また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nipeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日常生活」の日記リスト 全体に公開

2018年 04月 02日 10:57日常生活

カタクリ

近所の公園をポタリング。 桜はソメイヨシノは葉桜になっているもののヤマザクラやシダレザクラはまだまだ見頃でした。 桜とほぼ同じ時期に咲くカタクリ。同じ公園内ですが桜とは離れた場所に咲いています。 最盛期は過ぎていましたがなかなかフォトジェニックな株を発見。アップで撮影してみました。
  10 
2017年 12月 09日 08:57日常生活

初雪

今朝新聞を取りに外に出ると車のフロントガラスにうっすらと雪が積もっていました。道路や地面には積もっていないものの道路は凍結していてツルツルでした。 天気予報で夜遅くみぞれとなっていたのでもしかしたらと思っていたら案の定でした。 気温もこの冬初めて氷点下になったようです。北海道や日本海側では例年に
  6 
2017年 11月 22日 21:40日常生活

いい夫婦の日

本日11月22日はいい夫婦の日。 毎月22日、ローソンのプレミアムロールケーキはイチゴが乗っていますが11月はいい夫婦の日記念ということでハート形のイチゴが2個乗ったスペシャルバージョン。期間限定品に弱いので思わず購入してしまいました。
  3 
2017年 07月 22日 13:39日常生活

食べ納め

4月に販売中止となったしまったカルビーポテトチップスのフレンチサラダ。沢山の種類がある中で一番の好みでした。 最初報道を聞いた時にはしばらくすれば販売開始するのだと思っていたのですがそれは販売休止の商品。フレンチサラダは終売で今後売られることはないとの事だったので店頭に残り少ない中、1袋をその時購
  17   4 
2017年 06月 19日 22:25日常生活

大賀ハス

大賀ハスは千葉市で発見された古代ハスの実から発芽して咲いた花です。千葉市の花でもあります。 17日から25日まで大賀ハスまつりが開催されている千葉公園に見に行きました。 公園内にある無料駐車場は50台ほど駐車できますが平日にもかかわらずほぼ満車でした。 ハスの花は早朝に咲いて日中だんだん花を閉
  13 
2017年 04月 10日 16:39日常生活

春爛漫

ここのところすっきりとした晴天に恵まれず満開になった桜を青空の下で眺めることができませんでした。明日も雨の予報なので薄曇りの天気でしたが近所の公園に出かけました。 桜は満開を過ぎて散りはじめでしたが平日にもかかわらず大勢の人がお花見を楽しんでいました。 桜の他にもタンポポやカタクリなど様々な花が
  4 
2017年 03月 27日 08:28日常生活

なごり雪

朝起きてテレビを見ていると天気予報のコーナーで「渋谷でも雪が降っています」と放送されていました。 窓の外を見ると確かに雪が降っています。当初は降り方も大したことが無かったのですがだんだんと降り方が強くなってきて1時間もしないうちにアスファルトの道路も真っ白になっていきました。 昨年11月の雪にも
  7 
2017年 01月 26日 10:07日常生活

富士山(近くの公園から)

直線距離で140kmほど。 自宅近くの公園から富士山が見えることを最近知りました。 晴れて冷え込むことが予想され平日休みだったので早朝出かけてみることにしました。 日の出の直前に現地に到着した時には肉眼でも富士山は見えませんでしたが太陽が上がるにつれ徐々にその姿を現しました。本当にうっすらとで
  6 
2017年 01月 24日 10:20日常生活

鳥の撮影

家の近所でも山でも鳥のさえずりを聞くことが良くありますがその姿を見ることは稀です。仮に姿を見かけてもその場に留まってくれないのでカメラに収めようとしてもその準備をしている間に飛び立ってしいます。 先週二宮周辺の里山歩きをしていた時に運よくカワセミとメジロを撮影することができました。今年が酉年だから
  13 
2016年 11月 24日 10:19日常生活

11月の雪

前日の天気予報通り雪が降りました。 7時過ぎから雪に変わり2時間ほどでアスファルト道路も真っ白になりました。 滅多に見られない紅葉と雪の競演を家で見ることができてとても得をした気分です。 今日はもともと年休を入れていたので問題なかったのですが明日の朝の通勤が大変なことになりそうです。
  6 
2016年 01月 15日 11:52日常生活

珍客

冬場はテラスに鳥用のエサ台を置いています。 スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリなどの姿を見かけます。 昨日は普段のエサの他に傷んだミカンを置きました。 すると滅多に姿を見ることのないメジロがやってきました。 ミカンが気に入ったようで時間をかけて啄ばんでいたので撮影することができました。
  38 
2015年 12月 11日 13:03日常生活

朝起きたら・・・

今は雨は止んでいますが午前中は風雨ともに強く季節外れのとなりました。 先月は日照時間が短く暖かかったため11月20日ごろに紅葉が最盛期となる我が家のヤマモミジも今年は12月5日ごろに見頃となりました。 今朝起きて外を見ると前日まで散り始めの状態だったモミジの木が強風のため半分以上葉を落と
  14 
2015年 07月 05日 16:05日常生活

近場のカフェでランチ

7月に入ってから毎日雨が降っています。今日も雨で特に予定もありませんでした。車で10分弱のギャラリー兼カフェで行列ができることで有名なカレー屋さん「シタール」のカレーがランチで食べらると知り、行ってみることにしました。 12時の開店と同時に入店。 メニューは「パラクパニールカレー」の1種類のみで
  1 
2014年 11月 15日 15:09日常生活

千葉で山形の手打ちそばを食す

今月3日に笠森観音まで歩いている途中気になる看板を目にしました。 場所は長柄の水上郵便局のすぐそば。「山形の手打ちそば かなうち」と書かれていました。 家に戻ってから調べてみると山形産のそば粉を使い一日限定30食ということ。これは言ってみるしかないと思い平日に出かけてみました。 この日は車がつ
  7 
2014年 08月 09日 08:52日常生活

真っ赤な雪だるま?

台風がやってくる前にと、昨日家庭菜園のトマトの収穫をしました。 ある程度赤くなっていた十数個の中に変わった形のものが見つかりました。 2つのトマトの一部がくっついています。 立ててみるとその形はまるで雪だるまのようです。すぐに食べてしまうのは惜しいので少しの間キッチンに飾っておきます。
  9   2 
2014年 06月 07日 12:26日常生活

食欲旺盛

木曜日に梅雨入りした関東地方。3日連続の雨模様。家でおとなしくしています。 5月末から実をつけている庭のジューンベリー。毎日鳥たちが食事にやってきます。室内から窓越しに観察。本日はスズメでした。 木の周りだけでなく少し離れた駐車スペースまで食べ散らかしの跡が点在しています。
  9 
2014年 01月 23日 20:05日常生活

XPから8へ

長い間使い続けてきたデスクトップパソコン。XPのサポート終了が近づいてきたのと消費税が8パーセントに上がる前にと思いパソコンを買い替えました。新しいのはVAIOのノート型です。近くの家電量販店で冬モデルの在庫の最後の一台を購入。 設定に苦しみながらも何とか本日使用できるようになりました。OSはウィ
  16   4 
2014年 01月 18日 11:15日常生活

つかの間の雪景色

今朝7時過ぎに新聞を取りに外に出たら雪が舞い始めていました。 同じ千葉県でも館山などで積雪があった15日は天気予報でも積雪の恐れがあるといっていたにもかかわらず雪は降らず仕舞い。今日は全くノーマークでした。 9時前に窓から外を眺めるとうっすらと雪が積もっているではありませんか。この時点ではまだ雪
  6 
2014年 01月 17日 11:04日常生活

シジュウカラ?

昨年の秋からテラスに餌台を置いています。 ひわまりの種を置いておくと少しずつ減っているので鳥が食べに来ているのだろうと思っていました。 今年に入ってから朝方その姿を見かけるようになりました。 今朝初めてカメラで撮影にチャレンジ。動きがすばやくじっとしていてくれないので連写機能を使ってなんとか撮
  21 
2014年 01月 09日 11:38日常生活

同じだぁ

お正月に放送されたNHKののんびりゆったり路線バスの旅のスペシャル。 録画しておいたのをようやく見ました。 出演者の俳優・松田悟志さんが背負っていたザック、色とか形からたぶんクレッタルムーセンだと思います。だとしたらなかなかレアな選択ですね。 そのときのザックの黄緑、着ていたベストの赤の組み合
  10   2 
2014年 01月 01日 08:10日常生活

穏やかに新年を迎えました

昨日は紅白が終わり行く年来る年の頭を見てから近くのお寺に初詣に出かけました。除夜の鐘を突かせてもらえるというので列に並んでいる間に新年を迎えました。 今朝は6時に目覚ましをかけて起床。6時30分ぐらいに自転車で家を出て近くの公園へ。初日の出を見るためです。 公園内の最高地点の展望台が初日の出
  6 
2013年 12月 25日 21:17日常生活

頭だけですが

自宅から100km以上先にある富士山。 家から直接見ることはできませんが2km程離れたところから見えるという話を聞いていました。何度か確かめにいきましたがいずれも空振りに終わっていました。冬の夕暮れ時ならばチャンスだと思い出かけて見ました。 行ってみると裾野は見えませんがかろうじてシルエット
  8 
2013年 12月 20日 10:48日常生活

寂しくなった枝が・・・

朝方まで降っていた雨が止みましたがこれで3日連続の雨。 リビングの窓から外を見るとすっかり葉を落としたモミジの枝に水滴がたくさん付いていたのがきれいだったのでカメラを片手に外に出てみました。 数枚撮ったうちの一枚。 奥のほうの水滴が上手い具合にボケて飾りを付けたかのように写りました。 葉
  9 
2013年 12月 18日 11:04日常生活

あと1週間

クリスマスまであと1週間。 我が家でもクリスマスを迎えるに当たってそれ用の飾り付けをしています。 玄関ドアにはリース。赤を使っていないのでシックな感じです。 階段の踊り場には最近妻が凝っている刺繍。クリスマス用に作ったようです。 今年は25日が休みなので地元のお店でランチかディナーを
  8 
2013年 12月 11日 21:52日常生活

落葉

うちのシンボルツリーであるヤマモミジ。今年も紅葉を十分に堪能できました。今残っている葉はほんのわずかです。 モミジの木の下は落葉で埋っています。昨日の強風でもそれほど飛ばなかったようなので石彫りの梟と一緒に写真に撮ってみました。
  1 
2013年 12月 04日 10:29日常生活

タイヤ&チューブ交換完了

ネット注文したタイヤ&チューブは予定通りに昨日到着。 今朝さっそく交換しました。作業時間は前後で30分ほどでした。 タイヤの重さを測ってみると以前のものが440g。新しいものが340gと100gの軽量化。今まで黒一色だったのをフレームの色と同じ赤いラインの入ったものにしたのでちょっと感じが変
  3 
2013年 12月 03日 09:35日常生活

パンク修理

昨日妻が自転車を使おうとしたら後輪がパンクしていました。 前日に自分が使ったときにはなんともなかったのに・・・。 チューブを引き出してみて空気を入れてみるとパンクの箇所はすぐにわかりました。バルブに近くで少しパースト気味でした。 穴が少し大きかったのですが替えのチューブがないので久しぶりに
  6 
2013年 11月 24日 11:33日常生活

見極めは難しい

天気の良い週末。紅葉狩りに出かけている人も多いことでしょう。 我が家のモミジは青葉、色づき始め、見頃、色あせ始め、そして落葉。一本の木で全ての状態が同居しています。毎日見ていても少しずつ変化しているのは感じるのですがいつが見頃のベストかを特定するのは難しいものがあります。人それぞれ感じ方も違い
  8   2 
2013年 11月 20日 13:58日常生活

色づいてきました

朝の冷え込みも厳しくなってきて我が家のもみじも日に日に赤くなっています。 太陽の当たる外側の葉は赤、内側は緑。その間は中間色。 燃えるような赤ではなくちょっとくすんでいますが太陽の光を受けるとけっこうきれいです。 昨年はちょうど今頃が見頃だったのですが今年はもう少し先になりそうです。
  10 
2013年 11月 13日 21:28日常生活

庭は秋

早くもやって来た寒波。12月中旬ごろの寒さだそうですね。 今夜はたまらずエアコンを暖房運転しました。 庭の落葉樹は色づいています。 ジューンベリーの黄色。ヤマボウシの赤。どちらもピークは過ぎて落葉が目立ってきました。 これから主役のヤマモミジが控えているのですが今年は台風の影響か葉の傷み
  3 
2013年 10月 23日 16:50日常生活

藤原の効果

台風27号、28号に関する報道で「藤原の効果」という言葉がよく出てきます。2つの台風が接近した場合、それらが干渉し通常と異なる進路をとる現象のこと。 ある番組で気象予報士の森田さんが「藤原の効果」を提唱した藤原咲平さんは新田次郎のおじに当たる人だといっているのを耳にしました。そういえば新田次郎
  8 
2013年 10月 19日 10:50日常生活

中山法華経寺

昨日は共に無料招待券を持っていた市川市東山魁夷記念館と千葉市美術館をはしご。千葉市美術館のほうは市民の日で無料で公開でした。 先に向かったのは東山魁夷記念館。 JR総武線、下総中山駅から歩いて20分。その途中で中山法華経寺を通るので散策しました。 駅から10分ほどで仁王門。その先は石が
  6 
2013年 10月 16日 21:12日常生活

強風

関東に接近する台風としてはここ10年で最も強いと言われた今回の台風26号。近くのアメダスの数値を見ると昨日の降り始めから300mm前後の雨が降ったようです。今日は元々休みだったのですが窓にたたきつける雨の音で起こされました。 6時過ぎから居間でニュースを見ながら窓の外を見ると雨は強いものの暴風
  5 
2013年 09月 27日 11:19日常生活

ドラマ「歩く、歩く、歩く」を見て

23日に放送されたNHK松山放送局制作のドラマ。録画しておいたのをようやく視聴。 お遍路で歩くことを通して得られる一期一会のふれあいを描いていて、お接待や善根宿などのお遍路文化も紹介されています。 主人公を演じていたのは田中麗奈。 すげ笠、白衣、金剛杖の他は今時の山ガール風の服装でした
  7   4 
2013年 09月 24日 09:53日常生活

使い道は?

ミゾー・モグ。 山のトイレ用の軽量スコップ。材質はチタンです。 実際のところ山で使用する機会はほとんど無いと思いますがポイントがたまっっていたので購入しました。 主たる活躍の場は家の庭になると思われます。ガーデニング時の小さな穴掘りや雑草を取るときに活躍してくれそうです。
  6   2 
2013年 09月 14日 07:03日常生活

トマト

夏の間毎日のように食卓を飾った家庭菜園のトマト。 赤く色づいても痛むものが多くなってきました。さすがにそろそろ食べ納めのようです。 入れ替わるようにトマトジュースが送られてきました。店舗で買えない通販限定の品物です。 サラッとしていてほのかに甘く、風呂上りにぐいっと飲むと最高です。
  4 
2013年 07月 26日 09:51日常生活

朝採れトマト

わが家の家庭菜園のトマト。 今月に入ってから収穫しはじめここ最近は朝トマトを収穫するのが日課となっています。毎日の食卓に並んでいます。 うちで育てているのはミニトマトぐらいに小さなサイズなのですが一つだけ大きいのを収穫したので写真に撮ってみました。 十分に赤くなった物を探して採るのは楽
  12 
2013年 06月 24日 13:48日常生活

名は体を表す

公園の芝生で1つだけ咲いている花を見つけました。 ネジバナです。 この花の名前はその咲き方と名前がリンクしていたのですぐに覚えました。 ねじれて咲いているからネジバナ。 写真を見れば一目瞭然ですが小さなピンク色の花がらせん状に咲いています。 正に名は体を表しています。
  8 
2013年 06月 23日 10:36日常生活

散歩の途中で収穫

昨日公園を散歩していると木につながれておとなしくしている黒ラブが目に留まり気になったのでその方向へ足を向けました。 そこは園内の梅林で梅の木の下にはたくさんの実が落ちていました。 辺りは梅の甘酸っぱい香りが漂っています。 数人が一生懸命拾ってビニール袋につめています。話を聞いてみると木にな
  2 
2013年 06月 18日 10:06日常生活

紫陽花

梅雨の時期の咲く花と言えばアジサイ。 テレビでも鎌倉などが良くとりあげらげられています。 うちでもまずカシワバアジサイが咲き、その後に咲くガクアジサイがちょうど見頃となりました。 昨日からトイレに一輪挿しが飾られています。 柔らかな紫が心を落ち着けてくれます。
2013年 06月 16日 12:28日常生活

西日対策

夏場、西に面している部屋は午後かなり暑くなってしまいます。特に寝室のある2階が・・・。 この暑さを解消するために今年は対策を打ちました。 西に面しているバルコニードアと窓に外付けの日除けスクリーンを設置しました。水曜日に取り付け作業が行われるはずだったですが雨で延期となり、昨日取り付けが完了
  6 
2013年 05月 26日 09:38日常生活

英雄ポロネーズ

昨日の午後、市内のホールで行われたピアノリサイタルへ。 プログラムは   坂本龍一    エナジーフロー 久石譲     あの夏へ 〜映画「千と千尋の神隠し」より 久石譲     summer 〜映画「菊次郎の夏」より ショパン    ノクターン ショパン    英雄ポロネーズ
  4 
2013年 05月 23日 11:06日常生活

収穫間近

今朝リビングの窓から外を見ると緑の中に赤い点が・・・。 ジューンベリーの実が色づき始めたようです。 妻に教えると「もう食べてみたよ!」との返事。普段から庭の手入れをしているので先に気がつくのは当たり前のことでした。 庭に出て熟していそうな実を口にしてみました。 ほんのりとした甘さです
  7 
2013年 05月 21日 21:08日常生活

完全なる首長竜の日

今日の参考の行きと帰りの電車内で一気に読み終えました。 植物状態になった患者とコミュニケーションをとることが可能となった世界。 自殺未遂で意識不明になった弟と対話をする主人公。弟の自殺に真相を探るうちに次第に周囲に不思議な出来事が起こってくる・・・。 第9回『このミステリーがすごい』大
  6 
2013年 05月 12日 20:22日常生活

久しぶりにジョギング

午前中、久しぶりのジョギング。 1月に歩いた関東ふれあいの道「昭和の森を訪ねるみち」が10kmを少し越えるぐらいで程よい距離なのでチョイス。 走り始めの本納駅まで電車で移動し、10時16分にスタート。 カメラを持っていき写真を撮るときは立ち止まったのでずっと走りっぱなしでは無いもののちょう
  1 
2013年 05月 10日 09:14日常生活

家庭菜園

わが家の小さな家庭菜園。 現在レタス、サニーレタス、ルッコラ、バジル、ミントを植えています。 ここ数日は朝晩の食卓に採れたてのレタスが並んでいます。 普通に売っている物よりもしっかりとした咬み応えがあるように感じます。 私は食べるのが専門なので育てている妻に感謝しながらいただいております
  14   2 
2013年 05月 03日 10:59日常生活

図書館戦争

図書館の自由に関する宣言 第1 図書館は資料収集の自由を有する 第2 図書館は資料提供の自由を有する 第3 図書館は利用者の秘密を守る 第4 図書館はすべての検閲に反対する 図書館の自由が侵されるとき、我々は団結してあくまで自由を守る 図書館戦争を見ました。 上記の図書館の
  8 
2013年 04月 27日 11:38日常生活

1周年

GWが始まりました。しかし今日、明日と仕事です。 昨日は休みで久しぶりに夫婦で映画を見に行った帰り、パンを買いに久しぶりに住宅街にある小さなパン屋さんへ。 お目当てのパンを持ってレジに行き会計を済ませると「今日でちょうど1周年なんです!」と記念にラスクを頂きました。 お店の名前は「ボワ
  4 
2013年 04月 26日 10:02日常生活

7ヶ月ぶり

昨年9月の中旬に奥多摩・長沢背稜を歩いた時に使って以来となっているツェルト。 7ヶ月ぶりにちゃんと張れるか公園で試してみました。 正確に時間を測ったわけではないのですがおおよそ10分程。思っていたよりもスムーズに出来ました。 今年も早く実際に使ってみたいものです。
  12 
2013年 04月 24日 10:44日常生活

歩こう。

雑誌の紹介です。時々気になる特集を組んでくれるブルータス。 最新号の特集はずばり「歩こう。」 緑ののきれいな表紙の写真はハワイのカウアイ島のトレイル。 記事の中で装備が紹介されているのですがザックは「山と道」、ポールは「LOCUS GEAR」となかなかマニアックです。 山に関係する記
  16   2 
2013年 04月 23日 10:42日常生活

試し撮り

先週の木曜日に新しいデジカメ、オリンパスSTYLUS XZ-10を受け取ってきました。注文してからちょうど1週間でした。 日曜日に取説とにらめっこをしながらカメラの操作・機能のチェックをしましたが使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうです。カメラまかせで撮影しても自然な色が出るようです。
  8 
2013年 04月 15日 21:53日常生活

デジカメを注文

先週末、新しいデジカメを注文しました。 オリンパス STYLUS XZ−10。色はブラック。 本命だったキヤノン S110はここに来て価格が高くなってきました。週末一時的に安くなったXZ−10に気持ちが傾き、カメラのキタムラネットショップで注文。実店舗で受け取れるので安心感があります。 セ
  11 
2013年 04月 12日 07:29日常生活

地味ですが・・・

今朝もこの時期としては寒い朝です。 それでも太陽が顔を出しているので明るい気持ちになれます。 桜が咲くとともにわが家の庭もいろいろと花が咲き始めました。その中でも近づかないと気がつかないのがモミジの花です。家に植えてから初めてその花の存在に気がつきました。 固く結んだ拳を開くようにモミ
  5 
2013年 04月 09日 10:01日常生活

デジカメの買い替え

いま使用しているデジカメはリコーCaplioR7。購入したのは2007年10月。それ以来、旅行や山に行く時には常に持ち歩いています。 最近起動に時間がかかるようになり撮りたい時にすぐ撮れないというストレスがでてきました。そろそろ買い替え時なのかと思い検討を始めました。 現在候補に挙がっている
  9 
2013年 04月 05日 09:16日常生活

室内でお花見

10日ほど前に知り合いから貰った枝垂桜。花瓶に活けて室内で鑑賞しています。 街中の桜は一昨日の春の嵐で葉桜となってしまいましたが室内の桜は天候の影響を受けないのでピークは過ぎたもののまだまだ見頃を保っています。 明日から明後日にかけて発達する低気圧の影響で大荒れの天気だとか。 週末に天気が
  8 
2013年 03月 29日 10:31日常生活

不思議な模様

今日はあたたかい朝でした。 たぶん満開であろう桜を眺めに近くの公園にお散歩。 いままさに見頃の状態で花は少し散り始めていました。しかし全体的に花つきが悪いようです。 桜に満足しなかったのでその後はカタクリの花を見ることに。 今年は桜が昨年より2週間ほど早く咲いたために同じ時期に両方が楽し
  7 
2013年 03月 21日 21:10日常生活

桜の競演

歩道の両脇に2mほどの距離で植えられている河津桜とソメイヨシノ。成長して互いの枝が重なり合っています。   例年なら2月に咲く河津桜の開花が3月に伸び、ソメイヨシノは平年よりも1週間以上早く開花したために同時に花が咲く光景を目にすることができました。 気まぐれな天候がもたらした桜の競演。思
  2 
2013年 03月 16日 11:57日常生活

桜を目指して

早咲きの桜を見に散歩に出かけました。 目的地へは関東ふれあいの道のルートの一部である幽玄な雰囲気の切り通しを下って行きます。所要時間は20分ほど。 桜は見頃を迎えていました。 ベンチに座って絵を描く人、カメラを構える人、思いのほか多くの人が訪れていました。私も含めて日本人は桜好きの人が多い
  5 
2013年 03月 13日 09:16日常生活

植物図鑑

紛らわしいですが「植物図鑑」という名の小説です。 主人公の自宅マンション前に行き倒れていた男。その男が発した 「お嬢さん、良かったら俺を拾ってくれませんか。」「咬みません。躾のできたよい子です。」という言葉から始まった不思議な同居生活。 男は家事全般が得意な万能家政夫。豊富な植物の知識
  8 
2013年 03月 08日 08:42日常生活

続々と開花

ついこの間まで最高気温が10℃前後をウロウロしていたのが嘘のように、ここ数日は春を通り越して初夏のようなあたたかさです。 昨日駅に向かう途中の河津桜がようやく1輪だけ咲いているのを確認できました。例年と比べると2週間以上、昨年と比べても1週間くらい遅いですね。 河津桜の横には枝だ重なるほどの
  8 
2013年 03月 01日 19:16日常生活

国宝指定

奈良県桜井市にある安倍文殊院。 3年前の春、平城遷都1300年祭の特別開帳をしていた時に訪れました。 3人よれば文殊の知恵という言葉で知られる知恵の神様、文殊菩薩がご本尊。鎌倉時代の仏師・運慶の作です。(運慶・快慶、教科書に出てきましたね。) 正式な名称が木造騎獅文殊菩薩。獅子に乗った文殊
  4 
2013年 02月 25日 19:00日常生活

第4巻購入

23日の土曜日。 朝刊を読んでいて目に飛び込んできたカラーの全面広告。 ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜 の発売を知らせるものでした。 本日他の文庫2点と一緒に購入。 今回はシリーズ初の長編で取り上げられるのは「江戸川乱歩」。 8ヶ月待った待望の第4巻。開くのが楽しみで
  1 
2013年 02月 20日 21:48日常生活

この冬何度目?

都内では昨日雪が降ったようですが私の住んでいる千葉では雪が積もりました。今朝は溶けかかった雪が凍って駅までの道のりはツルツルでした。 昨日の朝の天気予報ではうっすらと雪が積もるところもあるかもしれないといっていましたが、先日大雪の恐れがあると発表があったときには雪にはならず雨だったので今回も積
  5 
2013年 02月 17日 21:21日常生活

梅が咲いた

今朝は氷点下の冷え込み。立春を過ぎてもまだまだ真冬の寒さが続いています。今日は天気も良さそうなので関東ふれあいの道でも歩こうかと思っていましたが寒い中暗いうちから家を出るのが億劫になって取りやめに。 少しは体を動かそうと思い10時過ぎに近くの公園でジョギングをしました。 1週間ぶりに訪れた公
  6 
2013年 02月 16日 19:32日常生活

ロシアの隕石爆発

昨日から頻繁にニュースで流されているロシアでの隕石爆発の報道。 爆発の威力は広島方原爆の30倍とか。 ピカッと光ったあとの凄まじい衝撃波はなんともすごい映像でした。 同じことが大都市の上空で起こっていたらと思うと・・・。 昔読んだ本に書いてあった20世紀の頭にシベリアで起こった謎の大爆発
  10 
2013年 02月 10日 16:23日常生活

陸上競技を観戦

第48回千葉国際クロスカントリー大会を見てきました。 高校、大学、社会人と年末から駅伝がありましたがテレビで見たことのある選手も数多く出場していました。 一番距離の長い一般男子12kmでは10位以内に日体大の選手が3名入りました。箱根での優勝の勢いを感じる結果でした。 ジュニア5レース
  2 
2013年 02月 03日 13:00日常生活

キャパの十字架

文芸春秋平成25年1月号に掲載されている沢木耕太郎さんのノンフィクション作品です。 ロバート・キャパ。戦場カメラマンである彼を有名にした一枚の写真「崩れ落ちる兵士」。 キャパはこの写真について死ぬまで正確な説明をしようとしなかったそうです。いつ、何処で、どのような状況で撮影したのか?その
  6 
2013年 01月 28日 09:55日常生活

あっという間に

昨日夜のニュースを見るまでは平日休みの今日、関東ふれあいの道を歩くつもりでした。天気予報では関東南部で未明から雪で積雪の恐れがあるということで予定は中止することにしました。 朝6時過ぎに起きて窓から外を見ると景色はいつもと変化はありません。 「なんだ雪は降らなかったのか」。計画を中止した事を
  2 
2013年 01月 20日 10:59日常生活

偶然だろうか?

録画していたドラマまほろ駅前番外地第2話「麗しのカラオケモデル、探します」を見ました。 冒頭、スナックで飯を食う主人公のふたり、多田と行天。 そこでカラオケをめぐってトラブルが発生し、マイクを握っていた男が他の男にマイクで殴りかかります。 それを見ていた行天が「大島渚!」と言うシーンがあり
  2 
2013年 01月 18日 20:04日常生活

シネマ歌舞伎

1月12日から1週間限定公開のシネマ歌舞伎「中村勘三郎 追悼上映」。 最終日の本日、丸の内ピカデリーで「野田版鼠小僧」を見てきました。 平成15年8月に歌舞伎座で上演された作品で作・演出は野田秀樹氏。 歌舞伎自体観た事はなく様式美に染まった堅苦しいものと思っていましたが、物語は笑いに包まれ
  1 
2013年 01月 17日 10:12日常生活

3日目の朝

14日の降雪から3日経過しました。 うちの地域では積雪が10cmほどで歩道などには氷と化した雪がまだまだ残っています。 近くの公園まで雪の状況を見に行って見ました。 日当たりのいいところは雪がなくなっていましたがそれはほんの一部分で銀世界が広がっていました。 全て無くなるまではけっこう時
  2 
2013年 01月 13日 12:32日常生活

水仙が咲き始めました

今朝は10時過ぎから1時間30ほどジョギングをしました。 公園の中を通ったときに水仙が咲き始めているのを確認しました。その時はカメラを持っていなかったので走り終えてからカメラを持って再度その場所まで出かけました。 咲き始めだからか水仙特有の甘い香りは近づいてもあまりしません。 この時期は咲いて
  2 
2013年 01月 04日 11:34日常生活

初トレーニング

昨日近くに神社に初詣に行った帰りにABCマートへ。 箱根駅伝を見ていて今年はトレーニングにランニングも取り入れてみようと思いラン用のシューズを購入。 多少の不整地も走れるようなソールパターンです。 今朝試し履きを兼ねて近所の公園を1時間ほどゆっくりと走りました。 公園内は芝生なので足にも
  8 
2012年 12月 31日 21:51日常生活

年越し蕎麦

大晦日といえば年越し蕎麦。我が家も毎年食べています。 行きつけの蕎麦屋さんで注文するようになって今年で3年目。 茹で方の書かれた紙も入っているのでその通りに調理すればお店のままの出来ばえとは言いませんが市販のものよりも断然上です。 井岡一翔が2階級制覇した試合を見ながら大海老の天ぷらと
  7 
2012年 12月 25日 10:28日常生活

プロセスを大事にしたい

昨日の朝、TVをつけるとホリデーインタビューという番組が始まりました。 ゲストは漫画家の石塚真一さん。「岳」の作者です。 アメリカ留学時代に本格的に山を始めたという石塚さん登山では山頂に立つという結果ではなく、そこにたどり着くまでの過程が大切であると述べていました。 納得できなかった「
  5 
2012年 12月 23日 20:20日常生活

欲しかった本

たまっていた文庫、新書を買い取ってもらうために久しぶりにブックオフへと出かけました。 買い取りカウンターに本を預けて番号札を渡され店内をウロウロしながら5分ほど待っていると放送で番号が呼ばれました。 買い取り金額は2,250円。それと450円分のクーポン券が付いてきました。 予想外のク
  9 
2012年 12月 21日 09:46日常生活

一度きりの文芸誌

新聞の広告で目にしてちょうど読む本が無かったので購入し現在進行形で読んでいます。 出版社の垣根を越えて文芸誌8誌から先行掲載、単行本未収録作品11作を収めた雑誌ブルータスのとても面白い企画です。 有川浩、朝井リョウ、伊坂幸太郎など作家陣もなかなか興味深い人選です。 普段は買うことがない
  4 
2012年 12月 19日 21:39日常生活

ゴーイングマイホーム

昨日最終回だったドラマ・ゴーイングマイホーム。 映画監督の是枝裕和が監督・脚本を手がけ前評判の高かったドラマ。でも視聴率は振るわなかったですね。 誰もが主役を張れるぐらいの豪華な俳優陣が演じる何気ない日常の出来事や会話。ゆったりとしたテンポで物語は進んでいきました。 本来ならミニシアタ
  6   2 
2012年 12月 04日 18:26日常生活

サンタさん登場

12月には行ってから寒い毎日が続いています。 天気予報によると今月は関東以西は平年より寒い月になるとか・・・。寒いのは苦手です。 モミジは半分ほど葉を落として木の下は落ち葉の絨毯になっています。写真を撮っていても葉がひらひらと落ちてきました。 12月といえばクリスマス。 今年は玄関横
  4 
2012年 11月 25日 11:17日常生活

モミジの赤

秋晴れの日曜日、午後から用事があるので午前中は庭の掃除などをしていました。 わが家のヤマモミジは現在8割方赤く色づいています。 昨年は20日ぐらいが見頃で全体的に赤くなっていたので今年はやはり少し遅いようです。 緑の葉が残っている一方、はじめに色づいた葉は早くも散り始めているので全部が赤く
  5 
2012年 11月 18日 10:32日常生活

黄色

昨日の冷たい雨から一転して風は強いもののすっきりとした青空が広がる朝。どこかに出かけたくなるような天気ですが残念ながら午後から仕事の日曜日です。 朝食後、公園まで木々の色づきを偵察がてらのお散歩。今月初めての訪問でした。 先日車から見えた道路沿いのイチョウの木が黄色くなっていたのでそこを目指
  5 
2012年 11月 14日 10:43日常生活

変身中

今年、北海道では冬の訪れが遅く旭川では最も遅い初雪の記録を更新したと今朝のニュースで伝えていました。 ここのところ朝の最低気温が10℃前後になり新聞を取りに行くときに寒さを感じるようになりました。 それに伴いヤマモミジが日に日に赤みを帯びてきました。 まだまだ緑が優勢ですが緑から赤へと変わ
  5 
2012年 11月 13日 10:19日常生活

まほろ駅前番外地

今年「舟を編む」で本屋大賞に輝いた三浦しをん。 2006年、直木賞受賞作「まほろ駅前多田便利軒」の続編が文庫化されたので読んでみました。 まほろ駅前で便利屋を営む多田と高校の同級生の行天。共にバツイチの二人が主役ですが、今回は前作に登場したサブの面々が主人公のスピンアウト作となっている7編が
  2   2 
2012年 11月 08日 11:19日常生活

下から、上から

庭木のジューンベリーの黄葉が見頃を迎えています。 まだ陽の当たる前に下から見上げると全体的に黄色く色づいていて根元には茶色くなった葉が落ちています。 陽の当たるようになってから今度は2階のベランダから見てみると緑、木、橙、茶といろいろな色が混在しています。(写真ではわかりにくいですが)
  3 
2012年 10月 21日 10:57日常生活

秋晴れの週末

この週末は秋晴れで絶好の行楽日和ですね。各地で紅葉狩りでにぎわっていることでしょう。 今週は土日とも午後から仕事です。天気がいいので損をした気分です。 午前中に先週出来なかったウッドデッキの塗装をしていました。 昨日は下塗り、そして今日は仕上げ塗りです。塗装面が広いのでマスキング等の準備が
  2 
2012年 10月 14日 10:13日常生活

まさかの雨

先週の3連休はお出かけをしたので今週は家のメンテナンスをしようと思っていました。ベランダとウッドデッキの塗装です。 ウッドデッキに出て空を見上げると思っていたよりも厚い雲に覆われています。準備をしていたら細かい雨 が降ってきました。 せっかくやる気になっていたのに・・
  1 
2012年 10月 12日 09:55日常生活

免許更新

昨日、免許センターで運転免許証の更新をしてきました。 今回の更新でよかったことは写真がまあまあよく取れていたことです。 免許証の写真はだいたい写り方が良くなくて免許証を見るたびにがっかりしていました。あまり人様に見せることはないのですが良く映っているに越したことはありません。 今回の更
  3   2 
2012年 10月 10日 09:54日常生活

今年の秋は何か変

今日は10月10日、昔の体育の日ですね。晴れの特異日だけあって晴れています。 9月は厳しい残暑でしたがさすがに10月にはいると日中は過ごしやすくなりました。しかし今年の秋はすっきりと晴れた青い空を見ることが少なく感じます。 彼岸花、今年は咲くのが遅かったですね。いつもの年なら咲いているお
  6 
2012年 10月 05日 09:06日常生活

ETV特集を見て

録画しておいたETV特集「映画にできること 園子温と大震災」を見ました。 映画監督・園子温の最新作「希望の国」の製作の様子を追ったドキュメンタリーです。 映画の設定は東日本大震災から数年後の日本。 再び起こった大地震とそれに続く原発事故に翻弄される家族の物語。 原発事故の被害が現在進
  5   2 
2012年 10月 03日 18:10日常生活

特撮博物館

芸術の秋ということで東京都現代美術館に行ってきました。 お目当ての展示は 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」です。 開館直後に到着。前売り券は持っていなかったものの平日なので待たずにチケットは買えました。しかし館内はかなりの人出。入口付近はなかなか前に進みません。
  8 
2012年 09月 26日 22:15日常生活

中国の人が思い浮かべる日本人

一昨日の新聞記事から 日本と中国で世論調査をした際「初めに思い浮かべる相手国の人はだれか?」という質問をしたところ中国の人が思い浮かべる日本の人は 1位 小泉純一郎 2位 山口百恵 3位 山本五十六 となっています。 十年前の2002年の調査では 1位 小泉純一郎 2位 田中角栄 3
  16 
2012年 09月 22日 19:53日常生活

空白の五マイル

第8回開高健ノンフィクション賞などを受賞した作品が2年を経ずに文庫化されました。以前から読みたいと思っていたのでさっそく購入。 世界最大のチベット・ツアンポー峡谷。そこに残された「空白の5マイル」を目指して探検する物語です。 2002〜2003年の一度目の探検の第一部では先人達の行った過去の
  4 
2012年 09月 20日 09:25日常生活

高熱隧道

黒部第三発電所 昭和11年8月着工、昭和15年11月完工。 人間の侵入を拒むように黒部峡谷での工事は困難を極め300人以上の犠牲者を出すことになる。 その工事の中で最も難工事であった阿曽原谷と仙人谷のトンネル工事。そこで繰り広げられる人間と自然との闘いの物語です。 最高で165度(!)とい
  7   10 
2012年 09月 14日 21:24日常生活

トマトジュース

通販専用でお店では買えないトマトジュース。購入し始めて10年位になります。今年も先日送られてきました メーカーの説明によると リコピンがたっぷり含まれた特別な品種の国産トマトを使用。新潟県津南地方などの高原で、夏の陽光を浴びて完熟したトマトを、ゆるやかにしぼり、さらっとした飲み口に仕上げまし
  4 
2012年 09月 12日 20:44日常生活

久しぶりにいい番組を見た

プロフェッショナル仕事の流儀で8日放送の「高倉健スペシャル」、10日放送の「高倉健インタビュースペシャル」、録画してあったのを見終えました。 さすがNHKと思わせる番組でした。 日本を代表する映画俳優、高倉健。 背筋を伸ばして立つその姿は凛としていて見ているこちらも姿勢を正したくなります。
  10 
2012年 09月 08日 11:10日常生活

黒部の太陽上映(千葉)

「裕次郎の夢〜全国縦断チャリティ上映」黒部の太陽 が今日から千葉でも上映されます。 全国各地で上映されるのですが公共のホールでの1日限りの上映というのが多い中、千葉県では映画館で2週間上映されます。 家からはちょっと遠い佐倉のワーナーマイカルシネマズ・ユーカリが丘まで明日にでも出かける予定で
  7   4 
2012年 09月 01日 18:14日常生活

今日から9月。まだまだ暑さは続きそうですが・・・。 午前と午後に短時間ですがザーッと雨が降りました。 今日は庭の水撒きをしなくてもいいなと思いながら外に出ました。 雨上がりなので少し涼しく感じます。 何気なく空を見上げるときれいな虹が出ていました。 急いで家の中からカメラを持ち出し
  5 
2012年 08月 31日 10:08日常生活

再生

庭の片隅で見つけた小さなモミジ。鉢に植え替えて育てていました。 ところが夏の暑さでまいってしまったのか付けていた葉が全て枯れてしまいました。 その後も水遣りだけは欠かさずに見守っていたら新しい葉が出てきました。 最初は小さな緑の点に見えていたものが日に日に大きくなり完全に葉っぱだとわかるよ
  4 
2012年 07月 28日 11:10日常生活

小さな発見!

ロンドンオリンピックが開幕しましたね。開会式の模様は最後のほうだけチラッと見ました。 放送終了後庭の水撒きをしようと外に出ました。 今まで気づかなかったのですが家の基礎のすぐ脇に小さなモミジを見つけました。 たぶんシンボルツリーのモミジの種が飛んできたのだと思います。親のモミジのように成長
  5 
2012年 07月 25日 10:37日常生活

あなたへ 小説

ちょうど1ヵ月後の8月25日に公開の映画「あなたへ」。 この映画の脚本をベースに書かれた小説です。 富山の刑務所の作業技官として働く主人公は妻を亡くしたばかり。 悲しみにくれる中、亡き妻からの2通の手紙が届きます。 1通には遺骨を故郷の海に散骨して欲しいと書かれています。そしてもう1通は
  5 
2012年 07月 22日 11:17日常生活

雨上がりの朝に想う

ここ数日夏とは思えない涼しい日が続いています。 今朝もパンを買いに外に出たときには雨が降っていました。 日曜日の7時45分から放送しているNHK・自然百景。今日の放送は屋久島でした。番組を見ていて雨の屋久島を思い出しました。 雨の中を歩くのは気が滅入るものですが唯一雨の日に歩いて良かっ
  5 
2012年 07月 20日 09:27日常生活

6年目で開花

わが家の庭のコーナーに植えてあるシマトネリコ。常緑樹で白い花も咲くという説明でした。 越してきた2007年に植えたのですが徐々に枝を伸ばし大きくなっているようでいつの間にか奥のモミジと枝が重なり合うようになりました。 しかし昨年まで一度も花を咲かすことがありませんでした。うちのは花が咲かない
  8 
2012年 07月 18日 21:54日常生活

朝のお気に入り

忙しい朝、6時台は「NHKニュースおはよう日本」を見て(聞いて)います。 お堅いニュース番組の中でゆるーいオーラをまとっているのが6時46分ごろから始まる「まちかど情報室」。 生活に役立つ情報を伝えてくれるのですが、担当の鹿島アナとメインキャスターの鈴木アナの掛け合いがほんわかとしていていつ
  6 
2012年 07月 16日 09:55日常生活

暑く長い1日

昨日筑波サーキットで開催された「2012筑波8時間耐久レースinサマー」に参加しました。 まだ暗い中、3時55分に自宅を出発。途中、友人の車に荷物を載せかえて筑波サーキットを目指しました。 常磐道・谷和原インターを降りると自転車を積んだ車を多く見かけるようになりました。 筑波サーキット
  4 
2012年 07月 14日 10:06日常生活

積み込み

いよいよ明日に迫った自転車でのレース。 心配していた天気は曇りベースながら気温は30℃を超える予報。熱中症にならないように気をつけないと。 当日は4時に家を出るので準備は全て今日中に済ませます。 一番大切で大きな荷物である自転車を車に積み込みました。 まず自転車の前後輪を外して輪行袋に入
  3 
2012年 07月 08日 16:48日常生活

小さなパン屋さん

お昼を軽く済ませたので3時のおやつ用にパンを買いに出かけました。 自転車で10分弱、今年の春にオープンしたばかりという住宅街にある小さなパンさん、パン工房 ボワドオル。 午後のオープンの15時少し前に到着するとまだクローズの看板が出ていましたがお店から品の良さそうな店員さんが出てきて「まだ並
  5 
2012年 07月 06日 09:15日常生活

初レース

知人からの誘いを受け来週末レースに初めて参加することになりました。自転車です。 数年前から誘われていたのですがお断りをしていました。今回急な欠員がでてしまったので何とか参加をとの要請があり参加することを決めました。 レースは11時スタートで19時ゴール。チーム(うちは5人)で交代で走り周回を
  5 
2012年 06月 16日 18:55日常生活

ホタル

公園にあるハナショウブ園。全体で見ると7〜8分咲きといったところ。 けっこう奥まった所にあるので最盛期を迎えても訪れる人はそれほど多くありません。 しかし夜になると昼よりも多くの人が訪れます。それはホタルを見ることができるからなのです。 週末の天気が悪そうなので昨日夕食後に見に行きました。
  8   2 
2012年 06月 15日 08:02日常生活

天然の芳香剤

昨日帰宅しソファに腰を下ろすとキッチンから「トイレに入ってみて!」という妻の声。 トイレのドアを開けると微かな香り。タオルかけの上にラベンダーが飾ってありました。 人口の芳香剤と違ってきつくなくやさしい香りです。 今朝庭に出てラベンダーを観察。花が開き始めていました。 明日からは梅雨
  12 
2012年 05月 31日 10:48日常生活

実や蜜を目当てに

明日から6月。ジューンベリーの実が色づいてきました。 今朝ヒヨドリの鳴き声がするので窓越しに外を見るとジューンベリーに止まっています。人間が収穫する前に早くも赤くなった実をついばむ様子が観察できました。今年は沢山実を付けているのですが油断していて全部食べられてしまった年もあったので収穫の時期を
  8   2 
2012年 05月 25日 10:03日常生活

スイレンの咲く池

近くの公園の池にスイレンが咲き始めたと新聞の記事になっていたので散歩がてらでかけてきました。 スイレンはほとんどが白ですが少し赤いのも混ざって咲いています。 写真を撮るために池に近づくとときおり池の中から大きな音がしてビックリします。音の正体は池に生息するコイです。石の上ではカメが甲羅干しを
  8 
2012年 05月 23日 22:44日常生活

切り花に

先日一輪だけ咲いたバラの花。ようやく次の花も咲き、この後は次々に開花してくれそうです。 最初に咲いた花は切り花にしてトイレに飾っています。 切り花にしてからも花は開き、香りも強くなってきました。 写真だとわかりにくいですがトイレの壁紙にバラが描かれているので本物のバラを加えてみました。
  6 
2012年 05月 19日 11:15日常生活

バラが咲いた

庭にある一株のバラ。 「ナエマ」という品種です。四季咲きで大きなピンク色の花をつけます。 沢山つぼみが付いているのですがなかなか咲かないなと思っていたら一輪だけフライングして咲きました。 花に顔を近づけてみると香水にたとえられる香がします。 ご近所でも赤いバラが数箇所咲いています。
  6 
2012年 05月 13日 16:45日常生活

「母心」 あるブログを読んで

日本経済新聞電子版のライフコーナーで3月から俳優・高倉健さんのブログ 「高倉健のダイレクトメッセージ」が始まりました。 毎月1回第3金曜日に掲載されています。 第2回目のタイトルは「母心」。 子を想(おも)う母の気持ち、母を想う子の気持ちが平易ながら心に深く残る文章で綴られています。
  3 
2012年 05月 11日 10:08日常生活

新緑

ここ数日天候が不安定ですが晴れていれば風も爽やかで清々しい気分になります。 わが家のシンボルツリーであるヤマモミジ。今年は寒さの影響か例年よりも遅く葉が開き端はじめだんだんと緑が濃くなってきました。 今朝はすっきりとした青空の下、若い葉は生命力を感じさせてくれます。 ジューンベリーの木
  4 
2012年 05月 07日 20:33日常生活

来訪者

スーパーで買ったオレンジ。実がパサパサのうえ甘みもないというハズレでした。半分は食べたのですが残りは鳥が食べに来るかと思い庭においてみました。 朝食を食べ終えてTVを見ていると鳥の鳴き声が聞こえてきました。窓から外をのぞくとヒヨドリ(?)が2羽やってきたようです。 仲良く交互にオレンジをつつ
  12   2 
2012年 04月 29日 21:16日常生活

検査結果

2泊3日の旅行から戻ってポストを開けるとカードの利用明細や請求書に混ざって1通の封書が届いていました。 差出人は17日に検査を受けた病院から。 開封してみると1週間から10日かかると言われていた検査結果の通知でした。 内容を確かめてみると「ピロリ菌は消失しました」と記されていました。 除
  10 
2012年 04月 25日 21:56日常生活

黒澤明という時代

戦時中に公開された1作目の「姿三四郎」から全作品をリアルタイムで見続けてきたという著者・小林信彦の黒澤論。 私がリアルタイムで観たのは「乱」以後の4作品。 最後の作品となった「まあだだよ」のあと「海は見ていた」というシナリオを書き上げ製作の準備をしていたそうです。絵コンテも多数残されています
  5 
2012年 04月 20日 10:31日常生活

ソメイヨシノが終わっても

桜といえばソメイヨシノ。そのソメイヨシノは葉桜になりましたが他にもいろいろな種類の桜があります。 正確な品種はわからないのですが枝垂れ桜は今がピーク、八重桜は満開の手前といった感じです。 いろいろな品種の桜があるとそれぞれのピークがずれるので長い間お花見が楽しめます。 毎年飾られている
  9 
2012年 04月 18日 22:25日常生活

肩透かし

昨日午後は病院へ。呼気検査を行いました。 2月に行ったピロリ菌の除菌が成功したかどうかを調べるための検査です。 紙パックの容器に2回息を吹き込みます。 1回目が終わったら薬を1錠飲んで20分後に2回目を行います。 その後医師の診察があり結果が判明すると思っていたら検査にまわすので結果は郵
  4 
2012年 04月 13日 10:46日常生活

庭の花も続々開花

水曜日の雨でかなり散ってしまうかと思っていた桜ですが一気に散ることはなくピークは過ぎていますが何とか週末まで持ってくれそうです。しかしまた土曜日は の予報です。 4月に入ってわが家の庭も花が咲き始めました。 桜の開花と前後してミモザが満開に。爽やかな黄色は遠目から見て
  8 
2012年 04月 10日 08:52日常生活

ビブリア古書堂の事件手帖2

日曜日に出かけたハイキングの行き帰りの電車内で大方読み終えました。 前作の夏から時計の針が少し進み季節は秋。 予想通り五浦大輔は再びビブリア古書堂で働いています。膨大な量の本の知識をもつ美しき店主の栞子さんとの関係はただの店主とアルバイトから今作で少しだけ深まっていきます。 今回取り上
  6 
2012年 04月 07日 22:33日常生活

賞味期限

数日前ニュースで即席麺の賞味期限の延長が検討されていると報じられていました。 ちなみに袋麺は6ヶ月、カップ麺は5ヶ月だそうです。私はどちらも6ヶ月だと思っていました。 そのニュースを見ながら山用のフリーズドライ食品のストックの中にリフィル用のカップ麺があったのを思い出しました。 賞味期限を
  12   6 
2012年 04月 05日 21:48日常生活

ビブリア古書堂の事件手帖

本の雑誌が選ぶ2011年度文庫ベストテン第1位、そして2012年本屋大賞にノミネートされている作品です。 北鎌倉の古本屋「ビブリア古書堂」。 そこの若くきれいな店主、篠川栞子は超がつくほどの人見知り。しかし本のことを話すときは饒舌になる。現在入院中。 本の鑑定を依頼したことから店長に代わっ
  6 
2012年 04月 03日 10:37日常生活

カタクリ

先週、近くの公園内にカタクリの案内が出ているのに気がつきました。例年なら咲いている時季だったのですが寒かった今年はまだ咲いていないだろうと決め付けてそのときはパスしました。 きょうは春の嵐の予報。朝の時点では少し風が強いものの太陽も顔を出しています。 カタクリのことを思い出しました。もし咲い
  21   4 
2012年 03月 29日 11:19日常生活

ライド&ウォーク

寒さで梅の開花は遅れましたが桜は今週末あたりから開花の予報。 高知では既に満開のようですね。 今朝はプチお花見に出かけました。 関東ふれあいの道「昭和の森をたずねるみち」のルート上にある小中池まで。 昭和の森までは自転車。そこに自転車をデポして小中池までは歩いて向かいました。 視界
  6 
2012年 03月 27日 06:45日常生活

仁淀川〜青の神秘〜

25日に放送された「NHKスペシャル」を見ました。 前の週にニュースの中で番組が紹介以来楽しみにしていました。 西日本最高峰の石鎚山を源とし愛媛・高知を流れる仁淀川。 日本一の清流で40m先まで見通せるといいます。そしてその水の独特の青は仁淀ブルーと呼ばれています。 源流から河口まで
  12   2 
2012年 03月 21日 09:44日常生活

傍聞き(かたえぎき)

表題作で日本推理作家協会賞受賞の「傍聞き」の他、「迷走」、「899」、「迷い箱」の全4編の短編集です。 どの作品も一捻り加えられていて甲乙付けがたいのですが一番気に入ったのが「迷走」です。 交通事故で車椅子生活になってしまった娘の父親とその結婚相手の職業は救急隊員。 事故の加害者を不起
  2 
2012年 03月 17日 10:54日常生活

シリコンスチーマー

わが家の朝はパン食です。 先月から買ってくるパンのメーカーが違っていると思っていたら春のキャンペーンの景品を貰うためだったようです。 その景品が「シリコンスチーマー」。 蒸し料理が電子レンジで簡単にできるそうです。レシピ集も付いていてジャムも作れるとのこと。TVCMで見た事があるような気が
  17   8 
2012年 03月 16日 10:16日常生活

沈丁花

例年よりも寒かったこの冬。 各地で梅の開花に遅れがでています。 いつもなら2月の下旬に咲きはじめるわが家の沈丁花とミモザ。 ようやく沈丁花が咲き始めました。おおよそ3週間遅れです。 近くに寄るとほのかな甘い香りがします。 次はミモザの番。満開になり全体が黄色く彩られると「春になった」と
  10   2 
2012年 03月 15日 09:39日常生活

余震

昨日の21時05分、サッカーのオリンピック最終予選のバーレーン戦を見ていたときでした。大きな強い揺れを感じました。震度は4。揺れの続く中、携帯からは緊急地震速報を知らせる音が・・・。 東日本大震災から1年が過ぎました。 人生80年と考えても人間にとって1年というときは短いものではありません。
  3 
2012年 03月 11日 09:02日常生活

雪のチングルマ

本屋さんで文庫を探していたときにカバーのイラストが気になって手に取りました。新田次郎の短編集で、新装版として出たばかりのようでした。 雪のチングルマ、羽毛服、コブシの花の咲く頃、表富士遭難、赤い徽章、真夜中の太陽の6編。真夜中の太陽を除く5編は山岳小説で全て遭難がからんでくる話でした。 実際
  10 
2012年 03月 08日 09:56日常生活

孤独のグルメ

「孤独のグルメ」は水曜日24:43〜25:13にテレビ東京で放送されているドラマです。 主人公を務める松重豊が仕事の途中で立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描いたドキュメンタリー風なお話。グルメといっても訪れているのは高級料理店ではなく街中の大衆食堂。撮影しているお店は実在のお店です。
  11   4 
2012年 03月 03日 13:46日常生活

映画館は宝箱

午前中、昨日放送された第35回日本アカデミー賞を見ていました。 作品、監督、主演女優、助演女優など10冠を取った「八日目の蝉」の年でした。 そんな中、最優秀主演男優賞を受賞したのは昨年7月に亡くなった原田芳雄さんでした。故人の受賞は初めてとのことです。 今回の受賞は日本映画に対するこれまで
  4   2 
2012年 03月 02日 09:02日常生活

余分な買い物

昨日の夜、帰宅途中にカップ麺を買おうと思ってコンビニに立ち寄りました。 売場で何を買おうか迷っていたら「対象のカップ麺2個とお好きなフィギュア1個をレジまでお持ち下さい」という案内が目に留まりました。 フィギュア欲しさに1個のつもりが2個商品を手にしてレジに向かいました。 メーカーの思惑に
  23   2 
2012年 02月 28日 22:26日常生活

遅い開花

最寄の駅までの道は桜並木になっています。その桜並木の途切れるところに1本だけ河津桜が植えられています。 なかなか咲かないと思っていたらようやく二輪だけ咲いているのを見つけました。例年ならもう見頃を迎えていてもおかしくないのですが・・・。 本家の河津町の河津桜も2週間以上遅れていて原木もまだ3
  3 
2012年 02月 18日 10:22日常生活

雪の公園

二日続けての積雪です。 昨日よりも量は少ないものの冷え込みで舗装された道路は凍結。信号で停止している車は発進時にタイヤを空転させていました。 まだ雪が荒らされていないうちにと思い妻と公園に散歩に出かけました。日曜日にクロカンの開催されたところです。 なだらかな傾斜の斜面を利用してそり遊
  6 
2012年 02月 17日 09:02日常生活

予想外の積雪

昨日はお昼前前から細かい雪がチラホラ。とても寒い一日でした。 今朝起きてみると外は真っ白の世界に変わっていました。3cmほど積もっていました。この冬2度目の積雪です。天気予報では積もるとは言っていなかったのに・・・。 今年は今世紀に入って一番寒い冬だとか。梅や早咲きの桜の開花も例年より遅
  4 
2012年 02月 15日 09:30日常生活

除菌治療終了

昨日1週間の薬の服用が終わりました。 心配していた副作用は少しありましたが特に問題はありませんでした。 通常は薬を飲み終えてから4週間経過したら除菌が成功したか検査を受けるのですが私が掛かった病院では検査は2ヵ月後とのこと。4月中旬まで待たねばなりません。   除菌に成功していればOKな
  4 
2012年 02月 12日 19:02日常生活

千葉国際クロスカントリーを観戦

千葉市の郊外にある昭和の森で本日第47回千葉国際クロスカントリーが開催されました。家から歩いていける場所だったので見に行ってきました。 13:10スタートの一般男子12km。 正月にTVで見ていた箱根駅伝に出場した選手も多数走っていました。 トップは広島・世羅高校のケニア人留学生のディラン
  3 
2012年 02月 11日 10:00日常生活

きびだんご

昔話の桃太郎で犬・猿・雉を仲間にするときに分け与えるきびだんご。 岡山から来た知人からお土産に頂きました。 きびだんご。その名前は知っていましたが今まで実際に目にしたことも食べたこともありませんでした。 桃太郎と鬼のかわいらしいイラストのパッケージを開けるとひとつひとつ包装されていました。
  5 
2012年 02月 10日 10:32日常生活

沈む月

冷え込んだ朝、北の空に沈もうとしている月が大きく見えました。 歩き続けると建物に遮られて見えなくなった月。その直後、後から太陽の光が差し込んできました。 月の入りと日の出の時間が接近していたのですね。 確か「巨人の星」の中でこんな場面があったような気がします。 今回厳密には沈む月と登る太
  5   2 
2012年 02月 08日 10:00日常生活

除菌治療開始

昨日病院に行き薬を処方されました。ピロリ菌の除菌をするためです。 外来が平日の午後なのでなかなか行くことが出来ずに2月になってしまいました。 医師からの注意点は2点。 朝夕の1日2回、1週間薬を飲み続けること。 薬の副作用で便がゆるくなったり、味覚異常が出ることもあるが自分の判断で減らし
  6 
2012年 02月 06日 09:12日常生活

見残しの塔 周防国五重塔縁起

各地に点在する三重塔や五重塔。これらを眺めるのが好きでこれまで多くの塔を訪れました。 その中でその姿が最も美しいと感じたのが山口県の瑠璃光寺五重塔です。室町中期に建立され国宝にも指定されています。 本屋さんで文庫を物色していたときに偶然見つけました。タイトルから瑠璃光寺五重塔のことだろうと思
  6 
2012年 02月 02日 09:24日常生活

パワフル×スマイルちばフリーパス

千葉県内で発売されているお得なきっぷです。 フリーエリア内のJR・小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄が1日乗り降り自由でおとな1,800円。 利用期間は3月11日までの土休日および3月17日〜31日までの毎日。 利用日当日でも購入できます。 このきっぷ既に1度使用しています。先月元清澄山
  8 
2012年 01月 28日 17:37日常生活

BDレコーダー故障

3年ほど前に購入した液晶テレビ。ブルーレイディスクレコーダー内臓なので録画・再生はこれだけでOK。操作も簡単で、ケーブルもすっきりとしていて概ね満足して使っていました。 ところが昨日突然録画・再生が出来なくたってしまったことが発覚。正確には木曜日の深夜に故障したようです。そのため録画予約してい
  4   2 
2012年 01月 26日 20:52日常生活

デカ黒川鈴木

日本テレビ系列で毎週木曜日23:58〜24:38に放送されている木曜ミステリーシアター。昨年10月から放送された「秘密諜報員エリカ」から見始めました。 今月から放送されているのが「デカ黒川鈴木」。 主役の黒川に板尾創路、部下の白石に田辺誠一、同じく部下の赤木に田中圭、黒川の妻に鶴田真由。以上
  2 
2012年 01月 24日 21:04日常生活

久々の出番

昨晩、この時期には珍しく雷鳴が。それも長い時間鳴り響いていました。窓から外を見る景色はいつの間にか雪で真っ白になっていました。 明日の朝は雪道になるのででとっておきの靴を下駄箱の奥から取り出しました。LLBeanのブーツです。10数年愛用しているブーツですが最近は雪の降ったときに履くぐらいでし
  2 
2012年 01月 22日 21:09日常生活

しあわせのパン(小説)

ぐずついた天気の休日、1日中家にこもっていました。 そんな日は読書。未読の本の中から選んだ一冊です。 映画を観る前に読むか、見た後に読むか迷っていたこの本を読み始めて一気に読了。映画を撮り終えた後に監督自らが小説化したそうです。 4つのエピソードに分かれていて読んでいる間穏やかで優しい気持
  3 
2012年 01月 18日 10:36日常生活

Another

今年に入ってはじめて読んだ本です。 単行本の発売から2年という短いスパンで文庫化されました。文庫版は2分冊です。 呪われた3年3組。そこに転校してきた主人公と眼帯をした不思議な少女を軸にしたホラー小説です。 「クラスの決まり事は絶対に守るように」と言われていたものの事情を説明されていなかっ
  6   4 
2012年 01月 17日 09:55日常生活

低反発まくら

新聞の広告に掲載されていて1,050円という価格に思わず飛びついて買ってしまいました。 注文してから5日ほどかかって先週末に到着。パッケージには定価12,800円と書いてあります。この値段だったら買わないだろうなぁ〜。 ちょっと横になって試してみたくらいだとわからないのがこういった商品の
  5   4 
2012年 01月 03日 20:10日常生活

初詣

朝から箱根駅伝を見ながら年賀状の整理をしたりしながらダラダラと過ごしていました。 放送が終了し3時過ぎになって初詣に出かけました。 家から車で10分程の場所にある縣神社。おおよその場所はわかっていたのですが近くまで行っても案内が無いので少し迷ったものの何とか到着。駐車場には10台ほどの車が止
  2 
2012年 01月 02日 09:29日常生活

1日遅れの初日の出

近くの公園から日の出を見るために6時30分に自転車で自宅を出発。走り始めるとパラパラと雨が降ってきました。「これはダメかな?」と内心思いつつも行って見ることに。 目的地の公園の展望台に到着。数人がラジオ体操をしていました。この展望台は標高101mで市内で一番標高の高い場所です。 本来なら
  5 
2011年 12月 31日 09:14日常生活

大晦日

今年も残すところあと一日となりました。 玄関に正月用のお飾りを取り付けて新年に向けての準備は完了。 午後は行きつけのお蕎麦屋さんに注文しておいた年越し蕎麦(二八の手打ち)を取りに行きます。紅白を見ながら頂く予定です。 ヤマレコに登録して山歩きの楽しみが広がりま
  2 
2011年 12月 26日 09:26日常生活

つかの間のホワイトクリスマス

クリスマス寒波で厳しい寒さが続いています。 昨日親戚のお見舞いで都内へ。病院に向かう道はビジネス街のため人も車も少なくクリスマスの雰囲気は感じられませんでした。 電車で最寄り駅まで戻ってきたのが4時半ごろ。 それまで車窓から西の空がきれいなオレンジ色に染まっているのが見えていたのに電車
  4 
2011年 12月 24日 10:09日常生活

ピロリ菌

11月に年に一度の人間ドックを受け、約3週間後にその結果が郵送されてきました。血液等のデータは当日に数値がわかっていたので今年も変わりは無いだろうと思いながら開封しました。 すると胃部X線で要精密検査の判定。内視鏡等の詳しい検査が必要ですとのコメントが書かれていました。すぐに検査を予約して今月
  10   6 
2011年 12月 23日 09:24日常生活

柚子湯

昨日は冬至。 寒さのピークはまだ先のはずですが今年は第1級の寒波の到来で真冬の寒さが続いています。 11月までは平年を上回っていた気温も12月に入って平年を1℃ほど下回っていると天気予報で伝えていました。 そんな寒い冬至の夜、我が家の風呂も柚子湯でした。 普段より少し長めに湯船に浸か
  5 
2011年 12月 10日 11:33日常生活

冷え込んだ朝の庭で

今朝は寒い朝でした。 霜柱が見られると思いカメラを手に庭に出ました。 するとまだ陽の当たらないはずのモミジの一部に陽が当たっていました。近くの家の窓に反射して光がスポットライトのように当たっていたのです。逆光できれいに見えたのですかさず1枚。 そしてお目当ての霜柱。予想通りありました。
  3   2 
2011年 12月 09日 11:03日常生活

当選!

昨日帰宅すると「荷物が届いたけど勝手に何か買ったの?」と妻から荷物を手渡されました。 送り主を見ると使用しているテレビの購入者用のサイトからでした。 中を開けて見ると毎月応募している今月のプレゼントに当選したとのこと。 商品はヘッドフォンです。 テレビに接続して試しに使ってみるとそれまで
  16   2 
2011年 12月 07日 23:04日常生活

ふくろう

我が家のモミジは見頃を過ぎ半分以上葉を落としています。 そのモミジの木の下に河原の石で作ったというふくろうの置物があります。 ふくろうは福が来るということで縁起がいいので2年ほど前に購入しました。 福島の飯坂温泉に行った時にふくろう専門のギャラリーがあるというのを宿で聞き、入館無料というこ
  11 
2011年 11月 23日 11:04日常生活

奈良の大仏

自転車で奈良の大仏へ行ってきました。 と言っても有名な奈良・東大寺の大仏ではなく、 から自転車で30分ほどの距離の千葉県市原市にある奈良の大仏です。 東日本大震災で台座から転落してしまった大仏。その修復が終わったとの記事が新聞に掲載されていたので行ってみました。 ここの大
  8 
2011年 11月 20日 10:09日常生活

今がピークかな?

雨上がりの暖かい朝。 外に見えるヤマモミジの赤がより鮮やかさを増しています。 ここ数日の冷え込みで一気に紅葉が進みました。日の当たりにくい内側の葉を除いて全体の8割ほどの葉が赤く色づいています。 毎日見ていてもいつが一番の見頃だったのか明確には判断できませんが今現在見頃を迎えているのは間違
  4 
2011年 11月 11日 08:58日常生活

週末は富士五湖へ行きます!

今朝は冷たい雨 です。日中も気温が上がらず12月中旬の寒さだとか。 土日で河口湖へ を見に行きます。天気が心配だったのだけれど明日は回復してくれそうです。見頃を迎えたとのことなので、人が多くゆっくり見ることは難しいけれどそこは我慢です。(写真は4年
  3   3 
2011年 11月 09日 09:17日常生活

黄葉

立冬を待っていたかのように急に寒くなってきました。今までが11月としては暖かかっただけですが。 我が家ではジューンベリーという木を植えてあります。 春に白い花を咲かせ6月には実をつけます。種が多いものの食することもできます。 その葉がこの間までまだ緑と黄色が混ざっている状態だったのが全体が
  4 
2011年 10月 18日 11:17日常生活

季節はずれの桜

先日、岩手県で季節はずれの桜が咲いたというニュースが報道されました。津波の影響で春に花を咲かせなかったのが原因という解説を聞いたように思います。 それ以外にも各地で桜が咲いたというニュースが報じられているのは知っていました。しかしすぐ近所で目にするとは思いもよりませんでした。 今朝公園を散歩
  5 
2011年 10月 17日 09:08日常生活

空に浮かぶ魚

昨日は午後気温が上がり真夏日を記録したところもあったようですね。 今日も予想最高気温は夏日になるとか。 気温は高くとも木々や空は確実に秋を感じさせてくれます。 今朝、空には秋を代表する雲であるうろこ雲が出ていました。 とりあえず撮ってみて液晶画面で確認してみると・・・。 雲全体の形が魚
  13   2 
2011年 10月 14日 09:17日常生活

色づいてきました!

TV等でも各地の紅葉の情報が毎日届けられています。 紅葉の一番いいときをピンポイントで見るのは難しいものです。 自宅にいながら紅葉を楽しめるようにヤマモミジをシンボルツリーとしました。イロハカエデなどのように鮮やかな赤ではなくちょっとくすんだような赤ですが・・・。 10月も半ばになりうちの
  4 
2011年 09月 29日 10:03日常生活

彼岸花

自転車に乗って近くの公園へ。 体に受ける風が夏のまとわり付く様な湿った空気から秋の乾いた爽やか空気に変わっています。 厳しい残暑に悩まされていたのがほんの2週間ほどだというのに・・・。 この時期、真っ赤な花が目につきます。 そう、彼岸花です。 その名のとおりお彼岸の頃に咲くのですが今年
  4   4 
2011年 09月 23日 10:04日常生活

行動食に

先週の旅行の帰り道、小淵沢に立ち寄りました。 そこにあったトマト専門店で変わったものを見つけました。 その名も「塩トマト甘納豆」。 試食が出来たので食べてみることに。 トマトを乾燥させてあるのですが少し弾力が残っています。トマトの甘味にちょっと塩味が効いています。 山での行動食にい
  3 
2011年 09月 14日 11:09日常生活

「登山1万回の約束」を観て

8月25日にNHKで放送されたヒューマンドキュメンタリー 「登山1万回の約束〜認知症を抱える夫婦の記録」。 録画していたものを見ました。 とてもいい番組でした。 大阪と奈良の間に広がる金剛山。 この山に登り続ける70代の夫婦。妻は重い認知症を抱えています。 まだ認知症が進行してい
  18   6 
2011年 09月 12日 11:05日常生活

久しぶりの公園で

昨日、夕方涼しくなってから近くの公園まで散歩にでかけました。 このぐらいの時間だと犬の散歩をしている人達に沢山で会います。 公園の入口にはお花畑があり、いつの間にかコスモスが咲いていました。いつ咲いたのかわからないほど久々に訪れたということです。 公園内は芝生なのでクッションが効いてい
  4 
2011年 09月 11日 10:05日常生活

小さい秋見つけた

我家のシンボルツリーはヤマモミジ。 毎年9月から11月にかけて2ヶ月以上紅葉が楽しめます。 今年も紅葉が始まりました。 写真でもわかるように周囲の葉は緑なのに一部分だけですが赤くなっています。 下界では残暑が厳しくとも、標高の高い山は秋を迎えているでしょう。 月に1度は山に行こうと思っ
  4 
2011年 09月 03日 09:05日常生活

やっと届いた

10年以上使い続けている時計。外観は傷だらけになっているものの時計としてはまだまだ充分に使えます。ところが圧力センサーが故障してしまったようで高度計の機能が使用不能になってしまいました。 7月の山行から戻ってきてから後釜を探し始めました。 スント コア・ライトグリーンとかデザインが気に入った
  2 
2011年 08月 23日 10:07日常生活

マイナス8%

毎月入る電力会社からの電気使用量のお知らせ。 先月までは ご参考までに昨年○月分は○○日間のご使用で○○○kWhです。 と書かれていました。 今月は 昨年8月分は○○日間で○○○kWhです。今月分は昨年と比べ8%減少しています。 となっていました。 3月の震災以降、「エアコ
  5