ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > AbeTrekさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 10月 06日 06:19未分類

宇宙の学校

10/3に、知立市「宇宙の学校」の「天体観測をしよう!」にスタッフとして参加し、旭高原元気村に行ってきました。夜の頂上はかなり寒かったけど、デンソー天文科学研究会のみなさんのわかりやすい説明と持参して頂いた大型望遠鏡のおかげで、土星の輪っかもハッキリ観ることが出来、子供も大人も興奮、大変盛り上がりま
  12   2 
2015年 09月 05日 04:46未分類

晴山雨読

先週の日曜は雨で猿投山に行けなかったので、一日読書をして過ごした。 現在の自分は、日曜に限って言えば、「晴山雨読」(晴れたら山登り、雨なら読書)である。 神々の山嶺(写真)は、来年ロードショー予定と言うことで、読んでみた。 ラストも感動的で、谷口ジローの山の描写もすばらしかったですが、文庫サイ
  7 
2015年 08月 13日 21:44未分類レビュー(その他道具・小物)

ドリンク・システム

前回の藤原岳の下りで、給水を取る度に、リュックを下ろすのが面倒だったので今回、ボトル・ドリンク・システム(写真)を試してみた。 登りでは、給水のための休憩をとらずにすみ、鞍掛峠から鈴北岳まで一気(90分)に上ることができた。 また、下りの疲れているときに、リュックを降ろさなくてすむのは、本当にあ
  9