ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > やすべー(山猫🐱)さんのHP > 日記
2019年02月12日 07:01未分類全体に公開

2/11 根子岳 スノーシューハイク

てんきとくらす週間予報で11日(月)がA判定になっていたので四阿山か根子岳に行こうと考えていました。しかし予報がだんだん悪くなり。
でもA判定なんですよね。Yahoo!天気予報は曇り。
悩んだ末、根子岳にスノーシューハイクにmomi0120さんと出掛けました。
奥ダボススキー場に着くと曇り空。駐車場は風も無く穏やかでしたが、登っていくと風が強く冷たいこと。寒い〜
晴れてれば北アルプスが見えるのですが、そこそこ周りの景色が見られたので想定の範囲内でしょうか。
根子岳と言ったらスノーモンスター、まだ成長途中という感じでした。
帰りは登りコースの南側の尾根を下ります。主にバックカントリーの方が使うコース。
下り始めモンスターの中を巡るように歩き、モンスター群を抜ければ展望の良い広い雪原、何処でも道、スノーシューで行きたい放題。下って行くと天気が晴れ展望も楽しめました。
天気イマイチな日にしては楽しめたと思います。

写真1:スノーモンスターとmomi0120さん、黒い犬は近くを歩いていた方の飼い犬
写真2:下り始め、スノーモンスターの中を歩きます
写真3:下ってくると青空、広い雪原と展望が楽しめた
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
あら?私も日月と子供と菅平にいて、月曜日は、奥ダボスも滑ってて根子岳に歩いていくパーティー見ましたね。yasubeさんでしたか。午後の方が天気良かったですね。日曜日はもっとよかったです。
2019/2/12 7:16
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
Murphyさん

同じ日、奥ダボススキー場で滑っていたのですか。雪質良かったでしょう。
私は友人と二人で行ったのでMurphyさんが見たパーティーとはちがうかもしれません。
午後、少し晴てくれたので展望楽しめました。😊
昨日の午後はもっと晴れたのかしら。山の天気、読むの難しいですね。
2019/2/12 12:14
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
こんにちは。
根子岳のモンスターは増殖中ですか?もう少し後が良さそうですね。てんくらのAマークも外れがよく有りますねー、Cマークでも晴れもあるので難しいです。日光の雪は今年は超少ないそうです。
2019/2/12 10:07
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
夢さん、こんにちは

根子岳も例年より雪が少ないと思います。去年同じころ来たときはもう少しモンスターが大きかったと思います。
日光の山に行かれたのですか? 日光そんなに雪少ないのですか、後でレコ背景します。
2019/2/12 12:19
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
てんくらは風速が加味されていると思います。
風が弱くて雨雲かからなければA判定とか。
でも山沿いは気象条件はコロコロ変わるし仕方ないですよ。
2019/2/12 13:30
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
yuriさん、こんにちは

「山の天気、行ってみなきゃ分からない」と言われた事があります。
ヤマテンは気象予報士の方が決めてますが、てんくらは風速、雨雲から判定してるのでしょうか。
ガスガスじゃないだけ良かったと思います。
広い雪原のスノーシューも楽しめましたもの。(^.^)
2019/2/12 16:40
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
yasubeさん
おはようございます。
我々も全く同じに考えました。
予報が悪くなり前日の夜8時にはついに赤城に変更しました。
はじめ計画ではまたもバッタリになりましたね。
面白いものです。
2019/2/13 10:26
RE: 2/11 根子岳 スノーシューハイク
iiyuさん、こんにちわ

あかまぁ、iiyuさんも同じようなことを考えていましたか。
私は直前まで庵滝か根子岳か迷い結局、根子岳にしました。
週間予報では良かったのにコロコロ変わる天気には悩まされます。
もし晴れてたらバッタリでしたね。
2019/2/13 11:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する