眼精疲労も起こり出す。😭
心理カウンセラーからは「うつ病です。考えすぎないように。」と言われてしまいまして、、、
膝や体力の衰えから、山やランニングはもちろん、ドライブとかですら疲れてうまくできない自分にイライラが隠せず、死にたいと思い、涙を流す日もありました。😭

確かに、真面目すぎて固すぎるほど考え込んでしまう性格をしていることもあってか、筋肉が一度固くなったら人より治りにくいというのはあるのですかね??😂
どのみち、一旦松葉杖生活だったこともあり、まずは松葉杖生活前の状態に戻ることを目指しつつ、心身ともにリハビリを始めています。😂
今年の遠出は無理かもですが、
んー。次の冬には低山からでも山歩き再開したいと考えてます。👍

とりあえず、前の自分とは違う。今の自分を受け入れて、前に進む。
って感じかな。。。😄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

膝の痛みはツライですよね!?
整体等も行かれたのでしょうか?
私は、内反小趾だろうと言われて足の小指側がずっと痛かったのですが、整体で体の歪みを戻して貰うと痛みがかなり和らぎました。

早く山に行けるようになられることを願ってます。
2022/7/31 21:15
osamu250vさん
ありがとうございます。
そうでしたか。確かに体の歪みはどうしても出てきますよね…。私も歪みを戻してもらいますが、癖が強いのか、すぐ戻りますね。😂

まだ時間かかりそうですが、来年には登山再開したいです。
復帰目指して頑張ります。😊
2022/8/13 16:10
関節痛は山好きにはかなりキツイ症状ですね😓心身共に、、、💦
拝見するとまだかなりお若いご様子なので、一度血液検査含めた内科的な検査もされてみてはどうでしょうか‥と思ってコメントだけさせていただいています。自己免疫疾患系の病では関節痛は頻繁に起こりますので。膠原病内科系は良くみてくれると思いますよ。早く痛みの原因に行き着けると良いですね!
2022/8/1 22:33
harubo33さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。心身共にやられております。。。😢
なるほど。関節痛ですが、内科ですか。考えたこともなかったですね😊
参考にしつつ、復帰していきたいです。まずは、原因を突き止めるところからですね。👍
2022/8/13 16:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する