ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nipeさんのHP > 日記
2011年09月04日 19:01全体に公開

定員分ありますか?

軽自動車以外はコンパクトカーといえど定員はたいてい5名。 
後席に3名座ることになります。

それならば人数分のヘッドレストと3点式シートベルトが備わっているかというと・・・。備わっていない車の多いこと。
後席中央はヘッドレストが省かれたり、シートベルトが2点式だったりします。

うちの車には3名分備わっていますが、同じメーカーの同クラスでも車種が違うと備わっていません。
片方は国外生産でもう片方は国内生産だからというのが原因でしょう。

メーカーからすれば「コストがかかる」、「ユーザーが求めない」など言い分はあるでしょう。確かに後席に3名乗車することはまずありません。しかし同じメーカー内で安全装備に差が有るのはどうなのでしょうか。

車の大小、グレードに関わらず安全装備には差をつけない。法による義務化ではなく自主的におこなうメーカーが出てきて欲しいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

僕は車おたくです(笑)
常々国産メーカーのなめた態度が気に入らないと思っている口です…どの様なクラスでも人数分のヘッドレストとシートベルトは必要だと思っています…しかーし!!日本人の大半がヘッドレストの必要を認識していないのがいけないと思います!!後方視界が悪くなるから…アホかー(;`皿´)そんな技量で運転するなーてっ感じです!!僕は真面目に作っている車しか買わないつもりでいます!!
2011/9/4 19:16
RE: 定員分ありますか?
国産車国内生産ですが
三点式シートベルトとヘッドレスト後方三人分あります
ヘッドレストの形状を工夫してあるので視界は妨げられません
でも後方三人で使ったことないですね
そういう認識の人が多いので中央の装備に注目されないのでしょうか
いっそ、「4人定員」にすればいいのに

外車はトラブル続出してそれ以来トラウマです…
2011/9/4 19:38
RE: 定員分ありますか?
teteteさん、私もおたくまではいかないものの車好きです(笑)

確かにメーカーの姿勢はなめているといわれても仕方の無いものがありますね。輸出分や現地生産分ではしっかり付いているらしいですから。
ヘッドレストは最近収納式のが多いので後方視界もそれほど悪くならないのに・・・。
2011/9/5 9:00
RE: 定員分ありますか?
komadoriさん、こんにちは。
「4人定員」。コンパクトカーならそのほうがいいと常々思っていました。
十数年前、外車を所有していたことがあっていろいろトラブルもあり、維持費もかかりました。でも未だにそのときの車が一番愛着があったりします。
2011/9/5 9:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する