ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobu1973さんのHP > 日記
2016年09月03日 19:55未分類全体に公開

雷鳥の写真展に行ってきました

信濃大町の大町山岳博物館で開催された、雷鳥写真家・高橋広平さんの写真展を見に行って来ました。

山と渓谷 2014年12月号の巻頭に掲載された時に高橋さんを知り、それ以来雷鳥と、高橋さんの撮った写真の虜となりました。

3時45分に起き、始発の電車で信濃大町駅に向かいました。ずっと前から楽しみにしてたので、山へ行く時と同様、サクッと起きられました!

信濃大町駅からは、大町市観光案内所で無料の自転車貸出があり、ママチャリを借りました。利用可能な時間帯は9時から17時です。

自転車を漕ぎ、途中お蕎麦屋さんでそばを頂き、12時位に会場に着きました。

会場では、ヤマレコユーザーのtreetop83さんにお会いできました!treetop83さんは、高橋さんの為に、自作で雷鳥のぬいぐるみを作られた、ステキな方です。

14時からはギャラリートークを聞きました。雷鳥と、高橋さんをこよなく愛する方々が集まり、楽しい時間でした。撮影秘話や凍傷になった話などを聞き、大変な中にも雷鳥に対する愛情を感じることが出来ました。

写真展は11月27日(日曜日)までの開催です。お近くの方も、遠い方も、是非見にいらして下さい!

☆雷鳥のいる山に登りたくなりました♪
☆treetop83さんの日記、お待ちしてます

高橋広平さんのホームページ
かわいい雷鳥の写真があります
http://kouheitakahashi.com/record.html

大町山岳博物館のホームページ
アクセス、本人ギャラリートーク日時などの詳細が載ってます
http://www.omachi-sanpaku.com/

写真1 大糸線 車窓からの安曇野の風景
写真2 大町市のマンホール(雷鳥です)
写真3 高橋広平さん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

RE: 雷鳥の写真展に行ってきました
nobuさん、こんにちわ。
大町駅からママチャリで山博まで行かれたんですか!?
いいトレーニングになった事でしょう

私も山羊ちゃん経由、午前中にこちらに行きました。
10時からのギャラリートークはもう始まっていましたが
途中からお話を聞きました。
イチゴ大福の写真、特に素敵でした

(あ、treetopちゃんと同じ山の会の者です。)
2016/9/3 20:36
RE: 雷鳥の写真展に行ってきました
コメントありがとうございます!

山博のあと、借りてるママチャリで、そのまま木崎湖まで行ったんです(^o^)
ホントに良いトレーニングになりました!

おかげで帰りの電車で飲んだビール、山行後と同じ味がしましたよ♪(とっても美味でした)

いちご大福、可愛いかったですね!
2016/9/3 22:23
祝☆初写真集
nobuさん、こんにちは!
当日お会いできて嬉しかったです(*´ー`*)
初めてお目にかかりましたが、会場に見えた時すぐにわかりましたよ♪
高橋さんとお話されたり写真集を購入されたり、ゆっくりされたあとでと思いすぐにお声をかけずにすみませんでした💦

私は10時の方のギャラリートークに参加させていただきましたが、同じく凍傷のことなどの撮影秘話をお聞きしました
高橋さんの雷鳥への愛情、熱意の大きさを改めて感じました
が、ご自身のお身体も大切にしてほしいですね(>_<)

ヤマレコのなかでもこれからも共有や交流していけたら嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします!
2016/9/6 13:36
Re: 祝☆初写真集
treetopさん、こんにちは(^○^)
コメント、ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

そういえば、写真展の時、自分が違うフロアでうろうろしてたので、帰り際に挨拶ができず、すみませんでした。

山博のあとは、借りた自転車で木崎湖へ行き湖畔を散策してました。途中の蕎麦の花や、黄金色の稲穂がキレイで、日帰り長野を満喫しました。
山に囲まれて、美味しい空気と水のある土地に住みたいな〜と思いました(*^^*)
2016/9/6 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する