ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KyoさんのHP > 日記
2017年05月17日 01:55山つぶやき全体に公開

富士山に行きたくなった

ふと、富士山に登りたくなりました。

実はこれまでそんなに行きたいと思ってなかったんです、富士山。植物が少なくて、混雑・渋滞でストレスが多そうなイメージがあって。

でも、上手に作戦を立てて準備をすれば、シーズン中でも混雑は回避できると知り、興味がわいてきました。

気づけば富士山が見える山を選んで登ったりしていました。やはりあの圧倒的な存在感、どこかの山頂から見るたびに、無意識のうちに憧れが積み重なっていったんだと思います。あの頂に立ったらどんな感じなんだろう、何が見えるんだろう…って。山歩きも今年で3年目に突入し、そろそろ…と自然と心がそちらに向かっているのかも。来年は、がんばってみようかな。

せっかく行くんだったら、ちょっとは山を歩いている者として、賢く快適に回りたいです。なので、混雑回避の基本である、
・山頂からの御来光にはこだわらない
・人気の最混雑ルートを避ける
をポイントにしつつ、しっかり考えようと思います。

ちょっと気になってるのが、プリンスルートです。
http://gotemba.jp/fuji/climbing/001_princeroot.html
空いている御殿場ルートをいちばん下から登るのは大変ですけど、富士宮口から入って合流するこのルートなら、かなり標高を稼げます。宝永山を通っていくというのも魅力的です。候補にします。

いちばん怖いのは高山病で、高度順応のためにどこかの山小屋で一泊したいです。どこで休むのがいいかな。

あとは、体力ですね。今からちょっとずつでも高低差の大きい山に挑戦して、自信をつけたいなあ。まずは塔ノ岳あたり、バカ尾根を恐れて引き延ばしてきたけど、そろそろ登らないとね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

RE: 富士山に行きたくなった
kyon_tさん、はじめまして。

昨年初めて富士山に登り、4つの登山口を経験しましたが、確かに山頂からの御来光にこだわらなければ、渋滞になるような事はありませんでしたよ。

自分はマイカーでアクセスしたので、同じ登山口に戻らざるを得なかったですが、検討されているプリンスルートは良いと思いますよ。御殿場口に降りる「大砂走り」は楽しいです。
富士宮口からなら標高差も少ないので、塔ノ岳に登れる体力があれば大丈夫です。

高山病対策は、登山口で30分以上慣らしたり、呼吸法に気をつけたりすれば大丈夫だと思います。五合目の山小屋に泊まるのも良いようです。
色々計画を考えるのも楽しいですよねぇ。

自分は今年も御殿場口からピストンしようと思ってま〜す。
2017/5/17 19:01
RE: 富士山に行きたくなった
oriiyukiさん

初めまして!コメントありがとうございます。

レコ拝見しました!一年の間に4つの登山口を経験ってすごいですね!一回登るだけでも大変そうなのに。何度も登りたくなる魅力があるんですね。御殿場ピストンは相当体力いりそうです。

やっぱり山頂の御来光を狙わないことがポイントなんですね!御来光はプリンスルートの途中や山小屋から見る方向で、検討します!!

おかげで、塔ノ岳に登る覚悟ができました(←遅い・笑)。がんばります!
2017/5/17 23:38
ゲスト
RE: 富士山に行きたくなった
初めまして、こんばんは!

去年初めて、富士山登りました!
吉田ルートでしたが、8合目でご来光をみました。この辺りまでは全然空いてました。
その先が、時間なども影響しているのでしょうが、段々人が増えてきました。

富士山登った後だと、他の山から富士山見えた時、見え方が変わりました。
あのてっぺんに登ったんだなって、しみじみと😄
チャレンジ応援しています!
2017/5/17 19:09
RE: 富士山に行きたくなった
miwa1218さん

初めまして!コメントありがとうございます。吉田ルートでも、時間をずらせばかなりマシなんですね。いかに多くの人が同じ時間に集中してるかってことですね…!

「あのてっぺんに登った」っていう感覚、素敵ですねー!そう言えるようになりたいです。来年実現できるよう、がんばります!
2017/5/17 23:44
RE: 富士山に行きたくなった
kyon_tさん こんにちわ!
富士山チャレンジぜひぜひおすすめしますよ〜!

富士山は登る山じゃなくて見る山ってよく言われるしわたしも同じこと思ってたけど、去年3回目の富士山でルートを変えたらまた新しい富士山の良さを発見しましたよ(^^)

高山植物や雷鳥には会えないけど、その代わりに有無を言わさぬ圧倒感が富士山にはあるんですよね。
わたしは火山が好きなので、火口のお鉢巡りやまわりの湖の眺め、目の前に広がる砂だけの世界に感動しました!
日本にいるとは思えなかったです。

今まで登ってきた山々から富士山が見えたということは富士山からも自分が見えてたんだなぁと思うので、富士山の山頂着いたらいろんな山に手を振ってますよ〜ヽ(・∀・)ノ

わたしは雨女なので(笑)、いまだに山頂でご来光を見たことはないですが、もうここまでくるとそのこだわりもなくなりました。

今年はまた庄野真代さんの富士山ツアーで富士宮〜御殿場コースと、別の日に宝永山見にプリンスルートと、初チャレンジの樹林帯の須走ルートを行ってみたいと思います!

ちなみにわたしも高山病を少し発症しましたが、市販の頭痛薬を飲んだら治りました。
個人差はあると思いますが深呼吸してゆっくり登れば大丈夫だと思いますよ(^^)

今年の富士山レコ楽しみにしてますね〜ヽ(・∀・)ノ♪
2017/5/18 16:25
RE: 富士山に行きたくなった
matako0530さん

すごい!毎年登られるんですか?それも複数ルート!私もそれぐらいできるような体力をつけたいです。

火山の魅力っていうのはありますね!山はそれぞれちがうからいいんですもんね。日本一の大きさを体感したくなってきました。そして私も山頂から、いろんな山を見つけて手を振りたいです!

実は今年はけっこうすでに予定が埋まってきていまして(山以外のことも含め)、来年狙おうかなーと。もうちょっと体力つけたいですし。いきなり富士山登る人もけっこういるのに、慎重になりすぎですかね(笑)
2017/5/18 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する