ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > subchas8さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 17日 19:54未分類

マラ山頂上に山名標

愛知県蒲郡市東部、ラグーナテンボスの北にピンと立つ(?)のが「マラ山」でございます。この山名、地元の方でも知らない人が多いのですが、知る人は知る。長年しかと根付いた名前となっております。 私の山行記録でも複数回登場しており、例えば、 「ラグーナ蒲郡よりマラ山・御堂山・砥神山・原山周回」 h
  12 
2019年 05月 23日 19:06未分類

本年は毛虫の異常発生、愛知。ヒドイ。

本年、2019年は毛虫が異常に多く発生しています。少なくとも愛知県南部の山々。 登山道の脇の木の葉が食い散らかされ、そこには毛虫が鈴なり(写真1) 自動車道路の脇の雑草にもそこら中毛虫がくっついていて、一部は道に這い出しています(写真2)。この後自動車に轢かれて膿に。 毛虫のみならず、芋虫
  24   2 
2019年 04月 28日 00:07未分類

五井山 秋葉神社での三河湾眺望復活

 愛知県の五井山。五井・八幡宮登山口からのルート中腹に秋葉神社があります。  三河湾への素敵な眺望が得られる場所です。が、近年木が成長して眺望を妨げていました。ところが、本日久しぶりに寄ってみて邪魔な木が伐採されていることに気が付きました。  このような美しい眺めが復活しました。特に本日は空気が
  7 
2019年 01月 18日 19:42未分類

御堂山山頂、三河湾のパノラマ復活

久し振り(6ヶ月ぐらい?)に御堂山(愛知県蒲郡市と豊川市の境)に登りました。 山頂(実際にはちょっと東下の場所)で三河湾を見下ろすことができる場所があります。ところが、樹木が大きくなり見通しが利かなくなっていました。私は、「三河湾の風景が木に隠れて一部だけ覗けます」とこれまでの山行記録で紹介してい
  12 
2018年 11月 25日 21:38未分類

泥の道をたどったら泥風呂が。

愛知県幸田町の坂野峠の南方の林道を通っていました。誰も通ることはない道。 林道を横切って白い泥にまみれた踏み跡が左から右へと続いているじゃないですか(写真1)。何だろう。 それに沿って右側に歩いて行きますと、くっきりとした白い道筋となってつながっています(写真2)。 やがて、ちょっとした土手に
  14 
2017年 03月 27日 17:32未分類

岩壁の窪道。

信号を取り付けてほしい。対向”者”が来るとすれ違えない。 比叡山、きらら坂登山道。修学院方面へ下山途中撮影。
2017年 01月 18日 15:46未分類

愛知・藤尾山から富士山がくっきり

 愛知県、渥美半島、田原市の藤尾山の山頂から富士山が見えました。稀には見えるぞ、という話は複数個所で聞きますが、実際に愛知県から富士山を見たのは初めてです。  Fuji, Oh! Yamaですね。  右の写真は遠景を補正強調したものです。
  4 
2015年 12月 16日 00:16未分類

三ヶ根山の山麓で滝を発見

2015/12/15の事。三ヶ根山の山麓で滝を発見しました。誰か名前を知っている方? よし、私が命名しよう。 <<<<<<<<【鹿形の滝】>>>>>>>> エッヘン<(`^´)> え、鹿の形をしているからじゃありません。地区の名前がヒント。 ..........この滝を見ようとすると.
  17